学校ニュース

日誌

今日の給食(5/6)

GWあけの給食は〈こどもの日献立〉で、セルフたけのこご飯、イワシのカリカリフライ、あさりのみそ汁、ゼリーです。

  

授業の様子(6年生)

GWあけの5時間目、6年1組の児童は外国語科、2組は理科の授業を受けています。

1組はカードに「My Profile」を英語や絵で作っています。2組は窒素の性質を調べています。

  

今日の給食(4/30)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、魚肉ソーセージフライ、ポテトサラダ、ミートボールのスープです。  

授業の様子(3年)

本日3年生が図工の授業で、友達と協力して夢のある「ねん土ランド」を作りました。どの作品も創造

力豊かな作品ですね。

  

  

【栃木県より】ゴールデンウイークにおけるお願いについて

県民の皆様へ

〇緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域の適用を受けた都道府県への不要不急の移動は避けてください。

〇都道府県をまたぐ移動については、目的地の感染拡大の状況を踏まえ、慎重に検討してください。

〇大人数が集まる飲食・飲酒やパーティーへの参加は控えてください・

【鹿沼市教育委員会より】小中学校の感染症防止対策の徹底について

 令和3年4月27日付け教第303号鹿沼市教育委員会教育長通知「小中学校の感染症防止対策の徹底について(通知)」において、保護者の皆様には、登校について、マスクの着用及び手洗いの徹底についてお伝えをいたしました。改めて登校について次の通りお伝えいたします。何卒御理解、御協力をお願いいたします。

〇登校について

 ①発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養する。

 ②本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。

 ③濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。

※いずれの場合でも出席停止とする。

 なお、児童がPCR検査等、新型コロナウイルス感染症の検査を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡してください。

 津田小学校:76ー2608

       080ー5971ー0641(休日・夜間用回線)

 

 

今日の給食(4/28)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、春キャベツのサラダ、コーンポタージュです。

  

今日の給食(4/27)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、礒煮、のっぺい汁です。

  

ことばの学習を始めました(1年)

 鹿沼市では、小学校1年生の段階で「流暢な読み」から確かな学力を育成することを目的に、市内の全小学校でことばの学習をしています。これは通称MIM(ミム)と呼ばれ、特殊音節を正しく理解し単語や文節をまとまりとしてとらえられるようにすることと、語彙を増やすことをねらいとしています。

 今日は、さつきが丘小学校教諭で学力向上推進リーダーの堀川知子先生にその指導をしていただきました。この授業は、視覚的、聴覚的、体感的に学習するため、子供たちは楽しく取り組むことができます。

 今日の学習内容は、「ねこ」と「ねっこ」の違いの視覚的、体感的な学習(促音の学習)と、くだものや野菜の名前、からだの部位の名前を知るなどの語彙を増やす学習をしました。

  

  

〈特殊音節〉

 ◆濁音(だくおん)・・・が、ざなど「〝」がつく音    

 ◆半濁音(はんだくおん)・・・ぱ、ぷなど「゜」がつく音

 ◆長音(ちょうおん)・・・おうさま、こおりなど伸ばす音

 ◆促音(そくおん)・・・がっこうなどつまる音

 ◆拗音(ようおん)・・・いしゃ、きんぎょなどのねじれる音

 ◆拗長音(ようちょうおん)・・・にんぎょうななど長音と拗音が合わさった音

 

 

お囃子

 今日からお囃子の練習を開始しました。今年度も平戸流上深津お囃子保存会の方々から指導いただきます。今年度は4年生6名、5年生6名、6年生10名、計22名の児童が参加します。まずは運動会での披露を目標に練習を頑張っていきます。