2020/6/22以前の日誌

2017年1月の記事一覧

いざ! 体育館!

 時は、1月24日、午後1時20分。(1~4年生) 1月26日、午後1時20分。(5・6年生)
 練習の成果を発揮すべく、いざ! 体育館へと集合してきました。なわとび集会です。どのクラスもこの日のために、一所懸命、練習に励んできました。8の字とびを3分間行い、2回の合計回数で競います。練習の成果を存分に発揮した子どもたち。緊張のせいか、十分に力が発揮できなかった子どもたち。達成感を味わい、涙を流す子どもたち。勝った喜びを満面の笑みで表す子どもたち。負けた悔しさをにじませた子どもたち。いろいろな表情が見られた集会でした。

 
  
 
目標達成! 92回もとべた! 1年生もすごーく上手になりました。


    
走り抜けろー! このスピードも大切! すばらしい!


  
3年生以上は自分たちでなわをまわします。 これがまた上手なんです。


   
実はすごいスピードでとんでます。 お見せできないのが残念です。
  
 
  
   〈先生方の声より〉

「練習を続ける中で、一番いい記録が当日に出たので、子どもたちも喜んでいた。クラスみんなで頑張る気持ちをもって、達成感を味わえてよかったと思う。」

「目標にしていた回数をクリアすることができたので、子どもたちは喜んでいました。やればできることを実感できたので、いろいろなことにも挑戦し、2年生に向けて頑張っていってほしいと思います。」

「毎日、休み時間に縄を回していたので、筋肉痛で大変でした。」

「なわとび集会では、3分間で90回を超えることができ、子どもたちはみんな喜んでいた。練習でも自分たちが少しずつ上達していると実感でき、『もっと跳べるようになりたい』という気持ちが出ていた様子だった。クラスがまとまる機会となったので、これからも一致団結して達成感が味わえるような機会を増やしたい。」

「〇十肩の痛みに耐えながら、頑張って縄を回しました。」

「大なわとび集会の練習で好記録を出し、楽勝ムードだった。本番では、練習よりもかなり速い回し方をしたり、応援の声も上ずったりして、どの子も緊張してしまった。結果、自分たちが目標にしていた記録には及ばなかった。反省をしたところ、ほとんどの児童が、ここぞというときに集中を見せた6年生のすごさを語っていた。行事を通して、よい経験ができた。」

「なわとび集会の結果を受け、自分たちで今後に向けて考え行動しようとする姿が見えた。結果に至る過程を大切にし、最高学年に向けて、悔いの残らないように行動してほしいと思った。」

「大なわとび集会では、クラス全体がまとまりを見せたように感じた。練習日数があまりとれず、子どもたちの中にどれだけの思いや感情を残せるか不安はあったが、中心となって活動した児童とその周囲にいた児童が雰囲気を作り、団結していった。一人一人が何かを感じることができたと思う。よい行事だった。」