学校ニュース

日誌

2学期以降の登校について

平素より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、感染症防止対策における児童の登校についてですが、第2学期以降については、令和3年8月20日付け教第1168号鹿沼市教育委員会教育長通知「緊急事態宣言発令に伴う小中学校の感染症防止対策の徹底について(通知)」において、「①発熱等の風邪の症状がある場合」に追加事項(下線部)が示されました。

保護者の皆様におかれましては改めて御理解、御確認いただき、御対応願います。

 

1 児童の登校について

①  発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養する。

(なお、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校しない)

②  本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。

●家族等が風邪症状のためPCR検査を受けることになった場合。

●家族等が濃厚接触者としてPCR検査を受けることになった場合。

●身近で感染者が出たためPCR検査を受けることになった場合。(陽性者が出た場合に各学校で実施するPCR検査なども含む)

●医療従事者等で定期的に行っているPCR検査は除く。

※原則として、家族等が検査を受ける日から結果が出る日までを出席停止とする。

 本人が受けることになった場合は検査対象となった日から結果が出るまで。

③  濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。

7月31日 除草剤散布

本日早朝、PTA事業部により、本校敷地内除草剤を散布しました。ご注意ください。

下校

第1学期が終了しました。各担任から通信票を手渡され、夏休みの過ごし方などを伝えられ、下校しました。

子供たちにとって有意義な夏休みになることを願っています。

 

1学期最後の給食

今日の給食の献立は、県産大麦こはん、牛乳、夏野菜カレー、チーズ、すいかです。夏にぴったりの献立ですね。

  

第1学期終業式

本日第1学期終業式をリモートで実施しました。各学級から代表が1学期の活動をしっかり振り返ることができました。  

今日の給食(7/15.16)

7月15日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷ややっこ、のり和え、ピリ辛肉じゃがでした。

  

7月16日の給食の献立は、ミニミルクパン、牛乳、冷やし中華、肉団子、アセロラゼリーです。今日のような暑い日には冷やし中華がぴったりですね。

  

今日の給食(7/14)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダです。

  

「人権の花」運動

「人権の花」運動で、花をプランターにうえ、児童昇降口に設置しました。この運動は、子供たちが協力して花を育てることを通じて、「命の大切さ」や「思いやり」の心をはぐくむことを目的としています。このような心が育っていくことを願っています。

   

今日の給食(7/13)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ、牛乳、春雨スープです。

  

火曜日は読み聞かせ!

1学期最後の読み聞かせがありました。今回も児童は興味津々で聞いていました。ボランティアの皆さん1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。