学校ニュース

日誌

今日の給食(7/6)

 今日の給食は〈かるちゃんランチ〉で、その献立はごはん、牛乳、イワシの蒲焼き、昆布和え、みそ汁です。

モクゲンジが満開です

鹿沼市指定の天然記念物でもある、本校のモクゲンジ。
別名「センダンバノボダイジュ(栴檀葉菩提樹)」ともいい、樹齢は100年以上にもなると思われます。本校PTA広報紙「せんだん」はこの樹の名前をとってつけられています。
今がちょうど満開時期で、すべての枝先に黄色い花が咲いています。
英語では「golden rain tree」といいます。本当に黄金の雨だれのようです。
   

今日の給食(7/3)

 今日の給食の献立は、アップルパン、牛乳、夏野菜のスパゲッティ、花野菜サラダ、ゆでとうもろこしです。スパゲッティは、夏野菜を中心に海鮮が加わりおいしいです。

今日の給食(7/2)

 今日の給食の献立は、セルフ肉丼、牛乳、とうがんのみそ汁、みかんゼリーです。
とうがんは「冬瓜」とかき、夏野菜の一つです。

今日の給食(7/1)

 今日の給食の献立は、食パン、チョコレート、牛乳、チリコンカン、チーズサラダです。チリコンカンは、お肉と豆などの野菜を、トマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだ、スパイシーなお料理です。給食では辛さも控えめで、子供たちにも食べやすくなっています。

今日の給食(6/30)

 今日の給食の献立は、セルフ三色丼、牛乳、みそ汁です。イエローは卵、ブラウンは鶏肉、グリーンはえだまめ。見た目にも鮮やかです。ごはんに具材の旨みがよく馴染み、箸がどんどん進むおいしさです。

健康観察カードの変更について

保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、毎日児童の登校前検温及び健康観察等を実施していただき感謝申し上げます。
 早速ですが、本校では、鹿沼市教育委員会による「鹿沼市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2次改訂版)」の改訂により、健康観察カードを市から提示された「健康観察シート」に変更することとしました。
 市感染症対策マニュアルの大きな改訂点は、
 ①〈発熱に関する対応について〉平熱より1℃以上高い場合や発熱等の風邪症状がある場合は自宅で休養し、かかりつけの医療機関を受診する。 
 ②〈家庭との連携について〉学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠である。(下線部改訂点、 感染症対策マニュアルより一部抜粋)
 これらを受け、「健康観察シート」においては、「平熱」と「家族の状況」の記入欄が新たに設けられています。
 つきましては、朝のお忙しい時間帯での記入ではありますが、御理解、御協力をお願いいたします。

健康観察シート(7.1~).pdf

健康観察シート(記入例).pdf


今日の給食(6/29)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷や奴、海藻サラダ、肉じゃがです。肉じゃがは、にんじんの赤、サヤインゲンの緑、ジャガイモの黄と彩りもよくおいしいです。

今日の給食(6/26)

 今日の給食の献立は、セルフスラッピージョー、牛乳、フライドポテト、野菜スープです。
【スラッピージョー】
 アメリカ合衆国アイオワ州の郷土料理。スロッピーという単語には、「汚れた」とか「だらしがない」などの意味があります。この料理は肉を煮込んだ物をバンズに挟んで食べるファストフード的なものですが、汁気が多いために食べるときに口の周りを汚しやすいことからこの名前が付いたとも言われています。いかにもアメリカ料理といったメニューです。(「世界の地方料理」より)