2020/6/22以前の日誌

2017年5月の記事一覧

「テケスクテゲテゲ ステスクテゲスク・・・」 何か分かりますか?

 本校の特色ある教育活動の1つとして、地域に残る伝統芸能の伝承を取り入れています。今年も、会長の山崎長治様をはじめ、「平戸流上深津お囃子保存会」の皆様に御協力いただき、太鼓や笛の演奏に励んでいます。この保存会は、江戸時代後期に、江戸で平戸流の免許を受けた佐藤新弥に指導を受けて以来、地囃子と共に平戸流五段囃子を受け継いでいる団体です。練習の成果は、7月に行われる育成会主催の盆踊りと9月の運動会で披露されます。ぜひ、御覧いただきたいと思います。
                                   これで太鼓の練習をします                        
                                   
  

  

  

  

  

   

ただいまー!

 2泊3日の修学旅行、無事終了です。思った以上に雨に降られず、たくさんの楽しい思い出とたくさんのお土産を抱えて、笑顔いっぱいで帰ってきました。保護者の皆様をはじめ、関係の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

            バスが入ってきました                            到着です
  

       暗くて分かりにくいですが、下車中です         暗くて分かりにくいですが、児童代表のあいさつです
  

           お土産こんなに買いました                    家に帰るまでが修学旅行です
  

八景島 ☂後☁

 未明から☂で出鼻をくじかれましたが、午後になって☂が上がりました。乗り物も結構動いていて、集合時間まで、予定していた乗り物に乗ろうと計画的に動いています。

          バイキングランチ 「まいうー!」                 窓に激しくたたきつける雨
  

 このような文章と写真が送られてきました。「本当かなー? 本当に雨上がったのかなー? この写真を見る限りじゃ信じられないよなー。」心の底から子どもたちを心配するつぶやきが、私の隣りでぼそぼそと繰り返されています。「・・・本当に雨止んだのかなあ?」
 
 なお、子どもたちは(先生たちも)、病気、けがもなく、みんな元気に活動しています。
 「本当に雨止んだのかなあ・・・。」

鎌倉パークホテル

 豪華なディナーです。これも日頃の6年生のがんばりに対するご褒美です。わたしたちも映像を見て元気になりましょう。
 

本日、快晴? ではありませんけど

  心配された雨も上がり、鎌倉での班別行動が終わりへと近づいてきました。最終ゴールの高徳院に続々集まって来ています。道に迷ったり、時間が足りなくなって見学場所を飛ばしたりした班もあったようです。しかし、「いさつとかるい笑顔でりがとう」の3つの「」の実践を生かし、多くの方々と言葉を交わしたり、あいさつしたりしながら全員元気に戻ってきました。さすが津田小6年生です。