2020/6/22以前の日誌

2018年3月の記事一覧

桜が、パンジーが美しく 心地よく

 子どもたちの登下校、わたしたちの通勤を見守ってくれた桜が咲き始めました。もうすぐその使命を全うすることになります。最後の桜をぜひ観賞していただきたいと思います。
 平成の会の皆様からいただいたパンジーも厳しい寒さを乗り越え、寒さをエネルギーに変えたかのように美しく咲きそろっています。あわせてご覧ください。
 
 

修了式が終わりました

 1年間がんばった津田っ子たちの修了式が終わりました。
 最後の表彰式、代表児童の作文、参加する一人一人の態度全てに大きな成長を感じました。
 様々な面から1年間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 表彰式~代表児童作文~春休みの過ごし方  
 みんな真剣に聞いていました。

 
 
 

 

広い世界へ 飛び立ちました

 堂々とした入場、礼儀正しく証書を受け取る姿、心のこもった別れの言葉、感動的な「旅立ちの日に」、全員で歌った最後の「津田小校歌」・・・。会場の方々に素晴らしい姿を残して、47名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。
 式辞として、校長先生からは「身に付けたことは自分の宝になる。」という言葉が贈られ、ご来賓の方からも温かいご祝辞をいただきました。特に、PTA会長さんからは、親として6年間の子育ての思い出が盛り込まれた言葉をいただき、保護者の皆さんがうなずきながら耳を傾けている姿が印象的でした。
 在校生もきちんとした態度で臨み、心を込めた言葉や元気な歌声で、卒業生へ思いを伝えることができました。伝統はしっかりと引き継がれました。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、「御卒業 おめでとうございます」
 これからのますますの活躍を期待しています。

  

  

  

  

  

  

心を込めて準備が終わりました

 明日の卒業式の準備が終了しました。5年生と4年生、全職員で心を込めて会場を作りました。
 下校のときには、6年生から5年生、4年生に「卒業式の準備、ありがとうございました。」とお礼のあいさつがありました。すると、5年生、4年生からは「御卒業 おめでとうございます。」と祝福の言葉が。心あたたまるシーンでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

心を込めて卒業式の準備

 3日後に迫った卒業式に備え、心を込めて準備が行われました。その1つは、体育館の切れた電球の取り替えです。たくさん切れていたので、体育館がとても明るくなりました。卒業生の晴れ姿がはっきりと御覧になれることでしょう。

  

  


 続いては、5年生による体育館の水拭きです。力を込めて、心を込めて、隅から隅まできれいに拭きました。その姿は、もう最上級生そのものです。伝統は引き継がれています。

  

  


 最後は、全職員でワックスがけをしました。学校を引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを込めてピカピカに仕上げました。

  

  

6年間ありがとうございました

 今日は、つだ小KLVの方々が、6年生のためにお話会を開いてくださいました。各学年の教科書からなつかしいお話の読み聞かせです。1年生の教科書からは「ずうっと、ずっと、大すきだよ」、2年生は「スイミー」、3年生は「モチモチの木」などです。その都度子どもたちから、「おー!」「あー、あれね。」「それ好き!」など歓声があがっていました。子どもたちの中には思い出がよみがえっていたことでしょう。そして、金子みすずさんの詩が書かれたしおりのプレゼントがありました。子どもたちは6年間を懐かしく振り返ることができました。本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

超豪華! バイキング給食

 
 卒業おめでとう! 卒業記念に、6年生バイキング給食が行われました。

  

 

 御覧ください。豪華な料理の数々を!

  

  

  

  

  


 最初は静かに食事が始まりましたが、徐々に気分が高まり、おかわりの行列ができました。おいしさとメニューの豊富さ、そしてその量に、ずっと笑顔が絶えませんでした。

  

  

  

  

  

  

  

 バイキング給食も食育の一環です。事前にカロリー計算を行いました。が、ほとんどの子が予定のカロリーをオーバーしていたようです。(当然ですよね)なかには、3倍近くも食べた子も!みんなの食べる様子を見て、栄養士さんも調理員さんも大喜びの笑顔でした。また思い出が一つ増えました。

体全体で思いを伝えよう

 心のこもった卒業式にしようと、「体全体で思いを伝えよう」を合い言葉に、全校生が練習に励んでいます。大きな声で、心を込めた歌で、目で、表情で、指先にも気を配って、きちんとした姿勢で・・・。体全体で感謝の思い、お祝いの気持ち、激励の気持ちなどを伝えられればと頑張っています。

  

  

   

感謝の気持ちを込めて

 3月7日(水)、6年生が感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。校庭の整地や昇降口、体育小屋、外トイレの清掃などが行われました。体育小屋はすごい埃で、真っ白になっての作業でしたが、いやな顔ひとつせず、むしろそれを楽しむように取り組んでいました。6年生ありがとう。

  

  

   

  

    

思い出をもうひとつ

 給食の時間、いつもは静かな校長室が明るい賑わいを見せていました。卒業を前に6年生が校長先生と会食を行ってきました。校長室で給食を食べるのは最初で最後の経験です。好きな給食ベスト3で話が盛り上がったり、小学校生活の思い出話に花が咲いたりしていました。卒業式まで10日を切りました。6年生にもうひとつ思い出が増えました。

  

表彰集会がありました。みんな大活躍

 表彰集会ではたくさんの子どもたちが表彰されました。これほどみんなが活躍しているとは 改めて驚きました。学校生活が生き生きしているのはこうした一人一人の活躍によるものなのですね。表彰の様子を見ていた他の子も羨望のまなざしと「次は自分が」という思いを強くもったようでした・
サッカー部 鹿沼市少年サッカー大会ジュニアの部 準優勝
 
2年 鹿沼市ドッジボール交流大会準優勝
 
6年 鹿沼市卓球交流大会第3位  ジュニア卓球大会第3位

1、2、6年子どもの人権絵画コンテスト 金賞      1、3、5、6年古澤育英会表彰
 
1~6年上南地区児童生徒作品展 佳賞  6年感謝の手紙コンクール 特選
 
4年書初展 最優秀賞 全学年入賞等
   1、3年県国土緑化運動・育樹ポスター原画・標語コンクール最優秀賞 優良賞  1年全国入選
 
5、6年「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール金賞   6年下野美術展銅賞 他奨励賞
 
3年鹿沼ジュニア版画大賞準大賞 他奨励賞       2年鹿沼市理科展覧会最優秀賞 他優秀賞、科学賞
 

児童会引継ぎ式・6年生を送る会・なかよし班交流給食

 2月28日(水)に、児童会引継ぎ式と6年生を送る会、なかよし班交流給食が行われました。
 児童会引継ぎ式では、校旗とあいさつ運動旗の引継ぎが行われ、6年生代表のあいさつがあったり5年生が決意の言葉を述べたりしました。

  


 6年生を送る会では、なかよし班ごとにチャレンジランキングを楽しみました。各コーナーの準備や担当は5年生。もう最高学年と言っていいほどの素晴らしい働きぶりでした。班長となった4年生も、高学年になる自覚が見られる活躍でした。

             「だっ出ゲーム」                            「5秒ストップ」
  

            「ペットボトルボウリング」                       「ブックハント」
  

            「ボール イン ロッカー」                  「みんなで伝えろ 絵伝言ゲーム」
  


 5年生児童「もう1人、もう1回ゲームができます。誰がやりますかー?」
 低学年児童「今日は6年生が主役なので、6年生がいいと思いまーす。」
 こんなやりとりが聞こえてきました。1~3年生の子どもたちも、6年生のことを第一に考えて楽しんでいたようです。(感動!)

               「この人だ~れ?」                       「『が』の字さがし」
  

               「トレジャーサーチ」                       「イントロW」
  

               「豆つかみ」                           「?ボックス」
  


 チャレンジランキングを楽しんだ後は送る言葉やプレゼントの贈呈が行われました。にこにこ笑顔の6年生が印象的でした。そして、6年生から「お礼の歌」のプレゼントがありました。きれいな歌声にみんな聞き入っていました。さすが6年生です。

  


 栄養士さんが、6年生を送る会に花を添えようと、なかよし班交流給食を企画してくださいました。食べ放題とも思えるようなスパゲティに長蛇の列。みんな大満足でした。思い出に残る素晴らしい1日でした。