2020/6/22以前の日誌

2017年7月の記事一覧

夏と言えば!?

 7月22日(土)、育成会主催による「盆踊り」が行われました。雨天のため体育館での実施となりましたが、盛大な盛り上がりを見せました。聞くところによると、40年以上も前から続いている伝統行事だそうです。(もっと前からかもしれません。)子どもたちは暑さも忘れ、夏の一夜を思う存分楽しんでいました。

     各地区の凝った手作りのプラカードが見えます                 浴衣姿が多いです
   

          これは纏(まとい)でしょうか?               「平戸流上深津お囃子保存会」の皆様です
   

       食堂ではPTAによる売店も開かれました             夏と言えば!? やはり「かき氷」!
   

          疲れも見せず踊り続けます                  子どもたちのお囃子も披露されました
   

             団体賞あり 個人賞あり たくさんの賞品をもらい 子どもたちは大喜びでした。
   

と・お・く・の・さ・ん・き・は・も・は・ん・や

 終業式が行われました。3年生、6年生の代表児童から作文朗読がありました。「3年生でがんばったこと」「6年生としての対応の大切さ」について立派な発表がありました。2人とも1学期の成長を感じさせるすばらしい内容でした。
 校長先生からは今回も見事なプレゼンがありました。
 「まずはクイズです。【と・お・く・の・さ・ん・き・は・も・は・ん・や】 この言葉を並び替えて、ことわざを作ってください。」 の問いかけにみんな興味津々でした。 正解は今月の学校だよりか、お子さんに聞いてください。ヒントは「はやおきは・・・」です。加えて「命の大切さ」「力をたくわえよう 継続は力なり」のお話を聞きました。
 井澤先生からは曜日にちなんだお話を聞きました。に()気を付ける 水に気を付ける (お金)に気を付ける  (土の上)で元気に遊ぶ  そして828に元気に登校しよう。という内容でした。毎日曜日が変わるごとに気を付けることを思い出せますね。
 
 

スー先生とのお別れ会

 7年間津田小学校のALTとして勤務してくださっていたスー先生が、残念なことにオーストアリアに戻ることになりました。スー先生は深く津田小を愛してくださっていましたし、子どもたちもみんなスー先生が大好きでした。休み時間には握手を求めたり、サインを書いていただいたりと別れを惜しんでいました。しかしたとえスー先生と別れても、わたしたちはスー先生から教えていただいた英語力と津田小を愛する気持ちは今後もずっとずっと刻まれていきます。
    
 
楽しい授業  みんな心待ちにしていました。
 
 
最後の楽しい会食 みんなにこにこ笑顔です。
 
名残は尽きませんが、スー先生の津田小を愛する気持ちに応えるように、わたしたちも津田小学校を盛り上げていきたいと思います。

津田っ子は働き者 2

 連日酷暑が続いていますが、そんな暑さにも負けない元気な子どもたちの様子をお知らせします。いかがでしょう。業間除草の様子ですが1人として休んでいる子はいません。「次はこっち。」「一輪車に草乗せて。」といった6年生のリードでみんな一生懸命除草活動に励んでいます。このわずか、一コマですが、津田っ子のすばらしい働き者の様子が伝わってきます。一緒に除草していても気持ちが奮い立ってきます。
 
 
 
 

目指すは2万!

 とうとう1万アクセスを達成いたしました。御覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、楽しく充実した内容をお届けしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。