2020/6/22以前の日誌

2017年9月の記事一覧

古峯神社と運動公園に行ってきました

 【9月27日(水)】 遠足 絵文字:笑顔
 3年生は、古峯神社と運動公園に行ってきました。神社には大きな天狗がいてびっくりしました。きれいな庭園を散策し、鯉にえさをあげました。おいしいお弁当で満腹になった後は、大きなすべり台でおおはしゃぎ。最高の1日でした。

  

  

  

子ども総合科学館に行ってきました

 【9月27日(水)】 遠足 絵文字:笑顔
 2年生は、子ども総合科学館に行ってきました。サイエンスショーではびっくり仰天の実験が行われ、大歓声をあげていました。たくさんの科学の不思議に触れることができました。外でも元気いっぱいに遊び、おいしいお弁当に舌鼓をうっていました。

  

  

  

宇都宮動物園に行ってきました

 【9月27日(水)】 遠足 絵文字:笑顔
 1年生は、宇都宮動物園に行ってきました。えさをあげたりして、たくさんの動物たちと触れ合うことができました。乗り物にも乗っておおはしゃぎ。もちろん、おいしいお弁当にも大満足の様子でした。子どもたちで行く初めての遠足。みんなで仲良く楽しみました。

  

  

  

家庭教育学級 麻玉づくり

 フラワーハートセラピスト 上級アドバイザー 板橋 由理先生を招いて麻玉づくりを行いました。天然素材に触れ、楽しくみんなと会話しながらみなさん優しい気持ちで作品を完成させました。すばらしい作品を仕上げました。
  

お掃除の一コマ

 津田っ子は働き者 の続編ですが、昼休み後の清掃活動の様子です。「津田小の子はよく働く。」と先生方みんな話してます。私もそう思います。手を休めることなく、作業を続けます。班長はよく指示を出し、他の子もよく指示を聞いて一生懸命がんばっています。折々紹介させていただきます。
 

表彰集会

 また津田っ子のすばらしいがんばりが見られました。
歯と口の健康に関するコンクール、ピアノコンペティション、学童野球大会、スポ少陸上競技交流大会、市陸上競技大会、スポ少水泳交流大会、市水泳交流大会、市ジュニア総合卓球大会、市、県バドミントン大会、剣道部昇級審査会 等、実に多くの子どもたちの活躍を実感できました。のべ人数にして129名。全校児童223名の半分以上の人数になります。夏休みでもこんなにがんばっている子どもたちを見習わないといけませんね。
 

運動会の応援 ありがとうございました

スローガン“くいしばれ!走りぬけ!チームワークを大切に 自分にうちかち 勝利をめざせ!”  

 9月16日(土)曇り空の下、予定どおり運動会が実施されました。台風18号が近づく中でしたが、プログラムを変更することも熱中症を心配することもなく、最後までできたことは嬉しい限りです。
 結果は、紅組の3連覇でしたが、スローガンの通り、子どもたちは、紅組白組関係なくすばらしい演技や競技を見せてくれました。みなさんが目を細めるような名演技、手に汗握る真剣勝負の数々に、会場にお集まりのみなさんから大きな拍手や声援をいただきました。最後まで、ご覧いただいた皆様にお礼申し上げます。
 また、閉会式終了後は、多くの方々に机や椅子、テントを片付けていただきました。ご協力いただいた方々、大変ありがとうございました。
堂々の入場です。                             勇ましく壮観な応援です。
 
全力で走り抜けます。                         フェアプレーで戦います。
 
保護者の皆様にも積極的な種目の参加ありがとうございます。
 
短いひもは?                              ソーランも迫力満点です。
 
美しい組み体操                            騎馬戦は特に熱いです。
 
もう一踏ん張り                            ラストスパートです。
 

運動会練習が本格的に始まりました。

 運動会練習が、全学年本格的に始まりました。誰もどんなに暑くても、決して音をあげることなくがんばっています。幸い本校では、体育館付近の木陰を利用できるので、適宜水分補給と小休止をとっています。熱中症対策もばっちりです。当日の運動会をぜひお楽しみに。
 
 
 

廃品回収ありがとうございました。

 地区委員長様をはじめ保護者の皆様には、早朝より廃品回収にご協力いただきありがとうございました。また、この日のためにとても多くの品々をストックしておいてくださり、実にたくさんの廃品が収集できました。これらの収益金は有効に活用していきたい思います。
 次回は、1月21日になります。更に多くの廃品回収に向けご協力お願いいたします。
 

My name is SARAH.

 新しいALTの先生、セイラ先生が来てくださいました。最初の授業は1年生。子どもたちはどんな先生なんだろうと、わくわくどきどきしていました。授業が始まると子どもたちのテンションはマックスへ。大変盛り上がり、大満足の1年生でした。
 セイラ先生にインタビューしました。
①出身は?→アメリカだそうです。
②趣味は?→読書とハイキングだそうです。
③日本で行ってみたい所は?→北海道に行きたいそうです。
④好きな動物は?→ねこだそうです。
⑤好きな食べ物は?→アイスクリームとラーメン。なかでも、とんこつラーメンが1番好きだそうです。
 これから、よろしくお願いします。

          私の名前は、セイラです。                         アメリカから来ました。
  

         好きな食べ物はラーメンです。                    私もラーメンが好きでーす。