学校ニュース

日誌

2020/11/27 持久走記録会 試走(1・2年)

 来週の記録会に向けて、1・2年生の試走が行われました。例年よりも練習量が少なくなってしまった中で、子どもたちは精一杯取り組んできました。
 まずは2年生が2グループに分かれてスタート。時間差をつけて密集を避けています。次に1年生がやはり2グループに分かれてスタートしました。新校庭のトラックコースを2周、橋を渡って校舎の周りを1周します。
 苦しそうに顔をゆがめながらも最後まで走る子、もっと走れそうな表情の子、にこにこ笑いながら走る子と様々ですが、全員が途中でリタイヤすることなくゴールできました。

2020/11/25 今日の給食(11/25)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。揚げパンは子供たちが大好きな献立の一つですね。

2020/11/25 国際理解教育VT授業

 本日、3年生を対象に国際理解教育ボランティアティーチャー授業がありました。授業では、国語科で学習する「三年とうげ」を太鼓のリズムとともに音読したり、韓国の文化や生活について学びました。子供たちはビビンバが紹介されたとき、一番興味を示していました。

2020/11/20 修学旅行⑦ 朝食

朝の健康チェックも済みました。全員元気です。
朝ご飯は写真のような感じでした。レストランの窓から見えるのは磐梯山でしょうか。
天気は今ひとつですが、元気に那須へ出発!

2020/11/20 修学旅行⑥ 夕食

ホテルでの夕食は、コースメニューでのテーブルマナー教室です。
メニューを紹介します。
・オードブル(紅サケのスモーク仕立て)
・スープ(かぼちゃの豆乳ポタージュ)
・帆立貝のソテー トマトソース
・チキンのソテー ブラウンソース
・フルーツと白ワインゼリー
・ライス
ナイフやフォークは上手に使えたでしょうか。食事中の楽しいエピソードは、お土産話として子どもたちから聞いて下さい。

2020/11/19 修学旅行⑤ 野口英世記念館

猪苗代にある、野口英世記念館に到着です。福島だけでなく日本を代表する偉人である科学者・野口英世の生涯と業績がわかりやすく展示されています。

2020/11/19 修学旅行④ 日新館見学

会津藩の藩校、日新館の見学をしています。弓道体験をしたり、優雅に庭園を眺めたり。
会津藩の「什(じゅう)の掟」は「ならぬことはならぬものです」という一文で有名ですね。