学校ニュース

令和4年度以前 日誌

入学式

 今日は入学式!時刻は、8時半を回りました。そろそろ新入生たちが、来る時刻です。1年生の教室に行ってみましょう。昇降口には、こんな看板でお出迎えです。

 

 入ったところも華やかです。1年生教室は左の方へ進みます。

 たくさんの祝電、祝詞をいただきました。心温まるメッセージの数々、ありがとうございます。皆様の温かい思いが、子供たちを育て、私たち教職員に力を与えてくれます。

教室も準備OK。子供たちのいない教室はしんとしています。

 2年生たちが、作ってくれた元気の出る飾付けが華やかです。

 入学式が始まりました。新入生入場です。

 しっかりと入場して、姿勢よく座ります。とても立派な1年生です。今年の入学式は、在校生が全員参加しています。何年ぶりでしょうか。コロナ対策として、座席の間隔を取り、歌唱はなしにしての開催です。在校生たちも式に出るのは、実に久しぶりですが、終始、あたたかな雰囲気の中で、落ち着いて式が進行しました。

 1年生のみなさん、明日から元気に学校に来るのを楽しみにしています。

 来賓としてお越しくださったPTA役員の皆様、心温まる祝電、祝詞をお送りくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご支援、ご協力をお願い致します。

 教室に入った1年生たち、朝は、しんとしていた教室が生き生きとした明るい場所に変わりました。明日からこの教室で勉強したり、先生や友達と楽しくお話したりしましょうね。教室前の桜は、今が満開、子供たちを祝福しているようでした。

 

 

 

 

初給食

 本校の調理室が、津田小学校調理場から北犬飼地区調理場になり、今日は初めての給食です。昨年度は、施設の改装や新たに調理を請け負うことになった業者との連絡調整などを行ってきましたが、晴れて今日から給食の配食が開始されます。同じ中学校区の2つの小学校、1つの中学校へも配食することになります。

 記念すべき第1回目のメニューは、セルフ中華丼、エビシューマイ、フルーツ杏仁プリン、ご飯、牛乳です。

 中華丼の具は、具の種類が豊富で味付けもしっかり目、ご飯との相性はばっちりです。エビシューマイは、写真で見る以上にボリュームがあり、満足感たっぷりでした。

 新しい施設を稼働させたり、今までなかったことを始めるのは大変なことですが、これからもおいしい給食を楽しみにしています。

 

入学式準備

  明日はいよいよ入学式です。今日は、6年生が式の準備を行いました。

 演台や長机、椅子を並べたり、駐車場の準備をしたり、1年生教室を飾り付けたりと、一生懸命働きました。かわいい1年生が入ってくる明日が楽しみですね。

 明日は、入学式の様子についてお知らせします。

新任式 始業式

いよいよ令和5年度の始まりです。今日は、新任式、始業式です。

新たに2人の先生をお迎えしました。

 それから始業式です。学校長から、「新しい年度の始まりは、自分をよりよく変えるチャンスです。どんな自分になりたいかを考えて、なりたい自分になれるよう努力していきましょう。」と話があり、新たに発表された担任の先生と共に、新たな年度をスタートしました。

 どの学年も新しい教科書を確認したり机、椅子を決めて名前をつけたりと新年度をスタートする準備で大忙しです。

 令和5年度は、本校が創立150周年を迎える節目の年です。すばらしい年になりますように。

 今日は、午前中で給食なしの下校です。明日からは、新しい調理場での給食も始まります。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

離任式

  今日は離任式、離任される先生方とのお別れの式です。今回は5人の先生方とお別れをすることになりました。

 離任される先生方一人一人にお花を送り、お話をいただきました。

 これまでずっと一緒に過ごしてきた先生方とお別れをするのはさみしいことですが、4月からは、1~5年生と本校に残る先生方はここで、6年生は中学校で、離任される先生方はそれぞれの学校で、これまでと同じように笑顔で、一生懸命頑張っていけたらと思います。そして、どこかで会ったら、それぞれの近況を報告し合いましょう。

 校内は春爛漫です。これからのみなさんを祝福しているようでした。

修了式

 今日はとうとう修了式です。令和4年度が終わります。リモートで行いました。各学年の代表が、3学期、1年の振り返りを発表しました。それぞれが自分をしっかりと見つめて、立派なスピーチができました。

 明日から春休みです。学校ではできない体験をして、ひとまわり大きくなって、令和5年度を迎えましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。次年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

 

 

 

PTA会計監査、執行部会

 夕方より、PTA会計監査、執行部会が行われました。

 年間の最終確認である会計監査です。監事の皆様、ご確認、ご承認いただきありがとうございました。

 執行部会では、今年度の事業、会計の確認や改善点の洗い出し、次年度の役員案の確認など、今年度1年間を振り返り、次年度へ向けての準備が進められました。執行部の皆様、ありがとうございました。

祝 卒業

 卒業式の朝、式場は、しんとしていて、人が入るのを待っています。昨日、4,5年生と職員で準備をしました。きれいに並べられた机や椅子、力の入った飾りつけなど、卒業生の晴の門出にふさわしい会場になっています。

 たくさんの祝電、祝詞をいただきました。心温まるメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。

 今年度の飾付けは、「和」です。新たな道に進む卒業生に力いっぱいのエールを送ります。

 6年生が登校してきました。5年生がコサージュをつけています。

 真新しい制服を着た6年生たち、いつも以上に大人っぽく見えますね。

  式が始まりました。堂々と胸を張って卒業証書を受け取る6年生たちです。若者らしく未来に向かって進んでいこうとする力を感じます。

 5年生と保護者の皆様で花道を作りました。拍手と笑顔がいっぱいです。

 小学校最後の集合写真撮影です。みんないい笑顔です。6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。4月からは中学生、新しい扉が開きます。津田小学校で学んだこと、身に付けた力を生かしてしっかりと進んでいってください。

 ご臨席くださったPTA役員の皆様、誠にありがとうございます。おかげさまで厳粛な中にも温かみのある卒業式となりました。

 保護者の皆様お子様の卒業、誠におめでとうございます。また、この6年間本校の教育活動にご理解、ご支援を頂きましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

 

明日はいよいよ

  卒業式です。今日は、4、5年生が、準備をしました。いよいよです。とうとうです。

 4、5年生のがんばりの成果で、素敵な式場ができました。参加される方に内緒にしたいので非公開です。来賓の皆様、6年生保護者の皆様、お楽しみに!

 式場の様子などは、明日の更新をお待ちください。

6年生 ありがとう

今日は6年生たちが、学校中のいろいろ場所をきれいにする活動に取組みました。

 

  しばらく前に、「やってほしい作業アンケート」を先生方に取ってくれました。リクエストにこたえてくれています。頼もしいですね。何をしているのかは、写真を見れば明らかです。えっ?わからものもあるって!それは、想像におまかせしますが、もちろんとても役に立つことです。6年生のみんな!ありがとう。