学校ニュース

令和4年度以前 日誌

修学旅行10(東京タワー)

 とうとう最後の見学地、東京タワーに到着です。まずは、展望台へみんなでGO!

 班別活動開始です。それぞれのの班で、食事をとったり、お土産を選んだりします。ここで活動の場は最後になりますので、班で協力して、楽しく過ごしましょう。東京タワーのフードコートは、お店の数も種類も充実しています。それぞれに注文の最中です。

 

 

修学旅行9(国会議事堂)

 東京タワーの横を抜けて、国会議事堂に到着しました。写真を撮ってはいけない場所が多いのですが、載せている写真は大丈夫かな。

 重厚な雰囲気です。国の中心部です。将来ここで働くようになる子もいるかもしれませんね。

 ここもとても混んでいました。急いで集合写真を撮って次に向かいます。

修学旅行8.5

 車窓からの景色をお楽しみにください。よく見ると有名なものが写っていたりします。

 道中、ガイドさんがクイズを出してくださいました。なかなかの頭の体操ですが、分かればスッキリです。写真は、その一部です。

修学旅行8(2日目スタート)

 2日目のスタートです。ホテルの部屋はこんな感じでした。朝の状態ですので、子供たち、きれいに丁寧に利用できたのが分かります。

 朝食の様子です。 おかわりをする元気者たちもいました。

  いよいよ退館式です。お世話になったホテルの方々にあいさつをして、バスに乗り込み出発!これでホテルとはさよならです。

 ガイドさん、運転手さんが、元気に迎えてくださいました。国会議事堂に出発です。

修学旅行7(テーブルマナー講習)

 テーブルマナー講習の始まりです。ちょっと緊張の面持ちです。ナイフとフォークの持ち方に始まり、ナプキンの使い方や料理の食べ方やタイミング、心構えなど丁寧に解説してくださいました。

 みんな上手に食べています。テーブルマナーは、料理の食べ方だけでなく一緒にいる人と楽しく気持ちよく過ごすためのもの、と言う言葉が心に残りました。

  料理の方は、こんな感じです。どれも美味しい料理でした。

 

 「ごちそうさま」とあいさつ、さらにホテルの皆さんにお礼を言って終了です。この料理が自分たちの食卓に上がるまでに、たくさんの人の手を経て、たくさんの思いが込められてきていることも忘れずに感謝したいですね。もちろん日々の食事も同じです。

 今日の予定は終了です。この後は、部屋でお風呂に入りゆっくりと休みましょう。明日も早くから活動スタートです。

修学旅行6(海岸散歩)

 これから向かうのは、由比ヶ浜です。潮風が心地よく吹いています。

 海岸に降りて貝を探したり、砂に絵を描いたり、フレンドリーな外国の方とハイタッチしたりとなんだか楽しく過ごしました。海っていいですね。

 ホテルに帰ったら、夕食兼テーブルマナー講習会です。これも楽しみです。

修学旅行5(班別活動ですが)

 なかなか出合いませんね。これだけ人がいるとこうなるのですね。

 写真では、あまり人がいいないように見えますが、お店周り、おみせの中は行列です。さて、どうしたものか、大丈夫かな。

 八幡宮に行ったら何班か発見しました。よかった。

 集合写真を撮りましょう。

 この後は、ホテルへGO!

 

 

修学旅行4(班別活動開始)

 高徳院に到着しました。結構な混み具合です。ちょっと油断するとはぐれそうです。まずは、全員で、集合写真!班ごとにも撮りました。初大仏は、「結構でかい」と言う声が聞こえました。

 高徳院を見た後は、それぞれの目的地へ出発です。長谷寺に行ってみると、何班かに会うことが出来ました。途中の道も参道も、人、人、人、人、車、車、車。みんな!頑張って。

修学旅行3(厚木)

 多摩川を渡って、高尾山の下を抜けて

 

 ここは、厚木SAです。鎌倉まで後1時間ぐらいでしょうか。

修学旅行2(休憩)

 菖蒲のパーキングエリアで休憩です。

みんな元気です。鎌倉に向けて出発です。