学校ニュース

日誌

半田良平先生記念行事2

今日は4年生が良平先生の生家を訪れ、生家についてや子供時代の様子の説明を聞きました。説明の後、生家の庭を散策しながら、短歌つくりの構想を練りました。

  

 

今日の給食(6/10)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、和風和え、じゃがいものそぼろ煮です。

   

あいさつ運動2

今日は4年生があいさつ運動をしました。

朝から元気なあいさつが聞こえてきました。

今日の給食(6/9)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、コーンコロッケ、マカロニサラダ、チャンポンスープです。

  

あいさつ運動

今週の月曜日からあいさつ運動を実施しています。今日は5年生が担当でした。

コロナ禍の中、大きな声でのあいさつは難しいかもしれませんが、あいさつをする習慣は身に付けていってほしいと思います。

家庭、地域でのご指導もよろしくお願いいたします。

点訳

4年生が点訳ボランティアの方々の指導により、点訳の学習をしました。

自分の名前を点字で表し、しおりと名刺を作成しました。

みんな、間違えずに早く作ることができていました。

  

読み聞かせ

 本日も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。毎週ありがとうございます。次回も楽しみにしています。

  

 

今日の給食(6/7)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、みそ汁です。

  

エアリズムマスクの寄贈について

 株式会社ファーストリテイリング社様より「エアリズムマスク」の寄贈がありました。ありがとうございました。

 ファーストリテイリンググループでは、2020年3月より新型コロナウイルス感染症対策への取組として、医療資材の不足に直面する医療機関や介護施設など、日本を含む26の国と地域に、マスク、アイソレーションガウン、ユニクロの機能性肌着エアリズムインナーやアウターなどのエッセンシャルウエア、金銭的な支援などを行ってきたそうです。

 今回は、2021年に新一年生として小学校等に進学する子供たちが、感染の不安なく安心して学校生活過ごせるように「エアリズムマスク」の寄贈を行うそうです。

 寄贈対象が新1年生ではありますが、エアリズムマスク(3枚組)Sサイズ100袋、Mサイズ100袋寄贈いただいたため、本校では全児童に配付いたします。

 今後も本校では、感染症対策を講じながら教育活動を実施していきますので、保護者等におかれましては、御理解、御協力をお願いいたします。