2020/6/22以前の日誌

2017年11月の記事一覧

仲よし班遊び

 1年生も 2年生も 3年生も 4年生も 5年生も 6年生もみんなみんなのことを考えて楽しく遊んでいます。見ていると朗らかな気持ちになります。

  
 

 

  

 

4年生給食試食会

 4年生学年PTAの後は待ちに待った親子給食です。みんな大好きなハンバーグです。にこにこ笑顔で皆さん大満足でした。ごちそうさまでした。
                     ハンバーグ キノコソースです。大人気メニュー
  親子共々協力して配膳します。
 
 やはりハンバーグキノコソースは美味です。
 

アクティブチャイルドプログラム

 29日(水)に、4年生の学年PTAが行われました。講師の渡辺さんをお迎えし、ダンスやいろいろなゲームを行い親子で楽しいひとときを過ごしました。N先生もダンスのお手本を披露し、楽しんで参加していました。

  

  

租税教室

 公益社団法人鹿沼日光法人会の小田部周子氏を講師にお招きして、6年生において租税教室が行われました。税金がなくなった社会のアニメを見たり、グループで税金が使われている身近な施設について考えたりして、税金の使われ方や大切さなどを学ぶことができました。

  

  

6年総合VT学習

 今回は、シンガーソングライターの清水孝宏氏をお招きしました。シンガーソングライターの経歴のほかに、夢をもつことの大切さなどを話してくださいました。最後には歌を聴かせてもらい、みんな感激でした。

  

  

  

モノづくりキャラバン

               
 私の名前は、「安全第一」。今日は、津田小の5年生に、モノづくりの大切さ、おもしろさを体感してもらうためにやってきました。
 1時間目は、流れ作業でクルマづくりをして、モノづくりで大切なことを学んでもらいました。
 2時間目は、工場で使っている工具や道具を使って、クルマづくりのための練習をしてもらいました。
 みんな興味津々で、楽しんで取り組んでくれました。

  

  

  

  

  

 

正門が完成しました。

 すばらしい正門が完成しました。正門は山口製作所 様による校章入りの豪華な門となりました。また、工事は中田建設 様により地盤深くまで基礎を固めていただきました。今朝初めて門を通った深津、白桑田の子どもたちも歓声をあげていました。

完成した正門                             後ろから見てもかっこいい
 

立派な校章                             子どもたちも大喜び
 

親子ドッジボール大会

 17日(金)、3年生の学年PTAが行われました。子ども対子ども、親子対親子などいろいろなチーム編成で行いました。そして、最後は、子ども対親!しかもボールは4つ!白熱した戦いに大盛り上がりでした。お父さんの剛速球に悲鳴があがる場面もあり、恐怖を感じながらも楽しいひとときを過ごしました。

  

  

  

  

4月からよろしくお願いします。

 就学時健診お世話になりました。保護者の方を対象に鹿沼市の生涯学習課の福田先生、せせらぎ会の佐々木さん、鈴木さんを講師に招いて保護者の皆さんのコミュニケーションを図るための「親学習プログラム」が行われました。
 初めてお会いする方々も温かい関係づくりができました。入学前の悩みなども共有できて大変よい企画だったと思います。

餃子じゃんけん  グループでじゃんけんしてぐーちょきパーが10回そろったら座るなど楽しいゲームから始まります。
 
入学前の悩みを話し合いました。すでに通学している方々からアドバイスもありました。
 

Jアラート

 14日(火)、「Jアラートの全国一斉情報伝達訓練」に伴い、本校でも避難訓練を実施しました。テーブルの下にもぐったり、机を窓際から離してもぐり込んだり、真剣に取り組むことができました。