2020/6/22以前の日誌

2016年12月の記事一覧

終業式


                           校長先生の話                        代表児童の発表(2年生)

          代表児童の発表(5年生)                 児童会からのお知らせ(4年生)
        

        児童会からのお知らせ(5年生)               児童会からのお知らせ(6年生)
        
  12月22日(金)終業式がありました。校長先生のお正月の話を聞き、児童代表発表や児童会からのお知らせと続き、式が終わりました。これで2016年も終わりです。ここまで保護者や地域の皆様にはご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

豪華! クリスマスセレクトきゅうしょく

 今日は、楽しみにしていた「クリスマスセレクトきゅうしょく」でした。メニューは、牛乳、バターロール、チキンのオーブンやき、コールスロー、ミネストローネスープ、セレクトデザート。デザートは、いちごのケーキ、チョコケーキ、クリスマスカップデザートから選びました。いつもはおかわりをしないけれど、今日ばかりはおかわりをした子もたくさんいたようです。「食べすぎたー!」こんな声が教室から響いていました。
 明日は今年最後の給食です。どんなメニューか楽しみです。


   

食後はみんなでなわとび

 豪華な給食を味わった後は、みんなでなわとびをするクラスが多く見られました。毎年この時期恒例の光景です。3学期になわとび集会があるので、今から「8の字跳び」の練習に励んでいるのです。1年生や2年生も上手に跳べるようになってきました。先生方もなわを回したり、一緒に跳んだりして頑張っています。様子を見ていると、「先生ー、頑張れー!」という声が何度も聞こえてきました。どうやら、なわにひっかかっていたのは先生の方だったようです。
 「食べすぎたー!」と叫んでいたのは、どうも子どもだけではなかったようです・・・。
 クラスが一つにまとまっていく様子が伺え、見ているこちらもほっこりした気持ちになります。


   

校庭の外灯

   
   明後日は冬至です。日が沈むのが早くなり、気がつくと真っ暗です。学童保育やスポ少のお迎えや社会体育で体育館を使う方たちにとって、暗い中を歩くのは大変です。そこで、本校では南校庭から新校庭を通って体育館に向かうまでの間に何カ所か外灯を設置してあります。以前お知らせした栃木ダウ化工様から寄贈して頂いたソーラーライトや体育館通路についているセンサー付きライトに加え、新校庭の入り口にはタイマーのライトがついています。高所の電球が切れているとの連絡を受けたので、早速、教育委員会に依頼して交換して頂きました。先ほど(19:15)見てきましたが 、ライトに照らされて歩きやすくなっていました。体育館に向かう方も「歩きやすくなった」と声をかけてくださいました。

   

ダメ! 絶対!

 日光市の薬剤師、長谷川 敬様を講師にお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。今回学んだ主な内容は以下の通りです。
 ①1回だけでも乱用!!(薬物乱用とは? なぜいけないのか?)
 ②乱用が大切な脳を傷つける!(薬物乱用による脳への影響)
 ③あなただけの問題ではない!(薬物乱用の周りへの影響)
 ④大切な自分を守るために(誘いの言葉にだまされない!)
 ⑤悩んだ時は、まず相談!

 子どもたちは、薬物の恐ろしさを知り、誘いの言葉にはだまされず、絶対に薬物を使用しないと心に誓ったようです。 

   
   
   

STOP the 薬物