2020/6/22以前の日誌

2017年11月の記事一覧

仲よし班遊び

 1年生も 2年生も 3年生も 4年生も 5年生も 6年生もみんなみんなのことを考えて楽しく遊んでいます。見ていると朗らかな気持ちになります。

  
 

 

  

 

4年生給食試食会

 4年生学年PTAの後は待ちに待った親子給食です。みんな大好きなハンバーグです。にこにこ笑顔で皆さん大満足でした。ごちそうさまでした。
                     ハンバーグ キノコソースです。大人気メニュー
  親子共々協力して配膳します。
 
 やはりハンバーグキノコソースは美味です。
 

アクティブチャイルドプログラム

 29日(水)に、4年生の学年PTAが行われました。講師の渡辺さんをお迎えし、ダンスやいろいろなゲームを行い親子で楽しいひとときを過ごしました。N先生もダンスのお手本を披露し、楽しんで参加していました。

  

  

租税教室

 公益社団法人鹿沼日光法人会の小田部周子氏を講師にお招きして、6年生において租税教室が行われました。税金がなくなった社会のアニメを見たり、グループで税金が使われている身近な施設について考えたりして、税金の使われ方や大切さなどを学ぶことができました。

  

  

6年総合VT学習

 今回は、シンガーソングライターの清水孝宏氏をお招きしました。シンガーソングライターの経歴のほかに、夢をもつことの大切さなどを話してくださいました。最後には歌を聴かせてもらい、みんな感激でした。

  

  

  

モノづくりキャラバン

               
 私の名前は、「安全第一」。今日は、津田小の5年生に、モノづくりの大切さ、おもしろさを体感してもらうためにやってきました。
 1時間目は、流れ作業でクルマづくりをして、モノづくりで大切なことを学んでもらいました。
 2時間目は、工場で使っている工具や道具を使って、クルマづくりのための練習をしてもらいました。
 みんな興味津々で、楽しんで取り組んでくれました。

  

  

  

  

  

 

正門が完成しました。

 すばらしい正門が完成しました。正門は山口製作所 様による校章入りの豪華な門となりました。また、工事は中田建設 様により地盤深くまで基礎を固めていただきました。今朝初めて門を通った深津、白桑田の子どもたちも歓声をあげていました。

完成した正門                             後ろから見てもかっこいい
 

立派な校章                             子どもたちも大喜び
 

親子ドッジボール大会

 17日(金)、3年生の学年PTAが行われました。子ども対子ども、親子対親子などいろいろなチーム編成で行いました。そして、最後は、子ども対親!しかもボールは4つ!白熱した戦いに大盛り上がりでした。お父さんの剛速球に悲鳴があがる場面もあり、恐怖を感じながらも楽しいひとときを過ごしました。

  

  

  

  

4月からよろしくお願いします。

 就学時健診お世話になりました。保護者の方を対象に鹿沼市の生涯学習課の福田先生、せせらぎ会の佐々木さん、鈴木さんを講師に招いて保護者の皆さんのコミュニケーションを図るための「親学習プログラム」が行われました。
 初めてお会いする方々も温かい関係づくりができました。入学前の悩みなども共有できて大変よい企画だったと思います。

餃子じゃんけん  グループでじゃんけんしてぐーちょきパーが10回そろったら座るなど楽しいゲームから始まります。
 
入学前の悩みを話し合いました。すでに通学している方々からアドバイスもありました。
 

Jアラート

 14日(火)、「Jアラートの全国一斉情報伝達訓練」に伴い、本校でも避難訓練を実施しました。テーブルの下にもぐったり、机を窓際から離してもぐり込んだり、真剣に取り組むことができました。

  

  

  

ダメ! ゼッタイ!

 
「いやです! いりません!」
                     


 薬物をさそわれたときの断り方を、役割演技で行ったひとこまです。14日(火)に、6年生で薬物乱用防止教室が行われました。クイズや役割演技などを行いながら、薬物乱用の現状や恐ろしさをしっかり学ぶことができました。

  

  

  

ファイト!

 13日(月)から、持久走の練習が始まりました。みんな、目標に向かって頑張って走っています。体育委員は、前に出て準備運動や整理運動の手本を示し活躍しています。記録会は11月30日(木)。どんな記録が出るか楽しみです。

  

  

  

5年生研究授業

 今日は名城大学の先生、鹿沼市教育委員会の先生方にご指導していただき5年生の算数の研究授業を行いました。『比べ方を考えよう』の「単位量あたりの大きさ」の学習です。ペア学習からグループ学習に移行してしっかり発表までできました。
 
ペア学習によって意見を交換します。
 
グループ学習によって深めます。
 
図示してこみ具合を具体的にします。分かりやすく説明していました。
 

親子ミニ運動会

 11月10日(金)に、2年生の学年PTAが行われました。しっぽとりやじゃんけん列車など、親子でミニ運動会を行いました。子どもたちからは、「ありがとうカード」と肩もみのプレゼントもあり、楽しいひとときを過ごしました。

  

  

  

  

縦割り食堂交流給食

 縦割り食堂交流給食が行われています。今回は、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒です。楽しく会話をしながら会食しています。金曜日には、ALTのセーラ先生も入って、みんなとてもうれしそうでした。

  

  

  

  

  

毎日ありがとうございます

 4年生は社会科見学に行ってきました。絶好の秋晴れの中、身も心も充実した学習ができました。鹿沼消防署 環境クリーンセンター 下水道事務所  自分たちが知らなかったことを分かりやすく教えていただきました。そし、てそれぞれの施設で働く皆さんがわたしたちのためにがんばっていることに深く感謝していました。
消防署に到着です。                      通信指令室 津田小を示してくくださいました。
 
消防服1000℃まで耐えられます。              1番人気の はしご車
 
熱心にメモをとる4年生                       空き缶も立派な資源です。
 
大量のペットボトルも有効活用します。
 
下水道事務所       微生物たちの力を借りこんなにきれいにします。
 

もりもり食べて 元気に遊びました

 仲よし班での野外給食がありました。久しぶりの外での給食はとてもおいしく、残さず食べました。その後は、仲よし班遊びです。全員、外で元気に遊びました。チャイムが鳴ると、「もう終わりなの?」 楽しい時間は早く過ぎるものです。

  

  

  

  

  
 

平成の会からパンジー苗をいただきました。

 平成の会(小林 充会長)から今年もパンジー苗を720鉢いただきました。ありがとうございます。いただいた苗は子どもたちに1鉢ずつ配布しました。みんな大喜びで持ち帰りました。北校舎前の花壇も賑わいを見せ、登校してくる子どもたちもパンジーに迎えられているようで気持ちが洗われます。平成の会の皆様本当にありがとうございました。
見事な720鉢のパンジー苗です。
 
 
委員会の子どもたちが心を込めて移植しました。
 
 

組子っていいなあ

 11月1日(水)、3年生の社会科見学がありました。岩恵木工所、鹿沼市役所、木のふるさと伝統工芸館を見学しました。初めて見るもの、初めて体験することがいろいろあり、大変勉強になりました。

                       素晴らしい組子の作品を見せてもらいました
  

          色のついた組子もありました                   カンナ削りも体験させてもらいました
  

          組子作りも体験させてもらいました                  組子のコースターです
  

          初めて入った市長さんの部屋です             大きな組子のテーブルがありました          
  

        木のふるさと伝統工芸館では、屋台をはじめ、いろいろな木の作品を見せてもらいました
  

松の剪定が終了しました

 今年度も渡辺 幸次 様 寺﨑 誠 様 小林 桂一 様 小林 聡 様に正門の松の剪定をしていただきました。秋の夕空の中ひときわ松の姿が際立つようになりました。