学校ニュース

暑いときこそ、

  食事が大切です。今日は、三食丼、満点味噌汁、ごはん、牛乳 というわけでこのボリューム感です。

 まずは三食丼です。この卵そぼろ!実は、調理員さんの手作りです。(これって本校だけではないでしょうか。通常は「業務用卵そぼろ」が多いようです。)これは、卵だけきちんと味わう必要がありそうです。

 というわけで、きっちりと分けてご飯の上にのせてみました。どうでしょう、このボリューム感。ぱらぱらと軽やかにほぐれて、卵の味わいが詰まった卵そぼろです。肉そぼろや枝豆と混ぜたりしながら楽しめます。

 こちらは、「まんてんみそしる(満点味噌汁)」です。何といっても具材が豊富。「だいこん、にんじん、ごぼう、しめじ、あぶらあげ、わかめ、ほうれんそう」ですね。栄養満点で満点汁です。ちなみに今回のだいこんは、津田地区で生産されたもので、今朝届きましたので地産地消、産地直送の一品です。お味のほうは、みそ味控え目、だしがしっかり、という感じでもちろん満点です。

 

 さて、今回は、校長の食レポでした。栄養教諭のいつもの切れ味の良い解説にせまる勢いです。成長が見られますね。

 (今日は、栄養教諭がいなかったので、調理員さんに取材をしました。今回の 切れ味 は調理員さんのおかげで実現したものです。今後、続くことはないでしょう。)