学校ニュース

修学旅行10 さて、フルコースはいかに


  いよいよ始まりました。テーブルマナー講習会。ホテルの方の説明があって、まず、一品目は、というと、

 いえ、全品お見せします。本格的ではないですか!驚きの品数、内容です。

 さて、一品目の「蟹とアボカドの・・・」は、

 こちらになります。これ、おいしいです。子供たちは、「はて?どうしたものか。」という感じでナイフとフォークでの食事にチャレンジしています。

 2品目は、スープです。これは、クルトンの入ったポタージュです。スプーンなので安心ですね。

 3品目は、「サーモンのなんたら」です。(正確にはメニューをどうぞ)

 サケにホタテ、アボカド、トマト、などが、上手いこと調理されて、おいしく仕上がっています。ナイフ使いにも慣れてきました。このナイフ&フォークさばき、いかがですか?。動画で見せられないのが残念です。

 4品目は、ステーキですね。魚介系のものより切りづらいのですが、これは、経験があるようで、上手に切り分けています。テーブルマナー講習のため、通常より薄くして大きめにしているとのことです。

 実は、これらの間、ずっとパンが出続けています。皿からなくなると、カゴいっぱいに持ってきて、「どうですか?」と聞かれるので、おかわりが絶えません。こんなに食べて大丈夫でしょうか!

 さて、とうとうデザート、終わりが近づいてきました。残念ながら(幸いなことに)ナイフとはお別れです。

 ガトーショコラに果物とマカロン。おいしいいただきましたが、量的に限界!という子がいても不思議ではありません。カップの中は、紅茶が注がれます。


  優しい ソフトな声で説明してくださった講師の先生、テキパキと給仕をしてくださったホテルマンの皆様、貴重な体験となりました。ありがとうございます。

 

 さて、今日の全員での活動は、これで終了です。それぞれに部屋で入浴して、消灯時刻まで楽しく過ごしてくださいね。  

 今日は1日、全員元気に過ごせました。明日もね。