学校ニュース

今日はエンジョイランチ!

 

 と言うことで、校長の食レポです。

 エンジョイランチとは、「おいしく!楽しく!減塩しよう!」という給食です。毎月1回のエンジョイランチで、適切な塩分でおいしく食べて欲しいと思います。家庭でも、給食の味付けぐらいで食べることが、家族みんなの健康につながります。

 (以上は、給食用放送原稿から)

 お昼には、こんな感じの給食についての放送が流れます。メニューや食材について知ることで、食に対する関心が高まり、より給食を味わい楽しめるようになります。

 と言うわけで、今日は、夕食時にお子様に味付けについて聞いてみてください。

 さて、肝心のお味は!

 メニューは、親子煮、和風和え、アセロラゼリー、牛乳です。まず、この親子煮、他人の役回りが絶妙ですね。煮崩れしていない柔らかなジャガイモがおいしい!さらに春を感じさせるサヤエンドウの香りと食感が良いアクセントです。そして、親子(卵と鶏肉)が全体をまとめています。減塩感は、感じません。

 和風和えは、ホウレンソウともやしの柔らかさにニンジンの食感が加わり、ちょうどいいお味です。減塩感は分かるものの味が薄いとは感じません。

 個人的に減塩が必要なものですから、こういうメニューは、うれしいですね。子供たちにとっても、「塩味の濃さに慣れてしまわず、食べ物の本当の味を分かるようになることで、より食事を楽しめるようになり、さらに将来的にも健康になれる」という素敵なメニューです。

 それでは、5年生教室に行ってみます。

 遅かったようです。大体が食べ終わっていました。

 「サラダがおいしい。」「鶏肉が好き。」などよい評判です。今日の給食について言いたいことは?とたずねると、「いつも給食を作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを表明してくれました。

 今日の午前中は、4、5年生はとちぎっ子学習状況調査、6年生は全国学力・学習状況調査があり、集中して考える時間が続いていたのですが、給食を食べて元気いっぱいに戻ったようです。