2020/6/22以前の日誌

2017年6月の記事一覧

4年生自然生活体験学習in板荷2

 いよいよ2日目に突入しました。心配された天候も、4年生の元気パワーでこのとおり、見事な川遊び日和に。みんな板荷の生活を満喫しています。

川遊び
          
 

こんなすごい水生生物とれました。
          
 

元気いっぱい4年生 まだまだ泳ぎます。「つかれる」なんて感覚、知りません。
          
  

 活動の合間も3つの「あ」の実践を忘れません。あいさつ、明るい笑顔、ありがとう みんな協力し合い最高の活動にしています。

4年生自然生活体験学習 in板荷!

 6月28日(水)から4年生の自然生活体験学習がスタートしました。雨の中の出発となりましたが、欠席もなく、みんな元気にバスに乗り込みました。まずは、社会科のお勉強。「久保田堀」を見学しました。午後の活動は、水生生物観察・川遊びの予定でしたが、アスレチック、ウォークラリーに変更して楽しく活動することができました。夕食を食べ過ぎた後は、ナイトハイクが予定されています。みんな元気に活動しています。

             

                       

             

2連覇! 6年生チーム

 6月25日(日)に、PTAソフトバレーボール大会が行われました。優勝は6年生チーム。2連覇を果たしました。準優勝はOBチーム、3位は先生チームでした。

       優勝トロフィーと賞状 そして、超豪華賞品              優勝した6年生チーム
  

              準優勝のOBチーム                      3位の先生チーム
  
 
 

 開会式では、PTA会長さん、校長先生より、「大会の目的は親睦です。けがのないようにプレイしてください。」このようなお話がありました。が、そこは勝負事、いざ試合が始まれば、フライングレシーブあり、回転レシーブあり、けがを恐れる様子など微塵も見られず、大盛り上がりでした。子どもたちもたくさん応援に来て盛り上げてくれました。けがもなく、親睦の深まった大会となりました。

  

  

  

  

 なお、2日後には4年に1度の学校訪問がありました。筋肉痛に耐えながら研究授業を行う先生方の姿に、感極まるものがありました。 

学校訪問がありました

 4年に1度の学校訪問がありました。上都賀教育事務所と鹿沼市教育委員会の総勢12名の先生方がいらっしゃって、本校の教育についてご指導してくださいました。また、担任をもつ先生方は全員授業を行いました。上都賀事務所長 斎藤先生がおっしゃるには「まだまだ伸びる子どもたちがたくさんいます。」とのことです。未知の能力はみんなもっていると実感しました。

 2年1組 学級活動「第一大臼歯(6歳臼歯)の磨き方」      4年1組 理科「電気のはたらき」 (↓筋肉痛?)
 
  (↓筋肉痛?) 6年1組 道徳「知らない間の出来事」     わかば 自立活動「ルールを守ってゲームをしよう」
  
          1年1組 道徳「ぼうし」               あおぞら2組 自立活動「宿泊学習の過ごし方」
 
    あおぞら1組 自立活動「宿泊学習の過ごし方」              3年1組 道徳「わすれもの」
 
       5年1組 外国語活動「I like apples.」             6年2組 総合的な学習「働くってどういうこと」
 
    2年2組 道徳「おばあちゃん、お元気ですか」              そして自慢の給食です
 

特別ゲストを迎え、学年食堂交流給食終了

 学年食堂交流給食が終了しました。最終日には特別ゲストとして、ALTのスー先生が1年生と一緒に給食を食べました。みんな大喜びで、イングリッシュでのトークがはずみました!とはいきませんでしたが、会話を楽しみながらおいしい給食を味わいました。次は、11月に縦割り食堂交流給食が行われます。