学校ニュース

日誌

点訳

4年生が点訳ボランティアの方々の指導により、点訳の学習をしました。

自分の名前を点字で表し、しおりと名刺を作成しました。

みんな、間違えずに早く作ることができていました。

  

読み聞かせ

 本日も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。毎週ありがとうございます。次回も楽しみにしています。

  

 

今日の給食(6/7)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、みそ汁です。

  

エアリズムマスクの寄贈について

 株式会社ファーストリテイリング社様より「エアリズムマスク」の寄贈がありました。ありがとうございました。

 ファーストリテイリンググループでは、2020年3月より新型コロナウイルス感染症対策への取組として、医療資材の不足に直面する医療機関や介護施設など、日本を含む26の国と地域に、マスク、アイソレーションガウン、ユニクロの機能性肌着エアリズムインナーやアウターなどのエッセンシャルウエア、金銭的な支援などを行ってきたそうです。

 今回は、2021年に新一年生として小学校等に進学する子供たちが、感染の不安なく安心して学校生活過ごせるように「エアリズムマスク」の寄贈を行うそうです。

 寄贈対象が新1年生ではありますが、エアリズムマスク(3枚組)Sサイズ100袋、Mサイズ100袋寄贈いただいたため、本校では全児童に配付いたします。

 今後も本校では、感染症対策を講じながら教育活動を実施していきますので、保護者等におかれましては、御理解、御協力をお願いいたします。

今日の給食(6/4)

今日の給食の献立は、黒パン、牛乳、肉団子、ジャーマンポテト、ラビオリスープです。

  

タブレット端末の活用

鹿沼市教育委員会ICT活用アドバイザー永山彦三郎先生に来校いただき、タブレットに導入されている授業支援ソフト「オクリンク」の授業での活用法について指導をいただきました。タブレット活用の特徴は以下の通りです。

1 問題が一人一人のタブレットに提示されます。

 

2 タブレット上で、タッチペンを使って自分の考えを書くことができます。

3 児童のそれぞれの考えは、教師用タブレットで確認することができます。また、それを大型モニターに表示することができます。

4 異なった考えを大型モニターに提示することで、考えを比較することができます。

自然生活体験学習7(朝食)

みんな元気に起床しました。検温結果も全員異常なしで元気です。
朝食はオムレツとウィンナーとサラダ、ご飯に味噌汁です。たくさんおかわりする子が多いです。

雨の中ですがこの後、非常食体験になります。

 

自然生活体験学習6(キャンプファイヤー)

18:30からキャン王ファイヤーが始まりました。まだあたりは少し明るかったですが、火の神様から希望の火などをいただき、点火しました。そのあとは、各班からの出し物により盛り上がりました。

     

自然生活体験学習5(ウオークラリー ゴール)

約2時間30分のウオークラリーが終了です。しかしまだまだ子供たちは元気いっぱいです。

夕食後、本日最後の活動キャンプファイヤーが18:30から始まります。お天気がいいのでキャンプファイヤーも楽しみですね。キャンプファイヤーの様子は明日HPにアップします。

  

  

  

                              夕食までの自由時間、元気に外で遊んでいます。