学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事(2020/6/22以前)

卒業に向けて⑧

 児童会委員会集会です。各委員会の活動内容等について全校生に理解してもらうために、各委員会の代表としてパワーポイントにまとめたものを発表しました。

     

卒業に向けて⑦

 6月、5年生と一緒にプール清掃に汗を流しました。汚れが壁や底にこびりついていて、とても時間がかかりました。

     

卒業に向けて⑥

 5月になかよし班の活動として、野外給食となかよし班遊びがありました。6年生は、初めて班のリーダーとしてみんなをまとめました。

       

子どもたちの様子はいかがですか?

 3月2日(月)から臨時休業となり、1週間が過ぎようとしています。子どもたちは、どんな様子でしょうか。休業になる通知にも書きましたが、病気やけが等がありましたら学校(℡76-72608)までご連絡ください。

卒業に向けて⑤

 5月に入ると、新体力テストです。1年生にとっては、すべてが初めてのことで、ちんぷんかんぷんなので、ピアサポートの6年生が頼りです。ペアを組んで、やさしく教えました。

     

卒業に向けて④

 入学式です。今思い返すと、この日は季節外れの雪が舞いました。そんな中、前日準備から活躍しました。

       

卒業に向けて③

 4月の交通安全教室です。横断歩道のところで、どうすべきか考えながら行動します。そういえば、停まってくれない横断歩道で栃木県はワースト1でしたが、汚名返上なったとか。確かに、登校時、以前に比べて停止してくださる運転手さんが増えました。ありがとうございます。

   

卒業に向けて②

 入学式の翌日から、6年生は交代で1年教室に出かけ、名札の付け方やロッカーの使い方を指導してくれました。

   

卒業に向けて①

 3月18日(水)は津田小の卒業式です。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、在校生は参加せずに行うことになりました。そこで、この1年間の6年生の活躍を取り上げてご覧いただくことにしました。今回は、4月に行われた1年生を迎える会です。なかよし班で、下級生のまとめ役となって活躍しました。

           

3年1組国語

 「ことわざについて調べよう」の単元で、新しく設置されたタブレットを使って調べました。コンピュータ室に行かなくても、これからは教室で調べることができるようになります。