学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事(2020/6/22以前)

卒業に向けて㉓

 家庭科の授業で楽しかったのが、調理実習でした。5年生のときから始まったので、手際も良くなりました。

       

卒業に向けて㉒

 3月18日(水)卒業式に向けて、会場作りをしました。在校生が参加できないので、ステージに向かって椅子を並べました。

   

卒業に向けて㉑

 11月、様々な職業に就いている鹿沼青年会議所の方から、仕事にかける夢や思いを語っていただきました。


         

塗装工事が始まりました

 北校舎東側の非常階段の塗装工事が始まりました。足場を組んで行われます。近づかないよう、ご注意ください。

 

臨時休業期間延長に伴う配慮事項等について

〇 ご配慮いただきたいこと

・感染拡大防止を目的とした臨時休業中です。不要な外出は避け、自宅待機を基本としてください。ただし文部科学省からは、「児童生徒の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であり、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳び等)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない(要約)」との指示が来ております。

・軽い風邪症状だけでも外出は控えてください。また、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント等にも参加は控えてください。

・児童やご家族の中に、風邪の症状が4日間以上続く方が出た場合には、下記までご相談いただけると幸いです。

  県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

 〇その他

3月30日()の離任式は中止します。
・児童の病気やけが、転居等につきましては学校までご絡ください。また、その他
、ご質問等につきましても、お電話等で対応させていただきます。

卒業に向けて⑳

 卒業式に向けて、会場となる体育館の清掃と一部飾り付け、ワックスがけをしました。

        

卒業に向けて⑲

 9月、運動会が終わってから、学年PTAがありました。中学校の生徒指導担当の 先生から話を聞いた後、親子でコサージュ作りと親子給食でした。そのときのコサージュ、受付で付けてあげますね。

               

卒業に向けて⑱

 11月に近くの高齢者施設さつき荘を訪問し、利用者の方と交流しました。最後には、+αとして清掃もしてきました。

          

卒業に向けて⑰

 6月、進学先が北犬飼中学校になる石川小と池ノ森小との交流学習を行いました。

       

鹿沼市PTA連絡協議会より

鹿沼市PTA連絡協議会より、PTA会員様への連絡がありましたので、全文を掲載いたします。


令和23月10日

鹿沼市立小中学校PTA会長、会員各位

 

新型コロナウイルス対策による臨時休校要請をうけて

鹿沼市PTA連絡協議会 会長 留目 学

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく政府からの要請を受け、多くの地方自治体では臨時休校を実施するに至りました。本会としましては、常に鹿沼市教育委員会と連携・協力し、今後の対応・対策をしてまいります。また、栃木県PTA連合会等との情報共有を今まで以上に密にし、今後起きる可能性のある諸問題に対応していきたいと考えております。

 

1)単位PTA会長の皆様へ
 学校長または地域と連絡を密にし、子どもたちや保護者の皆様と情報共有に努めるようお願い致します。会議等行う場合は十分に感染防止の対応をし、懇親会等の集まりは、十分にその必要性または社会状況を考慮し、規模や場所等検討の上ご判断ください。

2PTA会員の皆様へ
 予想もしなかった臨時休校に際し、様々な対応に追われているものと思われます。今こそ家庭の教育力が一番試される時だと思います。こんな時だからこそ、会員同士のコミュニケーションを存分に発揮し、様々な諸問題に対応するようお願い致します。

 子どもたちの安全の確保
 
 突発的な臨時休校により、保護者の留守中を狙う悪人が増える可能性が考えられます。被害に合わぬよう、やむを得ず子どもたちだけで留守番をするような場合には、十分にご家庭で話し合いを持つようお願い致します。

 学習機会の確保
 
 子どもたちは、学校より宿題や課題を持ち帰っていると思いますが、やはり家庭では甘えてしまう傾向にあります。この機会にしっかり自主学習の習慣を身に付けさせ、「めあてと振り返り」を身に付けさせるようお願い致します。

 生活リズムの確保
 早寝早起き等、きちんとした生活リズムで過ごすことは健康を保つ上でとても大切です。臨時休校となっても、きちんとした生活リズムの確保をお願い致します。