学校ニュース

日誌

今日の給食(6/3)

今日の給食の献立は、ターメリックライス、牛乳、キーマカレー、大根サラダです。

  

自然生活体験学習3(入所式、仲間づくりゲーム)

 予定通り自然体験交流センターに到着し、まず最初に入所式をしました。センター指導員の方から施設の利用の仕方等について説明を受けました。

 次は、仲間づくりゲームです。力を合わせてできたかな?

  

 

自然生活体験学習2(久保田堀見学)

10:00~久保田堀を見学しています。

久保田掘は4年生の社会科の「わたしたちの鹿沼市」の中で学習します。実際のその場所を見ることにより、学習がより深まりますね。

  

自然生活体験学習1

本日1泊2日の日程で、4年生が本市板荷にある自然体験交流センターに体験学習に出発しました。

一人の欠席者もなく元気に出発しました。

  

今日の給食(6/2)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、チリコンカン、ツナサラダです。

  

半田良平先生記念行事

 本校の特色ある教育活動の一つである「半田良平先生記念行事」が本日から始まりました。

 まずは1年生で、歌碑がある場所や生家を確認したり、紙芝居で良平先生の生涯を見たりしながら、良平先生について知る学習をしました。

 今後は、各学年で歌碑を見学したり、生家を訪ねたりしながら、最後には、すべての児童が俳句や短歌を作り、作品集にまとめていきます。その様子をHPで紹介していきますので、ご期待ください。

  

 

 

 

 

今日の給食(6/1)

今日の給食は〈カミカミ献立〉で、かき揚げ丼、牛乳、キュウリのコロコロ漬け、根菜汁、果汁グミです。

  

全校除草

 本日1時間目に全校除草を実施しました。本来であれば例年「ふれあい全校除草」として実施していた行事ですが、本年度は感染症対応のため児童と教職員での実施としました。

 昨年度は、5月いっぱいまで臨時休業であったため、この時期新校庭の北半分まで雑草が伸びていましたが、今年度は比較的雑草は生えていませんでした。それでも新校庭のトラックの外側周辺や、南校庭のフェンス周辺には雑草が茂っていたので、今日の全校除草でその雑草も取り除かれました。

  

 

 

今日の給食(5/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、根菜のゴマ汁です。