学校ニュース

令和4年度以前 日誌

引継

今日は業間に、卒業式や入学式で使うピアノの出し入れについて、6年生から5年生に引継がありました。

6年生からは、けがをしないようにすること、ピアノを傷つけたり壊したりしないこと、そしてチームワークが大切であることを伝えられました。

      

授業の様子(4年生)

4年生が体育の授業で、縄跳びによるリレーをしています。みんな元気いっぱいですね。

     

 

今日の給食(3/2)

今日の給食は〈ひな祭り献立〉で、セルフ五目寿司、厚焼き玉子、すまし汁、ひなあられです。

     

今日の給食(3/1)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、かき揚げ、おおさか漬け、どさんこ汁です。

     

クラブ説明会をリモートで!

本日5時間目に、6年生と3年生の間でリモートでクラブ説明会を実施しました。

最初6年生は、この映像が本当に3年生に届いているかどうか不安そうでしたが、3年生の教室からの反応によりはっきりとした力強い発表になりました。

3年生の教室では、テレビ画面に6年生が映し出されると、ウオーと歓声があがり、6年生の説明に聞き入っていました。逆に3年生からの質問に6年生が答えることにより、双方向の通信が体験できました。

     

 

今日の給食(2/26)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョーの具、フライドポテト、野菜スープです。

     

今日の給食(2/25)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ(ごはん)、牛乳、わかめスープです。

     

今日の給食(2/24)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ブロッコリーサラダ、肉だんごと野菜のスープ煮です。ココア揚げパンは子供たちに人気のある献立ですね。今日もおいしそうに頬張っています。

     

児童会引継式、6年生を送る会

本日、業間の時間から3,4時間目にかけて、児童会引継式、6年生を送る会を実施しました。

児童会引継式では、6年生から5年生に校旗・あいさつ運動旗の引継がありました。

6年生を送る会では、まず約1時間なかよし班遊びをしました。本来であれば年に数回なかよし班遊びができたのですが、新型コロナウイルス感染症予防のため今回1度きりの遊びとなりました。6年生が低学年の児童を気遣いながら楽しそうに遊んでいました。

次に在校生各クラス代表による6年生への送る言葉がありました。どの言葉も6年生への感謝が述べられていました。

さらに、6年生一人一人に色紙の贈呈がありました。もらった6年生は書かれているメッセージを何度も読み返していました。

  

  

    

  

    

   

今日の給食(2/22)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、タラの磯辺揚げ、大阪漬け、豆乳入りみそ汁です。