2020/6/22以前の日誌

2018年6月の記事一覧

授業参観


6月27日(水)は授業参観でした。蒸し暑い中、たくさんの保護者の方がいらして下さいました。子ども達も精一杯がんばりました。後ろに並ぶ家の人たちを気にしながらも、どのクラスも楽しく、意欲的に学習していました。ご参加ありがとうございました。

                   
 

 

 

 

                                     なかよし通りには、全学年の短歌・俳句と
                                     「きらめきカード」が貼られています。
 

            昇降口のツバメのヒナも大きくなり巣立っていきました。本格的な夏はすぐそこです。

鹿沼市天然記念物 モクゲンジ

 南校舎西側にあるモクゲンジが見頃を迎えました。6月上旬は樹木全体が緑色でしたが、ここにきて遠目に見ると黄金色に覆われてきました。今日は風が強く吹いているので、英名:Golden rain tree の名の通り、黄金の雨が見られるかもしれません。

 

PTA球技大会

  各学年とも何と1日の練習日を経て本番に臨みました。随所に熱いプレーが見られました。今回はどこが優勝したのでしょうか。
 体育部長さんからのルール説明、激励がありました。  入念にストレッチ
 
   
 優勝は    津田小OBチーム 熟練の技         準優勝  6年生チーム  パワーと団結
 
                                                  第3位  1年生チーム  フレッシュな面々です

大変お世話になりました。教職員チームも次年度は雪辱を果たしたいと思います。

1年生交流給食

 みんな大好きなカレーです。様子を見に行きますと、みんなお行儀良く静かに食べていました。すごく成長を感じまして、驚きました。田中先生のきめ細かな指導が日々根付いてきた感じがします。
 

園芸・飼育委員会の皆さんありがとう

 今日の業間と昼休み、園芸・飼育委員会の皆さんが夏に向けて花を植えてくれました。ずーと平成の会の皆様にいただいたパンジーを植えていましたが、ついに植え替えることとなりました。新しい花は、委員会の子どもたちによるアンケートで決まったペチュニア、日々草、インパチェンス、サルビア、ケイトウです。季節を感じさせるとてもきれいな花々です。
 「登校して花があると気持ちが優しくなりますね。」と保護者の方が話していました。そう思います。教室に行く前ちょっと立ち止まってくださいね。