学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日の給食(11/17)

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、ゴボウサラダ、リンゴです。

今日の給食(11/16)

今日の給食は、ご飯、牛乳、メンチカツ、キムチ和え、なめこ汁、アセロラゼリーです。

今日の給食(11/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしごま味噌煮、のり和え、里芋と大根のそぼろ煮です。

  

第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。

今回は、児童の減少についてや、学校が地域の核となるような取組について協議しました。

今後、子供たちが地域の方々からの愛情を受け、地域愛、郷土愛をはぐくむことができるような取組を考えていきます。

今日の給食(11/11)

今日の給食の献立は、ビビンバ(ごはん)、牛乳、韓国風スープです。

  

クラブ活動

本校では、図画工作、タブレットPC、昔遊び、室内スポーツ、手芸の5つのクラブがあり、4,5,6年生が活動しています。

〈図画工作クラブ〉プラバンを作っています

 

〈タブレットPCクラブ〉プログラミングにより、ヘリコプターを動かします

〈昔遊びクラブ〉洗濯のりにホウ砂をいれて、スライムを作っています

〈室内スポーツクラブ〉卓球をしています

〈手芸クラブ〉フェルトを縫って、マスコットを作っています

 

 

学校敷地内の車両通行について

昨年度、校内の路面の凹凸がひどく、校舎南側の通路に砕石を入れ、固めてもらいました。しかしながら、また所々路面に荒れた部分が見られるようになってきました。どうしても車両の通行により、そのような状況になってしまうそうです(特に雨天時)。路面のへこんでいる部分には、新たに砕石を入れましたが、南校庭に車両を乗り入れる際は、できるだけ減速して通行していただけたらと思います。御協力お願いいたします。

今日の給食(11/10)

今日の給食は、キムチうどん、牛乳、大豆サラダ、きびなごのカリカリフライ、チーズドックです。

 

 

今日の給食(11/9)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ナムル、手作り青リンゴ味ゼリーです。

  

知的創造力を高めるための小学校出前授業(プレ授業)

 栃木県立宇都宮工業高校による知的創造力を高めるための小学校出前授業(プレ授業)が本日実施されました。

 この授業は、タブレットでプログラミングを組み、micro:bit本体にそれをダウンロードし、「電子おみくじ」を作成するものです。今日は、簡単なプログラミングを組み動作の確認をしました。

 次週(11/16)は、宇工生と一緒に、実際に「電子おみくじ」を作成します。