学校ニュース

Let's セルフ!タコライス…

  セルフとは、悩ましいものである。

 セルフタコライス、皿の上にはキャベツとタコミート。先に混ぜる?別に食べる。セルフってことは、「自分で」、でもどこまでやるのが正解なのか?それが問題である。

 なんて考えながら、試行錯誤していたら、ちょっとは減らそうと思っていたご飯も全部食べてしまった。(腹回りがちょっと...)これも問題である。

  混ぜるのか、別に食べるのか、悩んでいる人がいる様なので、本日も栄養教諭が解説させていただきます。(大人には少々カロリーが気になる人もいるみたいですが、児童のみなさんは、自分の分の給食は完食を目指して食べましょうね!)

  「タコライス」は1980年代に沖縄で誕生した料理です。それを給食用にアレンジしています。メキシコ料理の「タコ(タコス)」+「ライス」言う名前の通り、ご飯の上にタコスの具材を乗せて食べる料理です。なので、正解はご飯、キャベツ、タコミート、の順番で乗せると本場のタコライスに近い盛り付けになります。

 しかし!美味しく食べてもらえるのであれば、キャベツとタコミートを混ぜて乗せようが、別々に口に運ぼうが、食べ方は人それぞれで良いかと思います!児童達も、思い思いの食べ方でほおばっていました。

 さて、本日の給食は「塩(エン)ジョイランチ」。1食の塩分が2.0g未満の献立です。全てが薄味なのではなく、タコミートは味もしっかり、香辛料が効いていてご飯がもりもり食べられる味付けです。その分、もずくスープはうま味を効かせてちょっと薄味。そこに香りの良いごま油を使い、薄味でも食べやすいようにしてあります。

 給食では毎日1食2.0g未満を目指しています。ご家庭でも子供達の将来の健康を守るために、薄味でも美味しく食べられる食習慣に親しみ、豊かな味覚を育ててあげてることも重要ではないかと思っています。

 …おっと、真面目に語りすぎてしまいましたね。今日の解説はこのくらいにしておきましょう。

 

 下から、ご飯、キャベツ、タコミートが正解なんですね。解説とイラストで完璧に把握しました。ありがとうございます。今後は、もう必ずその順番でセルフタコしたいと思います。エンジョイランチでもありました。それもありがとう。(血圧がちょっと)