学校ニュース

日誌

今日の給食(6/30)

 今日の給食の献立は、セルフ三色丼、牛乳、みそ汁です。イエローは卵、ブラウンは鶏肉、グリーンはえだまめ。見た目にも鮮やかです。ごはんに具材の旨みがよく馴染み、箸がどんどん進むおいしさです。

健康観察カードの変更について

保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、毎日児童の登校前検温及び健康観察等を実施していただき感謝申し上げます。
 早速ですが、本校では、鹿沼市教育委員会による「鹿沼市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2次改訂版)」の改訂により、健康観察カードを市から提示された「健康観察シート」に変更することとしました。
 市感染症対策マニュアルの大きな改訂点は、
 ①〈発熱に関する対応について〉平熱より1℃以上高い場合や発熱等の風邪症状がある場合は自宅で休養し、かかりつけの医療機関を受診する。 
 ②〈家庭との連携について〉学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠である。(下線部改訂点、 感染症対策マニュアルより一部抜粋)
 これらを受け、「健康観察シート」においては、「平熱」と「家族の状況」の記入欄が新たに設けられています。
 つきましては、朝のお忙しい時間帯での記入ではありますが、御理解、御協力をお願いいたします。

健康観察シート(7.1~).pdf

健康観察シート(記入例).pdf


今日の給食(6/29)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷や奴、海藻サラダ、肉じゃがです。肉じゃがは、にんじんの赤、サヤインゲンの緑、ジャガイモの黄と彩りもよくおいしいです。

今日の給食(6/26)

 今日の給食の献立は、セルフスラッピージョー、牛乳、フライドポテト、野菜スープです。
【スラッピージョー】
 アメリカ合衆国アイオワ州の郷土料理。スロッピーという単語には、「汚れた」とか「だらしがない」などの意味があります。この料理は肉を煮込んだ物をバンズに挟んで食べるファストフード的なものですが、汁気が多いために食べるときに口の周りを汚しやすいことからこの名前が付いたとも言われています。いかにもアメリカ料理といったメニューです。(「世界の地方料理」より)

交通安全教室を実施しました

 4・5・6年生は安全な自転車の乗り方について学び、1・2・3年生は安全な歩行の仕方を学ぶため、6月25日交通安全教室を実施しました。
 本来は、鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署交通総務課の方に指導をいただき、6月23日に実施する予定でしたが、雨天順延により25日に実施しました。
 本校学区は交通が激しく、危険な箇所がたくさんあります。まずは、児童自身が安全な歩行の仕方や自転車の乗り方、交通ルール等を学び、事故なく過ごせることを願っています。

今日の給食(6/24)

 今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、サラダうどん、夏みかんゼリーです。メンチカツはパンに挟んで食べるのもいいですね。サラダうどんと夏みかんゼリーは、このジメジメした季節には、さっぱりとして食べやすいですね。

今日の給食(6/23)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、ほうれん草の梅じゃこ和えです。

子供たちの活動

 子供たちの活動も徐々に再開しています。
 
       放送委員の活動(お昼の放送)
市旗の掲揚