学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日の給食(9/17)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、カボチャひき肉フライ、チーズドックです。

  

今日の5年生

3時間目は理科の授業です。タブレットを用いて植物を観察しています。

5時間目体育の授業で、野球?をしました。好プレー、珍プレー続出です。

  

今日の給食(9/15)

今日の給食の献立は、県産小麦バターロール、牛乳、ニラサラダ、インド煮です。

  

タブレット端末を活用した学習支援

 今後、臨時休業等になった場合に備え、本校では、タブレット端末による「Microsoft Teams」を活用し学習支援を実施していくための準備をしています。「Microsoft Teams」の使い方の習得が中心になりますが、紛失や破損、学習以外での利用禁止等の注意点についても併せて指導します。

 

 

今日の給食(9/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、冷やし中華です。

  

大型モニターによる感染症拡大防止の啓発

 南校舎玄関に、感染症拡大防止啓発のための大型モニターを設置しました。子供たちは興味深く、関心を持ってみていました。これからも手洗い等による対応を講じていきます。

  

今日の給食(9/8)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、卵とウインナーのカレーシチュウ、フルーツカクテルです。

  

小児生活習慣病予防健診

 本日5年生を対象に、小児生活習慣病予防健診を実施しました。

 生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人してから生活習慣を改善することは難しい状況にあります。そこで、小児のうちに生活習慣病予防健診を受診することにより、健康教育の正しい知識を身に付けていくことが大切であると考えています。

 今回の健診では、血圧測定、血液検査(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール)を実施しました。健診結果がでましたらご家庭で確認願います。

 

 

今日の給食(9/7)

今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、モロフライ、キムチ和え、春雨スープ、冷凍ミカンです。

  

今日の給食(9/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、マーボー豆腐です。