学校ニュース

日誌

2020/12/01 租税教室

 本日6年生を対象に租税教室がありました。公益社団法人鹿沼日光法人会の吉村実さんの講話やDVDの視聴を通して、税の種類やその使われ方などについて学びました。

2020/11/30 1食分の献立

6年生の家庭科「くふうしよう おいしい食事」の授業です。
今日は本校の栄養教諭が特別講師です。6年生が班ごとに考えた1食分の献立をズバリ査定。どうしたらもっといい献立になるかを指導してもらいました。
班のメニューにタイトルもつけてもらいました。「白と茶色の食卓」(野菜が足りない)「THE 塩・糖・脂」(毎日食べたら生活習慣病)「刺して、刺して、また刺して」(この班のメニューには馬刺しと刺身と焼き鳥が)など、思わず笑ってしまうメニューばかりです。
足りないものを足したり、多すぎるものを引いたりしながら、各自よりよい献立に修正しました。

2020/11/30 今日の給食(11/30)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、和牛のハッシュドビーフ、ツナサラダ、オレンジです。今日のハッシュドビーフに使っている牛肉は、栃木県で育った黒毛和牛で、9月のビビンバ、10月の焼き肉丼に続いて、3回目になります。牛肉がたくさん入っていて、お腹一杯になりますね。

2020/11/27 今日の給食(11/27)

 今日の給食の献立は、さつまいもシチュー、黒食パン、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳です。寒い日ですが温かいシチューにはさつまいも、たまねぎ、にんじん、コーン、鶏肉がいっぱい入っておなかいっぱい、ぽかぽかになりました。

2020/11/27 持久走記録会 試走(1・2年)

 来週の記録会に向けて、1・2年生の試走が行われました。例年よりも練習量が少なくなってしまった中で、子どもたちは精一杯取り組んできました。
 まずは2年生が2グループに分かれてスタート。時間差をつけて密集を避けています。次に1年生がやはり2グループに分かれてスタートしました。新校庭のトラックコースを2周、橋を渡って校舎の周りを1周します。
 苦しそうに顔をゆがめながらも最後まで走る子、もっと走れそうな表情の子、にこにこ笑いながら走る子と様々ですが、全員が途中でリタイヤすることなくゴールできました。

2020/11/25 今日の給食(11/25)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。揚げパンは子供たちが大好きな献立の一つですね。

2020/11/25 国際理解教育VT授業

 本日、3年生を対象に国際理解教育ボランティアティーチャー授業がありました。授業では、国語科で学習する「三年とうげ」を太鼓のリズムとともに音読したり、韓国の文化や生活について学びました。子供たちはビビンバが紹介されたとき、一番興味を示していました。