学校ニュース

令和4年度以前 日誌

北校舎から

  北校舎3階です。5年生は図工の時間でした。鉛筆立てになるそうです。紙粘土って絵具で色を付けるときれいな色になるんですね。出来上がりが楽しみです。

  6年生は、1年間の作品の整理などをしていました。なかなかの量ですね。1年間の様々な学習の記録です。ご家庭の皆様、持ち帰るのをお楽しみに。

  学校は卒業式モードになってきました。ちょっと寂しい気持ちになりますが・・・

 こちらは図書室前です。谷川俊太郎の詩ですね。この詩が載っている詩集も掲示されています。

 今週金曜日、3月17日には、卒業式が行われます。今まで学校のリーダーとして頼もしい存在であった6年生たちを心を込めて送り出す準備が進んでいます。

読み聞かせボランティア

 今日は、読み聞かせボランティアの打合せを行いました。先日、3月7日に今年度最後の読み聞かせが終了しました。今日は、今年度の振り返りを行い、次年度に生かしていくために集まってくださいました。

 ボランティアの皆様からは、

・熱心に聞いてくれる子供たちが多く、読み甲斐がありました。

・自分自身本を読むことが大好きなので、本の魅力を子供たちに伝えていけたらと思います。

・自分の子供の学級に行く際には、どんな授業をしているのか事前にリサーチして臨みました。そうすることで、次に何を読むのか考えるのが楽しいし、親子のコミュニケーションを取ることができました。

など、ご意見をいただきました。今年度は、計23回の読み聞かせを行い、のべ264冊の本を読んでいただきました。

 本当にありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップ回収にご協力いただきましてありがとうございます!

  津田小学校で、地道につづけているペットボトルキャップ回収ですが、

本日、今年度集まったペットボトルキャップを市に届けました。

 結構な量ですね。対応した教頭先生によれば、90kg越えだそうです。

 2kgのペットボトルキャップが、世界で命の危険にさらされている子供1人分のワクチンを用意する資金になるそうです。思いやりの積み重ねが集まり、大きな力になるのですね!ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 津田小学校は、今後もこの活動を続けて参ります。保護者、地域の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いします。

バイキング給食

 6年生が楽しみにしていたバイキング給食です。

 なにやら楽しいメッセージがありますね。

すごいですね。バイキングですから、好きなものを食べられる?はずですよ。

 まずは、事前の計算どおりのメニューを作りました。

  こんな感じ!セレクトに個性がありますね!

 

  これは、給食室が学校にあるからこそのイベントです。うれしいですね。

 計算どおりに食べれば、900kcalあたりに落ち着くはずです。

  ほんと!おいしくたくさん食べました。上の記録票は、ある児童の記録ですが「正」の字でカウントされた数は、当初の予定を超えて食べた数のようです。大丈夫かなぁ。

小学校生活のすばらしい思い出ができました。もちろん、調理員さんたちにも感謝の気持ちを伝えます。

   食育に力を入れている本校ですが、こんな素敵なバイキング給食だとは!予想をはるかに超えていました。時間をかけて準備をしてくださった、栄養教諭、調理員、関係職員の皆さまに感謝。6年生たちの感想は、また後日紹介します。

6年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」が行われました。以下の写真をお楽しみください。

 解説なしでもドラマを感じませんか?

 5年生!よくがんばりました。すばらしい。1年生から4年生もありがとう。

 

KLVの皆さんの

 最後の読み聞かせです。今日の趣向はとても素敵です。

 1年生から6年生までの国語の教科に出ていたお話を6年生から順に読んでくださいました。これはもう、ちょっとしたタイムトリップです。最後のお話は、「ずっとずっと大好きだよ」です。あれ!先週あたりに1年生が授業でやっていたような。6年生たちのは、静かに真剣に聴いていました。

こんなプレゼントもいただきました。

 

 KLVのみなさん!ありがとうございました。

卒業式に向けて

 5年生が体育館を清掃しています。頑張りました。明日は、卒業式予行です。

 昼休みには、椅子や演台の準備をしました。

 会場の準備、バッチリです。今年度は、卒業式に5年生も参加することになりました。コロナ禍で今まで出来なかったことは多いのですが、少しずつ緩和することができて、ほっとしています。

通学班会議

 来年度の通学班を確認しました。班編成にご尽力くださった育成会の皆様、ありがとうございました。

 メンバー、集合時刻、新一年生、歩き方などの確認を行いました。

   こうして次への準備が進んでくると、令和4年度の終わりを実感します。6年生は卒業、そして中学校への進学、他の学年はそれぞれ進級します。使い古された言葉ではありますが、「時の経つのは早いもの」ですね。

 3月13日から新しい班での登校となります。新班長、新副班長となった子供たちの頑張りを期待しています。

明日は!

 桃の節句です!今日は、ひな祭り給食ですね。

 図書室前のひな祭りコーナーです。

 そう!何事にも理由というものがあるのです。明日が桃の節句なのに今日が、ひな祭り給食なのにも理由があります。それは・・・・・

 

 明日(金曜日)は、ご飯ではなく、パンが出る日なのです。これは、変えられないので悪しからず。

 きょうのメニューはこれです。「セルフちらしずし、卵焼き、潮汁(ちゃんとハマグリ入り)、ひな祭りゼリー、ご飯(酢飯)」すばらしい桃の節句給食ではありませんか。

 ちらし寿司、潮汁、菱餅(菱餅風ゼリー)     これはもう、こしきゆかしき伝統的ひな祭りです。

 潮汁です。(ハマグリを上の方に出してみました。)

 ひな祭りゼリーです。ちゃんと3色になっています。(この写真ではわかりませんが)

 ちらし寿司の具と卵焼きです。

 ご飯と合わせると

 こんな感じです。

 ひな祭りの食べ物に❓の皆様は、このまま検索してみてください。本校の栄養教諭、調理員の愛情を感じられるはずです。ちなみに今日の潮汁は、出汁の素ではなく、昆布鰹節の本格的な出汁であることもお伝えしておきましょう。

 

ずっと、ずっと大好きだよ

 「ずっと、ずっと大好きだよ」は、1年生の国語の教材です。一緒に成長してきた愛犬との別れ(亡くなってしまうのです)が描かれたお話ですが、有名な絵本でもありますので、御存じの方もいらっしゃるでしょう。

 

 話し合いのさ中です。主人公の気持ちを考えて発表します。文章に書かれていることが根拠となりますので、理由も考えながら発表しています。姿勢も話し方もしっかりしていますね。誰かが話すとうなづいたり、「うんうん」と小さく声が聞こえたりするのも良い雰囲気です。

 お話が気になる方は、Youtubeで検索するとこのお話の朗読がヒットします。動物好きの皆さんならグッとくること間違いなしです。1年生の教材ということは、全ての小学生(中学生、高校生も)知っているお話ですので、御家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。