学校ニュース

日誌

2020/10/22 読書月間始まる

今日から読書月間が始まりました。業間の時間に静かに読書をしています。どんな本を読んでるのかな?

2020/10/21 理科の実験

3年生が理科の実験をしています。実験の内容は「虫めがねで日光を集めるとどうなるだろうか」です。さて、どんな結果になったでしょうか?「黒い紙が燃える」でいいのでしょうか?

2020/10/20 プログラミング教育

 本校では、2020年から必修化され、コンピュータを自分の思い通りに動作させるため、命令の順序立て、分岐、繰り返しなどの組み合わせを考え論理的に考える力、いわゆるプログラミング的思考を育成するため、プログラミング教育を実施しています。
 今回は、2年生において、タブレット上で「ビスケット」というアプリを用いて学習をしています。

2020/10/15 今日の給食(10/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、ピリ辛肉じゃが、リンゴです。低学年には、リンゴがウサギちゃんカットです。

2020/10/15 校内研究授業を実施しました

 本校では、今年度から国語科の授業を中心に読解力の育成に取り組んでいます。
 今日は4年生において、「世界にほこる和紙」という文章から、「中心となる語や文を見つけて要約する」という授業を行いました。
 子供たちは、要約するに当たってのポイントを押さえながら、200字できちんとまとめていました。
 放課後は、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生から、本時の授業についてや読解力の育成につての指導をいただきながら、本校の全教員で研修を深めました。