2020/6/22以前の日誌

2017年10月の記事一覧

赤ちゃん交流体験いちご未來ふれ愛プロジェクト

 今日は、鹿沼市の「赤ちゃん交流体験いちご未來ふれ愛プロジェクト」がありました。11名の赤ちゃんとお母さんが来校し、助産師さんの話を聞いたり、運営スタッフの方のサポートを受けながら赤ちゃんやお母さんと交流したりすることで、命の尊さや成長の軌跡を学びました。この事業は、赤ちゃんへの愛情、子育てに対する期待や意欲を育むことを重視しています。5年生もきっと「自分の子どもを育てたい」という強い気持ちをもつことになったでしょう。
 前半は命の尊さを学ぶ講話です。               赤ちゃんを抱く練習です。
 
いよいよ赤ちゃんとの交流です。
 
 
 
 

とても有意義な1日でした!

 10月25日(水)、「地域ボランティア感謝の会」「学習発表会」「PTAバザー」が行われました。


【地域ボランティア感謝の会】
 お世話になっているボランティアの方々をお招きして、感謝の会が行われました。代表児童が感謝の言葉を述べ、全員で心を込めて合唱のプレゼントをしました。ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

             会場を飾り、みんなきちんとしたした態度で、ありがとうの気持ちを伝えました
  

             児童代表あいさつ                ボランティアの方からも御挨拶をいただきました
  


【学習発表会】
 各学年とも練習してきた成果を十分に発揮して、素晴らしい発表ができました。たくさんの方にお越しいただき、たくさんの拍手をありがとうございました。また、外部団体の方々の作品を展示していただき、花を添えていただきました。大変ありがとうございました。

          開会式での児童代表あいさつ             1年生 歌と鍵盤ハーモニカの演奏「なかよし」
  

             2年生 群読「スイミー」                  3年生 合奏「ゆかいな木琴」
  

         4年生 群読「教室はまちがうところだ」              5年生 群読「枕草子」
  

          6年生 合唱「この星に生まれて」          全校合唱 「まっかな秋」「友だちはいいもんだ」
  

          閉会式での児童代表あいさつ                  津田の秋を詠みました
  

          1~3年生は「俳句」を詠みました               4~6年生は「短歌」を詠みました
  

         「ほっとホーム津田」の方々の作品です           「ほっとホーム津田」の方々の作品です
  

         「ほっとホーム津田」の方々の作品です           「ほっとホーム津田」の方々の作品です
  

          「カリブー」の方々の作品です           「国際理解教育支援ボランティア」の方々の作品です
  

   「国際理解教育支援ボランティア」の方々の作品です         「わくわくクラブ」の方々の作品です
  


【PTAバザー】
 「取れたて新鮮野菜がこのお値段!?」
 雑貨類も大安売り。バザーも大盛況でした。バザー品を提供してくださった皆様、大変ありがとうございました。

    白菜の他にも、大根、ニラ、チンゲンサイなどなど         お米はいつの間にか売り切れていました
  

           御購入いただきありがとうございました。役員さんには大変お世話になりました。
  

2回目の3校交流学習

 10月20日(金)には2回目の3校交流学習が行われました。石川小、池ノ森小、津田小の6年生が一堂に会し、ミニ運動会を楽しみました。あいにくの雨模様でしたが、体育館で大いに盛り上がりました。

         ハチマキをしめて「さあ、やるぞー!」                 まずは、自己紹介
  

                            大玉運びで大盛り上がり
  

                            大縄8の字跳びでも大盛り上がり
  

                            ハチマキをしめて「さあ、走れ-!」
  

三本線にしようか? けいどろにしようか?

 【10月18日(水) 昼休み】
 後期仲よし班の話合いが行われました。仲よし班遊びの計画です。三本線、けいどろ、ドッジビーなど、たくさんの意見が出され、各班、熱を帯びた話合いが繰り広げられていました。11月8日(水)に、野外給食と仲よし班遊びが行われます。今から楽しみです。

  

  

  

学習発表会に向けて

 今日は各学年の出入りの練習をしました。特に6年生は紹介されるとすごく元気に返事をしてステージに向かいました。さすが津田小の顔ですね。どの学年もしっかり練習して本番が待ち遠しいです。
    4年生                                  1年生
 
  2年生                                      5年生
 

3年生                                          6年生