学校ニュース

令和4年度以前 日誌

何ができるかな

  2年生の図工の時間です。白いお皿のような発泡スチロールの板が、こんな感じでになっています。カッター使いもなかなかに巧みですね。

 さてさて、しばらくしてみると、ユニークなお面に変身です。ノリよくポーズもとってくれました。

 まだ、完成途中ですが、面白いことこの上なしです。

猫の日は終わりましたが

  図書室前に素敵な掲示物があるのでご紹介します。

 蝶ネクタイのねこちゃんたちに猫関係の「ことわざ、慣用句」が書かれています。どんな意味でしょうね。お子様と一緒に考えてみてください。

 ねこちゃんたちをひっくり返すと答えが書いてあります。分からない言葉がある津田小の子どもたちは、明日、図書室前で確認してください。

 図書室の入り口前には、ひな祭りコーナーができています。 今週金曜日が3月3日です。鹿沼市では、市のイベントとして「おひな様めぐり」なども開催しているようです。こちらは、3月5日(日)までになります。ぜひ、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

伝わる言葉で

  4年生の国語の授業の一コマです。「伝わることばで表そう」という教材で学習中です。自分の考えや自分の思いを伝えるためには「言葉」が必要です。正しく伝えるためには、「言葉を選ぶ」必要があります。

タブレットが当たり前のように学習に活用されていますね。

 同じ内容で表現の違う2つの文章を比べ、その違いを調べながら伝わることの違いを考えています。タブレットに配布された文章を電子ペンでマークしながら考え、友達と比較して考えを深めていきます。大型モニターに映して全員共有するのも簡単です。

 授業の形が変わってきているのを実感します。タブレットを遊び道具にしないで、文房具、学習用具としてきちんと活用できる力が必要となりますが、活用能力、規範意識ともにすばらしい3年生です。

今日は、何の日⁉️

 今日は

 ニャン、ニャン、ニャンということで「ねこの日」です。ニュースなどでも紹介されていましたね。ネコといえば、・・・・・なにかな? 「洋食屋」にはなりませんね。

 いえ、「ようしょくや」ということで、今日は、

 「お話給食」です。この洋食屋のねこさんは、ハンバーグが得意なようで、今日の給食のメニューは、こちらです。

 ミネストローネ、ハンバーグにブロッコリー、パンに牛乳です。お話にあわせてハンバーグ!というわけです。

 「ねこのようしょくやさん」という絵本とのコラボ給食です。給食の時間に「ねこのようしょくやさん」の朗読ビデオが流れました。このビデオ、図書支援員の先生が作ってくださいました。ほんわかとしたやさしいお話においしい給食がコラボして、優しい時間となりました。

跳び箱ですが

  4年生の体育の授業です。もちろん跳び箱です。みんなチャレンジ精神旺盛に頑張って取り組んでいます。 

 さて、上の写真に昭和、平成には見られない感じの場面があるのにお気づきでしょうか。えっ?という方は、もう一度一番上から見直してみましょう。

 

 もうわかりましたね。これです。

 タブレットで自分の跳ぶ姿を撮影して、フォームを確認しています。1人1台のタブレット効果、「令和」ですね。自分の姿を客観的に見られるので、跳び方の修正がしやすくなります。

 片付けは、みんなで協力してすばらしい手際で進めていました。跳び箱、マットは、それなりに重量があるので4年生にはなかなかハードなのですが、協力すればなんのそのです。さすがの4年生でした。

5年生!がんばっています

 5年生が、なにやらいろいろやっています。なんでしょう?

 あまり詳しくは言えないのですが、6年生を送る会の準備です。学校のリーダーとしてがんばってきた6年生!気持ちよく送り出してあげたいですね。

 5年生たちは、様々な企画、準備の真っ只中です。次年度の最上級生として、がんばっています。

バイキング給食とさつきランチ

  6年生教室です。児童目線だとこんな感じです。大人の皆様には、懐かしい景色ですね。

 周りは、こんなふうです。周りを見るとなぜか目が合う人がいるのも、まあ、いつの時代も同じです。

 6年生にはお楽しみのバイキング給食についての事前授業です。

バイキングのマナーについて考えたり・フードロスについて学んだり もちろんお楽しみだけではありません。

 メニューからカロリーを計算して、食べても大丈夫そうな量を計算します。詳しくは、バイキング給食当日をお楽しみに。

  さて、今日はさつきランチの日でもありました。栃木県産の食材が使われているはずです。どこに何が使われているか、推理してください。クイズ形式でお送りしますので、お楽しみください。

 一つ目はもちろんこれ!

 クイズになりませんね。いちご県代表「とちおとめ」です。

  続いてはこちら。一目でわかりますね。

   答えは、「 ニラ」!ニラサラダです。

 次からは難問ですが、栃木県民ならわからねばなりません。

 当たった方は、立派な栃木県民です。答えは、

 「かんぴょう」かんぴょう入りのシチューですが、かんぴょうがシチューと一体化してかんぴょう感を感じさせないので、県民以外はかんぴょうが入ってるとは気づかないでしょう。(個人の感想です)

 さて、ラストは、こちら。わかってしまったあなたには、名誉県民賞をさしあげたいくらいです。

 栃木県産小麦「ゆめかおり」ですね。このパン、何もつけなくてもおいしいです。小麦の香りが食欲をそそります。さすが「ゆめかおり」です。

 みなさんはいくつわかりましたか。

動物の赤ちゃんは!

 動物の赤ちゃんって様々です。カンガルーの赤ちゃんは生まれたときは1円玉くらいの大きさ、シマウマの赤ちゃんは、生まれてすぐに立ち上がります。なぜそんなに違うのでしょう・・・・というようなお話を教材にして1年生が国語の学習をしています。

 よく考えて意見をどんどん言っています。教科書を見ると、「区切り読み、つなぎ読み」などを行って文章を丁寧に読み取ったことが分かります。

 自分の考えを友達に話して、友達の話を聞いて考えを広げたり深めたりします。1年生でもしっかりと伝えあっていいます。

 教室の後ろには「くじらぐも」が、ぷかぷか浮いています。この教材も長年に渡り国語の教科書に掲載されていますので、おなじみですね。

 5時間目には図書室で本を読んだり借りたりしました。今日は、図書支援の先生もいらっしゃっています。みんな読書を楽しんで、本を借りて大満足でした。

なんでもたべてげんきっず! と 内緒の話

  今日は、2年生の教室に行ってみました。子供たちは、ビデオを見ながら真剣です。食育の授業のようです。赤(体をつくる)、黄(エネルギーになる)、緑(体の調子を整える)に分類される食べ物の種類について学んでいました。もちろんバランスよく食べることが大切ですね。黒板の上の方には、「なんでもたべてげんきっず!」と書かれてあります。

 今日の給食の材料を3つの分類に分けていきます。ちなみに今日はセレクト給食でした。下の写真には、パンが2種類ありますが、子供たちはどちらかのパンを選んでいます。左側がチーズパン、右側が米粉パンです。

 自分で考えて、相談して、考えていきます。下の写真が正解(ちょっと小さいですが)さすが給食!バランスよく3色揃っています。

 みんな元気に発表して、よく考えた授業でした。最後に自分の給食のめあてを考えて書きました。目標が達成できたかどうか、明日からしばらくの間、自分でチェックするようです。2年生の保護者の皆様、どんなめあてになったのか!お子様との話題にしてみてはいかがでしょう。 

 

 下は今日の業間、なかよし班で集まっている写真です。6年生を送る会に班でプレゼントするものを作っています。どんなものかは内緒です。その時が来たらご紹介します。お楽しみに。

ありの行列

 今日は、4年生の授業を紹介します。 教材のタイトルは「ありの行列」です。もうずいぶん長いこと小学3年生の国語の教材として親しまれている説明文ですので、保護者の皆様、ひょっとしたらその上の世代の皆様も、「自分も小学生のときに勉強したなぁ。」と懐かしく思い出されるのではないでしょうか。

 今日の課題は、「段落ごとの要約をする」ことだそうです。子供たちが教えてくれました。すでに全体としてどんな内容かは読み取ってあるようです。

 教科書にラインを引きながら読み大切なことを短い文で表し、それぞれに考えたものを友達と確認し合って修正しています。

 モニターに教科書の文章を映してみんなで見えるようにして、考えていきます。ICTもしっかり活用して、授業が進んでいきます。教材は変わらなくても、学習の形は変化を続けていますね。