学校ニュース

日誌

自然生活体験学習15 キャンプファイヤーは

 

 キャンドルファイヤーになりました。

炎はちょっと小さめになりましたが、盛り上がっています。

子供たちの出し物中です。

 施設の先生にいろいろとな出し物を教わりました。これ↓はイカ踊りです。

これは ↓ UFOを呼んでいるところです。

 UFOが来たときに備え、歓迎の舞も教えていただきました。これでいつUFOが来ても安心です。

 最後にみんなでロウソクを消して、

 次は入浴たいむです。

自然生活体験学習13 午後はクラフト

 午後の活動は、自然素材を使ったクラフトです。「木の実のクラフト」「杉板焼き」「森のフォトフレーム」の3つから、それぞれが選びました。

 板を焦がして、乾いた布で磨くと、黒光りするきれいな板に変わります。どんな作品ができるのでしょうか、楽しみですね。

 上の写真は「杉板焼き」です。完成している子もいるようです。看板のようなプレートを作ることが多いのですが、どんな言葉を書いたのでしょう。

 こちらは「森のフォトフレーム」です。焼いた杉板にグルーガンで木の実をつけたり、絵を描いたりして写真を飾れるフォトフレームを作ります。

 そして、こちらが「木の実のクラフト」です。木の実を使った飾り物です。表現したいテーマによってできるものが大きく変わるのが、このクラフトの特徴です。

自然生活体験学習12 感動の再会

 午後の活動が始まる前に、すばらしい感動の再会があったようです。

 

 これです。どんなストーリーが秘められているのか、ご想像ください。分かるわけないって・・・

 

 この作業台、実は津田小出身です。知る人は多くはない可能性がありますが、長年、図工室でこの作業台に慣れ親しんだ(と思われる)職員が見つけ、写真を送ってきました。また、津田小の子どもたちと出会えてよかったと作業台君も思っているに違いありません。

自然生活体験学習11 2日目昼食です

 食事の時間です。きっと腹ペコですね。

 メニューは、これ

 お味の方は、どうでしょうか?焼肉丼とは、これはスタミナがつきそうなメニューですね。食レポといきたいところですが、写真しか見ていないのであきらめることにします。

 もう食べ終わっている子がいます。午前中いっぱい活動したので、エネルギーの補給が必要です。。午後の活動は何でしょうか。

自然生活体験学習10 いざ、川遊びへ

 さあ、川遊びに向けて、集合完了です。

 ライフジャケットは、川遊び必須の装備です。全員、装着完了

  というわけで、こんな感じで心地よい青空の下、川遊びのスタートです。水がきれいですねえ。気持ちよさそうですね。

 ところが、この川の水、恐ろしく冷たいらしいです。

 川底の世界は、別世界です。驚きの世界を見ることができますので、大丈夫ですよ、水に入らなくても。

 中には、こんな猛者もいるようです。風邪をひかないようにね。

自然生活体験学習9 おはようございます

 みんな元気に起床しました。部屋を整えて、朝食です。

 今朝のメニューはこれですね。今日の活動に備えてしっかりと食べます。

 食べたら、もちろん、腹ごなしのようです。

 2日目の最初の活動は、「川遊び」です。天気は最高!よかったですね。

 

自然生活体験学習8  夕食後

夕食後の腹ごなしだそうです。

 こんな感じのアスレチックが、あります。なかなかに楽しいアトラクションになっています。こういうちょっとした間の時間が、意外に楽しいものです。

 

 先ほど、現地に行ってきました。8時頃です。写真はありませんが、交代で入浴中でした。廊下で出会った子供たちは、「楽しかった」とニコニコしていました。みんな体調も良好とのことです。明日も元気に活動してほしいですね。

自然生活体験学習7 午後5時8分

 待ちに待った夕食の時間です。みんな、腹ペコです。

 メニューはハンバーグ、コロッケ、芋フライ、パスタサラダ、コーンスープでしょうか。

 けっこうボリュームがあるようです。私の記憶が正しければ、ご飯とかスープとかは、おかわりできたような!?たくさん食べて( ほどよく食べて )明日への英気を養ってください。

 この後の予定は、ナイトハイクです。天気が大丈夫そうで一安心です。

自然生活体験学習6 祝 完成!

 どうやら完成したようです。

 これは、見事な網状になっています。こんなのできるのですねぇ!

 なるほど、作っている様子が分かります。

 子供たちが乗っても大丈夫!

 あれ?大人も乗って大丈夫そうです。

 誰?・・・・・施設の先生です。ご心配なく。気持ちよさそうですね。