学校ニュース

日誌

今日の給食(4/26)

今日の給食の献立は、セルフかき揚げ丼、牛乳、和風和え、いなか汁です。

  

授業の様子(4年生)

4年生が理科の授業でひょうたんの種をまいています。どんなに大きく成長するか楽しみですね。

  

今日の給食(4/23)

今日の給食の献立は、ミートスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、チーズドックです。

  

今日の給食(4/22)

今日の給食は〈入学おめでとう献立〉で、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、キムチ和え、お祝い汁、ゼリーです。

  

ALTによる外国語活動(4年)及び外国語科(6年)の授業

 本日、ALTによる外国語活動、外国語科の授業がありました。今年度ALTは水・木曜日に来校し、3・4年生を対象に外国語活動、5・6年生を対象に外国語科の授業の支援にあたります。

 4年生は、大型ディスプレイを使って国名の学習をしました。

 6年生は、動物の名前を学習するとともに、フォニックスにより発音された単語を答えるという学習をしました。

  

 

 

交通安全教室

 本日5時間目に交通安全教室を実施しました。今回は登下校時の歩き方や横断歩道等での横断の仕方について学びました。加えて本校の伝統となっている車が止まった際に感謝の意を示すお辞儀についても再確認しました。

 これからも児童が安全に登下校できることを願っています。

     

今日の給食(4/21)

今日の給食の献立は、さつきの舞米粉パン、牛乳、インド煮、ツナとかんぴょうのサラダ、ヨーグルトです。

  

避難訓練

 本日、地震発生時に伴う避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」を合言葉に、しっかり避難をすることができました。これを機会に家庭においても、地震発生時の避難について再確認していただければと思います。

*「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、「ち」ちかよらない

  

 

今日の給食(4/20)

今日の給食は〈旬のさかなランチ〉で、ごはん、牛乳、サワラの照り焼き、浅漬け、豚汁です。

  

授業の様子(4年生 ボール投げ)

 4年生が体育の授業でボール投げをしています。まずは、DVDをみてボールの投げ方を学習しました。その後校庭で、学んだ投げ方を実践しました。

 鹿沼市では、新体力テストにおいて特にボール投げが国・県の平均より劣っています。新体力テスト実施の当日にはぜひ学んだことを発揮して、良い結果を出してほしいと思います。