2020/6/22以前の日誌

2017年2月の記事一覧

3年総合VT学習第3弾


  今日は最後のVT授業でした。内容は水墨画教室・アクセサリー作り・お菓子作りでした。習字の筆を使って絵を描きました。初めての経験に子どもは楽しそうでした。アクセサリーはネックレス作りです。カラフルなかわいらしいネックレスができました。お菓子作りは炊飯器でリンゴケーキを作りました。おいしくできたケーキをほおばっていました。子どもたちはこの3日間様々な名人からいろいろなことを教えて頂きました。身近にいらした名人に感心したようです。今回教えて頂いたことをこれからは子どもたち自身が名人になれるように続けていってほしいと思います。
 

     

1年 昔のおもちゃで遊ぶ会


  今日は、ほっとホーム津田の方々をお招きして、1年生の生活科「昔のおもちゃで遊ぶ会」が行われました。体育館を会場にして、竹とんぼ・メンコ・お手玉・あやとり・おはじき・だるま落とし・羽子板が準備され、ほっとホーム津田の皆様に教えて頂きました。子どもたちは初めて見るおもちゃに目を輝かせ、楽しそうに遊んでいました。ほっとホーム津田のみなさんも子どもたちと楽しそうに交流してくださいました。見ていた私たちも童心に返り一緒に楽しませて頂きました。ありがとうございました。

    

4年総合「学校のために自分ができること」


  4年生が総合的な学習の時間に学校のために自分たちができることを探して取り組んでいます。各自が考えた内容をそれぞれのグループに分かれて行っています。体育器具庫のボールに空気を入れている子。中庭を一生懸命に掃いている子。駐車場の看板を作っている子。階段のセンターラインを張り直している子など各自が学校をきれいにしようと一生懸命取り組んでいます。来年は高学年として、学校を引っ張っていくことになる4年生が、その準備としていろいろな活動に取り組んでいます。まだ数時間活動が残っているようです。4年生のみなさん、ありがとうございます。
  

3年総合VT学習第2弾


  今日も前回に引き続き、3年生の総合学習「津田の名人をさがそう」が行われました。今回は校外に出ての交通安全と自然保護教室、読み聞かせ教室、キーホルダー作り教室、マットと跳び箱教室、お茶教室の5講座が行われました。校外学習は北風の吹く中ザゼンソウの見学をしました。読み聞かせ教室はボランティアの方を囲んで和やかな雰囲気の中での読み聞かせでした。キーホルダー作りでは完成した作品をうれしそうに見せてくれました。マットと跳び箱運動では前方宙返りにチャレンジしました。お茶教室では子ども同士でお抹茶を点てて飲みました。どの講座も名人の技や知識に子どもたちは目を輝かせていました。ご協力頂いたみなさんありがとうございました。
      

あおぞら学級合同校外学習


 今日は、津田小のあおぞら学級の子どもたちと石川小の子どもたちで合同で校外学習に行きました。民間の路線バスを利用して県庁に行ってきました。初めて見る県庁の大きさに驚いたり、きれいな設備に感心したりしました。職員の方には、いろいろと説明をして頂きました。昭和館はとてもすてきでした。展望台から見る景色も美しかったです。晴れていると富士山も見えるそうですが、曇っていたので残念でした。路線バスの中で他のお客さんと楽しく会話するなど楽しい校外学習でした。