学校ニュース

冷やし中華、はじめました。

 今日の献立は、冷し中華、牛乳、メンチカツ、フルーツカクテル、です。

冷たい料理が美味しい季節になりましたね。本校でも、今年度初めての冷やし系麺料理です。

そしてこの献立は、4年生のリクエストメニューでもあります。

 

 

 リクエストメニューは、実施月の約2ヶ月前に各学年に希望用紙を配布して献立を考えてもらいます。その後、栄養教諭が実施月の献立の全体的なバランスを見ながらリクエストメニューを決定します。

4年生が4月に提出してくれた希望用紙はこちら。

 あらかじめ実施月や、献立を立てる上でのルールを伝えてあります。たくさんの料理をあげてくれましたね。また、暑い季節にふさわしい献立や料理も並んでいます。

4年生の場合は、料理の組み合わせは栄養教諭にお任せ、ということでしたので主食で一番人気のあった冷やし中華をメインにして組み合わせを考えました。

  

  給食あるあるなのですが、冷やし系の麺料理や、冷凍みかんなどを提供する日は、狙ったわけではなく涼しい日が多いのです。しかし、今年は早々に梅雨が明けたおかげ(?)で、冷やし中華をより一層おいしく食べられたのではないかと思います。

 

 

 熱中症予防のためにも、毎日の食事は大切です。特に朝食は、とても重要な食事になります。1日の最初に朝食から水分と塩分をしっかり補給することで、その後の水分・塩分の不足を予防することができます。

忙しい朝ですから、簡単なものでも構いません。冷凍しておいたご飯のおにぎり+インスタントの味噌汁や、パン+カップスープ+ヨーグルト、など用意しておけばすぐに食べられるメニューもいいでしょう。

朝から気温が高く、登校するだけても子どもたちは汗びっしょりです。

登校時の熱中症予防や午前中を元気に活動するためにも、朝食を済ませて登校できるよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 

 青い文字は、栄養教諭です。なんでしょう、この気合十分の解説は!さすがです。昨日の三食丼で、自分の解説を「栄養教諭の切れ味にせまる勢いです。」とか書いていたことが大間違いであることが分かりました。