学校ニュース

1年生を迎える会

 入学式から3週間がたちました。今日は、児童会、各学年で企画してきた「1年生を迎える会」を行います。今回は、オンラインで各教室を繋ぎ、それぞれの学年の企画を披露する方式で行います。

 まずは、オープニングです。食堂に代表委員会の児童が集まり、進行します。6年生児童の代表あいさつなどを行い、各学年にバトンを渡します。

 1年生は、元気に自己紹介です。タブレットに向かって話すと、全教室に音声、映像が流れます。こんなことが、学校でもできてしまうとは、便利な世の中になりました。

 2年生は、「どうぶつクイズ」です。こんな感じで、くす玉から問題が出てくる仕掛けになっていました。くす玉の外側もきれいに塗られていて、楽しさ抜群です。動物のイラストと三択の回答は、1年生にも答えやすくなっています。

 3年生は、「学校クイズ」です。学校について、もっと知ってもらおうとする意欲を感じます。

 それでは、問題!「学校でボールが使えるのはどこか?」

 回答は三択「1中庭 2新校庭 3南校庭」

  紙芝居形式の出題で、手際のよさが、さすが3年生です。

 4年生は「津田小クイズ」です。津田小にちなんだ問題が出て、楽しくて勉強になります。リズム良くカウントダウンなども入れて、雰囲気作りが上手です。

 それでは問題!「半田良平先生の歌碑があるのは、どこ」

 回答は三択「1ライオン公園 2タイヤ公園 3 (なんだったかな?)」

 5年生は、「イントロクイズ」です。クイズのバリエーションが広がり、各学年盛り上がっていました。ICT機器を使いこなしているのもすばらしい。イントロクイズなので、紹介できないのが残念です。

 最後は、6年生。「津田小ランキング」です。学校がより魅力的に感じられる内容です。問題に「ふりがな」がふってあるのも、さすが6年生ですね。

 それでは問題!「人気の給食は?」

 第3位「カレー」 第2位「メイプルトースト」さて、第1位はなんでしょう?

 全体の企画、運営をしてくれた代表委員の皆さん、ありがとうございました。

 津田小の子供たちみんなが、1年生のために、1年生という年齢や現在の能力を理解した上で企画を考え、協力しながら実行にうつすという活動は、「生きる力」を伸ばす大切な経験です。子供たちは、この経験を生かして、次に現れる課題、問題に向かっていくでしょう。

 えっ、クイズの答えがまだだって!

 「新校庭 ライオン公園 揚げパン 」でした。分かりましたか!