学校ニュース

さつきランチ

今日は月に1度のさつきランチです。

ごはん、牛乳、モロのニラソースがけ、豆和え、かんぴょうのみそ汁、とちおとめゼリー

さつきランチは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。また鹿沼市や栃木県で伝統的に食べられている食材や料理なども登場します。ご飯や牛乳はもちろん、どの料理にも特産物が使用されています。

 特に、『モロのニラソースがけ』は鹿沼市の特産物であるニラと、栃木県で伝統的に食べられているモロを使った料理です。しょうがとお酒で臭みをとったモロを焼いて、刻んだニラと、しょうが、ニンニク、砂糖、醤油、胡麻油で作った特製ソースをかけてあります。

 ニラソースは食欲をそそるいい香りで、ご飯が進む味付けです。ですから、食缶に残ったソースのおかわりがどのクラスでも見られます。初めてニラソースを食べる1年生も、おかわりにたくさん手をあげていました。

 また今年度より、上深津のニラ農家さんからニラを仕入れることになりました。地元で作られた新鮮で美味しいニラを、子どもたちに味わって欲しいなと思います。

 

 学校給食では、地産地消を推進しています。北犬飼地区や鹿沼市で生産された食材を積極的に取り入れていますので、給食の食材として納入していただける農家さんがありましたら、津田小の栄養教諭までご連絡いたければと思います。