学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事(2020/6/22以前)

今日の給食(6/9)

 今日の給食は〈さつきランチ〉で、献立はごはん、牛乳、鶏肉ニラソースがけ、和風和え、かんひょうのみそ汁です。地元産のニラを使ったソースが特徴的です。

学校における感染症対策④

 本校では、各教科等に共通する活動として「児童が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離で一斉に大きな声で話す活動」は控えるようにしています。例えば、音楽で室内で児童が近距離で行う合唱や、外国語(外国語活動)でのペアによるコミュニケーション活動等です。各教科で感染のリスクが高くならないよう学習活動を工夫しています。
 また、学校図書館においても間隔をあけて座るよう、机に表示しています。

  
大型テレビを活用した外国語   手拍子でリズムを取る音楽の授業     学校図書館
の授業            

今日の給食(6/5)

 今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグおろしソースがけ、ブロッコリー、ワンタンスープ、りんごゼリーで、6種類もの料理が出ています。

学校における感染症対策③

 本校では教室やトイレなどで、多くの児童が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)について、消毒液(消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム等)を使用して放課後教職員が消毒を行い、衛生管理に努めています。
        

今日の給食(6/4)

 今日の給食の献立は、ごはん、アジの塩焼き、五目煮、根菜のごま汁で、和風食です。アジの塩焼きは塩味がほどよくきいていて、おいしくいただけます。

本日の給食(6/3)

 本日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、イタリアンサラダ、ポトフで596Kcalです。今週は子供たちに人気のある献立が続きますね!

学校における感染症対策②

 体育科の授業では、熱中症予防を考慮しつつ、1学期は体育館を使わずに校庭を中心に実施します。整列の時は校庭にペグを打ち印を付け、密集にならないようにしています。教員はマスクを着用していますが、児童は運動量等を考慮しマスクを着用せず間隔を十分あけるようにしています。運動の内容については、鹿沼市の体育科の授業に関する配慮事項にしたがい実施します。
 また、移動の際も間隔をあけ整列をするようにしています

 

本日の給食(6/2)

 本日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、三色ゼリーで、695kcalです。

学校における感染症対策①

 本校では、学校への登校前に、毎日必ず家庭で検温を行っていただくとともに、登校時、教室入室前に健康観察カードを教職員が確認し、児童の健康状態を把握しています。
 また、こまめな手洗いやうがいの指導をしていますが、手洗い場の数に限りがあるため、手洗い等の順番を待っている間児童同士が密集しないよう、廊下に印を付け間隔をあけるようにしています。
 

 

学校が通常再開しました

 本日、学校が通常再開しました。子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 今後ホームページを通して、子供たちの様子や新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた学校の取組をお伝えしていきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

 本日の給食の献立も昨年同様、ホームページでお伝えいたします。本日は、ごはん・ふりかけ・牛乳・ミートボールの甘酢煮・キムチ和えです。なお、感染症拡大防止対策のため、机を向かい合わせにせず前を向き、会話は控えての喫食としております。