学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日は、

  3時間目、1年生が、元気に体育館への並んで行った後、お隣の2年生教室がしんとしているので、のぞいてのぞいてみると・・・

 なにやら真剣です。姿勢もいいですね。書写の時間でした。元気に発表したり、相談したりする時間も大切ですが、静かに集中する時間もとても大切です。書写に限らず、自分自身の今、自分自身の力と向き合う時間は、自然と静かになり背筋も伸びるものです。こういう時間をクラス全体でもてることが、一人一人はもちろん、クラス全体の力を高めていきます。

  話は変わって、今日は「エンジョイランチ」でした。食べ終わって今日の献立を確認したときに初めて気づきました。塩分控えめメニューなのですが、全く感じませんね。メニューは「セルフ肉丼、田舎汁、ご飯、牛乳」です。

 ちょっと甘めの肉丼は、子供たちに大人気です。田舎汁は野菜たっぷり、きのこもいい味を出しています。津田小調理室から、北犬飼地区共同調理場に変わってもおいしい給食は健在です。

授業参観・PTA総会・学年懇談

  今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談を行いました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださいましてありがとうございます。

 各学年の授業はいかがでしたか。保護者の皆様が教室で参観している姿をうれしそうに、見ている子供たちをほほえましく感じるとともに、保護者の皆様の存在が、子供たちの大きなモチベーションになっていることを実感しました。

  PTA総会も滞りなく進み、次年度のPTAの体制が固まりました。新型コロナウィルス感染症への対応も緩和されつつあります。今年度のPTA活動についてもこの4年間とは違った方向で動くことができるようになるでしょう。どうぞ、よろしくお願い致します。

 この後、学年懇談が行われました。ご参加くださいましてありがとうございました。

 

スポ少入団式

  今日は、スポーツ少年団の入団式を行いました。各部の活動について説明があり、練習の一部を披露しました。ユニフォーム姿、日々の練習で鍛えた技の数々、とても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポーツ少年団、並びに各部の運営に取り組んでくださっている皆様、日々ご尽力くださりありがとうございます。子供たちがこれからも豊かなスポーツ体験を通した健やかな成長を続けられますように、よろしくお願いいたします。

入学お祝い献立

 入学式の次の日から5日間、1年生は導入給食でしたが昨日お知らせした通り、今日からは上級生と同じメニューの給食です。

 そして、今日はいつもよりもちょっと贅沢な給食です。1年生の入学をお祝いした「入学お祝い献立」です。

わかめご飯、牛乳、から揚げ、胡麻和え、お祝い吉野汁、お祝いゼリー

 

 お祝い吉野汁には、「祝」が書かれたなると入りです。お祝いゼリーはいちごゼリーの上にクリームが絞ってあります。(開封した写真が無くてすみません。)

 

 1年生からは「レストランより美味しい!」、「今日が一番美味しい!」など、大絶賛でした。小学校の給食で、初めて出会う食材や料理もあることでしょう。さまざまな経験を通して、食の大切さを学んでいって欲しいと思います。

 

 明日も調理員さんと協力して、安全で美味しい給食を届けますよ〜!

 

今日で1年生の!

  1年生の導入給食(早帰り)も今日でおしまいです。明日からは、上級生と同じ時間で過ごすことになります。

 パンに上手にチョコクリームを塗っていますね。

 片付けも上手です。この後、歯磨きをしました。

 もうすっかり津田小学校のメンバーです。明日は、給食のメニューもちょっと増えます。お楽しみに!

避難訓練

  今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。火の元は調理室です。御覧のように落ち着いて整然と非難ができました。

 南校庭に集合して人員の確認を行いました。ちょっと写真は少なめですが、真剣になっていると写真を撮ることを忘れてしまうので、悪しからず。

新清掃班での清掃開始

 今日は、今年度の新しい清掃班での清掃開始です。初めてなので、打ち合わせをしていますね。丁寧に床を掃いたり拭いたり、真剣に取り組みました。

 清掃班は、縦割り班で6年生から1年生が混ざってできています。高学年の子供たちが下の学年の子供たちの面倒を見たり、やり方を教えたりしながら取り組みます。

 6年生、5年生がんばれ!生き生きとがんばるみなさんは、とてもかっこいいなと思います。下級生に憧れられる存在になってください。

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

  6年生は、全国学力・学習状況調査、4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行いました。日頃の実力を測るチャンスです。

 みんな真剣に取り組んでいます。がんばれ!あきらめないで粘り強く取り組みましょう。

 

交通安全教室

  今日は、交通安全教室を行いました。各登校班に分かれての歩き方、横断の仕方の確認練習です。入学式が終わってから初めての行事ですが、1年生も元気にしっかりと参加できました。

 しっかり手を挙げて、左右の確認!止まってくれた車がいたら、渡り終わった後にあいさつをしましょう。

 令和4年度、栃木県では3877件の交通事故がありました。そのうち511件は、重症以上の被害(死者を含む)がありました。毎日、県内のどこかで11件の交通事故が起きて、2日で3人が重症のけが、1週間で1人がなくなっています。

 交通ルール、マナーは、しっかりと身に付けて当たり前にしたいですね。当たり前なら自然に行動に移せるので、危険な目に合う場面が少なくなります。また、正しいことが分かったら、その行動をとれるようにする力は、交通ルール、マナーに限らず大切な能力です。今日は、是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

初めての給食(1年生)

  1年生は、今日は初めての給食です。メニューは、カレーにご飯、牛乳です。導入給食といって、今週は、メニュー数がちょっと少なめです。初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて、上手に配膳ができました。

 お味はどうですか?と聞くと「おいしい!」といってモリモリ食べていました。

 順番を守って、きれいに並び上手に片付けもできました。

  しばらくは早い時間での下校です。お迎えにご協力くださっている保護者の皆様、ありがとうございます。