学校ニュース

日誌

全校除草

 本日1時間目に全校除草を実施しました。本来であれば例年「ふれあい全校除草」として実施していた行事ですが、本年度は感染症対応のため児童と教職員での実施としました。

 昨年度は、5月いっぱいまで臨時休業であったため、この時期新校庭の北半分まで雑草が伸びていましたが、今年度は比較的雑草は生えていませんでした。それでも新校庭のトラックの外側周辺や、南校庭のフェンス周辺には雑草が茂っていたので、今日の全校除草でその雑草も取り除かれました。

  

 

 

今日の給食(5/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、根菜のゴマ汁です。

  

苗の成長

1,2年生の苗がすくすく育っています。1,2年生が毎日水をやり、心を込めて育てているからかもしれませんね。

また、農園の苗も順調に育っています。収穫がたのしみですね。

  

  

今日の給食(5/28)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、チーズポテト、野菜スープです。

  

プール清掃

本日、4年生、5年生、6年生の児童がプール清掃をしました。

昨年度は水泳の授業を実施していないため清掃も2年ぶりでした。児童の皆さんが一生懸命清掃をしてくれたおかげできれいになりました。今後時期、天候、気温、水温の状況により実施していきたいと思います。

  

  

 

学力テスト

本日、6年生は全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)、4,5年生はとちぎっ子学習状況調査を受けました。

全国学力・学習状況調査は教科に関する調査として国語、算数及び学習意欲や学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査として質問紙調査(アンケート調査)を実施しました。

また、とちぎっ子学習状況調査は教科に関する調査として国語、算数、理科及び質問紙調査(アンケート調査)を実施しました。

どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。

〈質問紙調査の実施の様子〉

  

今日の給食(5/26)

今日の給食の献立は、焼きそば、牛乳、ナゲット、ボイルブロッコリー、チーズドックです。

  

交通安全教室2

 本日、鹿沼市市民部生活課交通政策係、栃木県トラック協会の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

 前回の横断歩道のわたり方の指導に続き、今回は「トラックの内輪差による巻き込み事故」の模擬実験から、その防止策について学びました。

  

今日の給食(5/25)

今日の給食は【旬のおさかなランチ】で、ごはん、牛乳、かつおの竜田揚げ、浅漬け、豚汁です。