学校ニュース

令和4年度以前 日誌

読み聞かせ

火曜日のおはようタイムの時間は「読み聞かせ」です。児童は毎週この時間を楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの皆さんいつもありがとうございます。

 

  

今日の給食(12/13)

今日の給食の献立は、大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、丸ごとわかめサラダです。

  

総合的な学習の時間「津田から未来に向けて」(6年)

 本日、キャリア教育の一環として、栃木サッカークラブ元選手 赤井秀行さんを講師に招き、自らの体験をもとに、夢を持つとの大切さ、一生懸命生きることの重要性、プロスポーツ選手になることの難しさ、サポートする側の立場の難しさ等についてお話をいただきました。児童にとっては自己の生き方について考える一助となったことでしょう。

 

今日の給食(12/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、こふきいも、たまごスープです。

  

全校集会(表彰集会)

 今日の全校集会は表彰集会でした。タブレット端末で各教室を結び、オンラインによる集会です。現在学校では、感染症対策のためこのような形で集会活動を実施しています。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

今年も残り3週間

 今朝はまた気温の低い朝となりました。

 12月も間もなく半ば。今年も残り3週間となりました。

 校庭の桜の木もすっかり葉が落ち、大変だった落ち葉掃きも一段落です。

校庭の桜

 現在、学校農園の南側に「雅な空間」が出現しています。色付いたドウダンツツジの赤と竹林、笹の緑色がなかなかの風情を感じさせます。目立たない場所ですが、思わずハッとさせられる風景です。

学校農園南側

 冬休みまで2週間。子どもたちは、楽しい冬休みに向けて、学習・生活のまとめを頑張っています。特に6年生にとっては、小学校最後の長期休業になります。中学校進学に向け、有意義な休みとなることを願っています。

寒い中、当番活動をがんばる6年生

  今月6日の大分市の看板支柱事故を受け、本校でも看板類の点検を実施しました。本校には児童が昇って遊べるような看板類はないのですが、学校敷地内にはいくつか看板類があります。点検の結果、どれも異状はありませんでした。御報告いたします。

半田良平歌碑看板学校西側フェンスの看板

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

本日、栃木県警察本部の方が2人来校し、薬物乱用防止教室を実施しました。子供たちは、違法薬物の恐ろしさを理解し、違法薬物に対して「ダメ、ぜったい!」の気持ちを持ったことでしょう。

  

今日の給食(12/9)

今日の給食は〈エンジョイランチ〉で、ごはん、牛乳、イワシのおかか煮、白菜の浅漬け、豚汁です。

  

電子顕微鏡って何だろう

 本日、社会貢献活動の1つである出前授業を株式会社ローラン様に実施していただきました。授業の内容は、電子顕微鏡をつかっていろいろなものを観察しました。学校にある顕微鏡は光学顕微鏡といって2000倍まで見ることができますが、この電子顕微鏡は約100万倍まで見ることができるそうです。

 子供たちは、身近にあるものを詳細に観察できることに驚き、また科学の面白さを体験したことでしょう。

  

  

今日の給食(12/8)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、肉団子のスープ、ブロッコリーサラダです。