学校ニュース

さつきランチといえば

  今回はどんな食材が使われているのでしょう。さつきランチには、地元の食材が使われているはず。


 どうです、分かりますか?「とちおとめゼリー」は分かりやすいと思いますが、

これは( A )が入っていて、その名も「 A 味噌汁 」。具だくさんで食べごたえのある食感です。今回は、2年生に聞いてみました。

 「お味はどう?」 → 「おいしいです。」

 「これ(A)なんだか知ってる?」→ 「だいこん」

 違います。見た目は似てますが、違います。おいしいからいいということで、どうでしょう!

 右上のメニュー( B )です。ちなみに、左下のは、胡麻和えです。( B )には、栃木県ならではの食材が、バッチリ2つ入っています。

 「お味はどう?」 → 「お肉がおいしい。」

 お肉ではありませんが、おいしいからいいかな。

 「家で食べたことあるの?」 → 「ある。おいしいから好き。」

 ご家庭でも食べるらしい料理です。お肉ではありません。お肉な感じはあります。( B )の内の1つ、上にかかっている緑のソースは、もちろんニラソースです。ニラ感は弱め、味のしっかりあるソースです。ニラといえば栃木県の特産品です。

 さて、その中にあるお肉っぽい食材( B の2つ目)は何でしょうか。児童の認知率は低いのですが、これも栃木県伝統の食材です。

 

 「とちおとめゼリー」には、下にミルクが入っていて、

 こんな感じでいちごミルクになります。これもおいしいですよ。

 2年生教室の前には、生活科で育てている野菜が並んでいます。

 収穫が楽しみですね。

 

 「A、B」は、何かというと、

 A かんぴょう

 B モロ(のニラソースがけ)

でした。わかりましたか?