学校ニュース

日誌

新体力テスト

本日新体力テストを実施しました。実施した種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈です。昨年度は実施できなかったので、今年度の記録はどうだったでしょうか?記録がよくなっているといいですね。

  

  

  

 

読み聞かせ2

今年度2回目の読み聞かせがありました。今回も物語に引き込まれ静かに聞き入っている学級や、物語の内容と絵を確認しながら聞いている学級もありました。読み聞かせボランティアの方、本日もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

  

  

 

今日の給食(5/24)

今日の給食の献立は、大麦ご飯、牛乳、ポークカレー、わかめサラダです。

  

今日の給食(5/21)

今日の給食の献立は、黒パン、鶏肉のレモンソースがけ、ミニトマト、キャベツのクリーム煮です。

  

臨海自然教室9(館内オリエンテーリング)

 臨海自然教室最後の活動です。子供たちはグループで施設内に隠された文字を探しながら館内を探検します。みんなで協力しないとなかなか探し出すことができません。手分けして探す班、みんなで一緒に探す班と班によって様々なカラーが見られます。

この後昼食をとり、学校に戻ります。

 

60万アクセス達成!

本日、本校HPの閲覧カウンターが600,000アクセスを達成しました。

令和3年3月23日に500,000アクセスを達成してから約2か月での達成です。
日頃より本校のHPをご覧いただきありがとうございます。
今後も本校の教育活動を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

臨海自然教室7(朝食)

おはようございます。児童は昨夜、割合早い時間に就寝しました。その分、起床は早かったようで、6時前から起きている児童がほとんどでした。全員元気です。

朝食はオムレツ、納豆、焼魚、野菜炒めで、おかわりする児童がたくさんいました。

 

今日の活動予定は、天候が崩れなければ、砂浜活動、大アスレチック広場でのフリータイムです。雨天時は管内オリエンテーリング、海の展示館・図書館の見学です。

16:30に学校到着予定です。

臨海自然教室6(夕食)

夕食はハンバーグです。

17:00の健康観察でも体調の悪い児童は一人もいませんでした。子供たちはまだまだ元気すぎるくらい元気です。

今は雨がやんでいるそうなので、このまま天候が変化しなければ、予定通りナイトハイクを実施します。

臨海自然教室5(塩づくり)

塩づくりをしています。

【塩つくりの手順】①海水を準備する ②かまどを準備する ③火をおこす ④土鍋に水を入れ煮詰める

かまどに火を起こすのに苦労した班もありましたが、どの班も上手にできたそうです。子供たちは「おいしい」「まろやか?」と言っているそうです。