2020/6/22以前の日誌

2018年9月の記事一覧

認知症サポータ養成講座

 6年生の総合的な学習の時間「さつき荘訪問」の一環として、今年から「認知症サポータ養成講座」を組み込みました。講師は、毎年子どもたちが訪問して交流を図っている「さつき荘」のケアマネージャーさんたちです。高齢者と呼ばれる年代、認知症の症状、認知症の方への関わり方等について、クイズや演技を通して具体的な学習ができました。子どもたちも出されたクイズの答えに一喜一憂したり、迫真の演技に引き込まれたりして真剣に学習することができました。また、「さつき荘」で働く人々についても説明があり、キャリア教育の視点からも学習を進めることができました。10月にはこの学習を生かして、最後の訪問につなげていきたいと思います。

  高齢者とは何歳からの方を呼ぶのでしょうか?       たくさんの子どもたちから手が上がりました。
 

高齢者の方への関わり方で大切なことは?            ていねいに、ゆっくりと相手の方に合わせて対応します。
 

赤ちゃんふれあい体験

 5年生が鹿沼市の主催する「赤ちゃんとふれ合う体験活動」を行いました。よく知っている赤ちゃんもいてとっても楽しそうでした。見ていても気持ちが優しくなりますね。気持ちの優しい5年生。もっと優しくなりますね。
 
 
 
 
 
 

3年生遠足

 3年生は古峰ヶ原神社と鹿沼市運動公園に行きました。特に「郷土のよさにふれる」という目標の下に活動しました。天狗について説明を聞きます。広大な庭園を回って鹿沼市の歴史や文化、日本の美について?見識を深めます。こうして見ますと鹿沼って雄大な自然に恵まれたすばらしいところなんですね。遠足をきっかけに一層鹿沼を好きになってほしいですね。
 
 
 
運動公園では協力しあって遊びます。実際に体験して譲り合ったり、助けてあげたりすることを学ぶのですね。
 
 
 

2年生遠足

 こども科学館ではたくさんの「ふしぎ」に出合いました。研究心旺盛な2年生真剣に実験に見入ってます。
 
 
 
いっぱい遊んでいっぱい考えました。 
 

 

1年生遠足

 お天気が心配されましたが、子どもたちの願いを聞き入れてくれたのでしょう。曇り空ではありましたが、1~3年生の遠足が実施できました。
小学校初めての1年生のバス遠足です。帰校してからも1年生元気いっぱいでした。

 
 
動物たちと戯れ心も優しくなります。
 
友達ともたくさんふれ合いました。普段と違う他の子のよさが理解できて仲良くなる子が増えるきっかけになりますね。 
 
 
 

応援団解散式

 およそ一ヶ月赤組のため、白組のためそして自分のために全力を尽くした応援団の解散式が行われました。自分たちで決めた目標の下みんなのためにできる限りのがんばりを常に見せていました。運動会後もあいさつなど規律ある自身に満ちた様子を感じました。
大きなめあて  かっこいい応援団  下級生も『応援団になりたい。』 って言っていました。 毎回元気にけじめをつけ全力で取り組みましたね。
 
 

遠足に出発

 普段の津田っ子のがんばりを神様はしっかり見取ってくださったのでしょう。あれほど心配された天気ですが晴れ間も見えるほど回復しました。一人一人満面の笑みを浮かべ出発しました。
 さてここでなぜ遠足を実施するのでしょうか。実は「遠足」という「学校行事」には文部科学省で定める学習指導要領に以下の目標がきちんと定められています。
『学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。』
というものです。遠足のグループ活動やいろいろな施設を訪れることには実は深い意味があるんですね。
 バスが3台しっかり駐車しています.壮観ですね。3年生元気に出発です。
 
 
2年生も仲良く乗り込みました。
 
1年生みんなで乗る初めてのバス。うきうきしています。
 
細かな活動は後日お伝えしたいと思います。

来年のプールに向けて

 本日も市の作業班の方が来てくださりプールのコンクリートの隙間を補修してくださいました.ここは草がしっかり生え貫き奥まで根っこが張ってしまうのです。この夏のプール清掃でも4年生が大変苦労しました。市に実情を伝えたところ早速取りかかってくださいました。
 学校は今日もこうした知らないところで多くの方々に支えられているのです。
 隙間に砂を入れやがてコンクリートでふさぎます。一面の作業ですので非常に手間がかかります。ありがとうございます。
 
ほぼ全面隙間だらけなのです。草を抜いて丁寧に作業してくださいました。
 

ほっとホーム津田訪問

 3・4年生が学校隣にある「ほっとホーム津田」を訪問しました。来所している方々と輪投げを楽しみました。みんなからいろいろアドバイスを受けみんな真剣に輪投げにチャレンジ。来所している方々から具体的な投げ方指導も受け楽しく活動しました。ありがとうございました。
 
 

第3回家庭教育学級

 しっとりアロマハンドクリーム作り
 カカオバターが入った、しっとり柔らかなクリームです。精油を入れて香りも楽しめます。エッセンシャルオイルと言われる精油は植物の花や枝 葉などから抽出される100%天然の芳香成分の混合体です。
 様々な精油です。好きな香りを選んでクリームに入れます。ひたすら混ぜます。
 
続いてバスボム作りです。重曹 クエン酸 コーンスターチを入れエタノール、グリセリン水を吹きかけひたすら混ぜます。
                                                                                                先生のお手本です。手際よく作業しています。
 

  
形を整え中におもちゃも入れます。
 
 

箱詰めして完成です。とっても良い香りとかわいいバスボムのできあがりです。

日々の忙しさを忘れさせてくれる潤いのある時間でした。セラピストの内田優子先生ありがとうございました。

運動会お世話になりました。

 1日順延させていただきましたが、すばらしい運動会が開催でき本当に良かったです。子どもたちの熱心な取組や保護者の皆様のご協力により進行も実にスムーズでした。ありがとうございました。得点差がわずか3点でしたので互角の勝負でどの種目も見応えがありました。勝敗は必ずつくものですのでこれをこれからの生活において、「もう少し努力しよう」とか「ここまでやってみよう」など考えていけるといいと思いました。
 
 
 
   
   
 
 

運動会準備お世話になりました。

 運動会準備はお忙しい中ありがとうございました。短時間でスムーズに完了しました。延期となってしまいましたが明日は必ず実施することができると思います。練習の成果を十分発揮しすばらしい運動会になると信じています。
 
 
 
 

運動会の延期について

 明日15日(土)に予定されていた運動会は、今日の夜から明日の午前中にかけて降水確率が高くなっているため16日(日)に延期します。HPをご覧いただいた方で、来入児のかけっこ等本校の運動会に参加する方がお近くにいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。
  なお、観覧席については、通知しましたとおり前日や深夜の時間帯に確保することはご遠慮いただき、16日(日)朝にお願いします。

運動会全体練習

 2校時~業間~3校時に運動会全体練習がありました。本番を意識して競技も応援も熱が入りました。
 今日のめあてをしっかり聞いています。                 準備も本番を考えています。
 
応援も完成しました。
 
敬老の方々への感謝の言葉です。              優勝旗を返還します。  
 
準優勝杯を返還します。                  誓いの言葉 気持ちいいです。
 
騎馬戦です。                    係の子も頑張っています。
 
 
紅白リレーは熱が入りました。
 
リレー実施後、成績を発表しますが、順位をアナウンスされてそれぞれのチームは結果に関わらず「万歳」をします。
係の先生は「頑張らない子は1人もいない。自分が一生懸命がんばったことへの万歳、だから大きな声で喜びましょう。またがんばった結果順位がついてしまうのは仕方ない。1位があるのは4位があるから。相手チームを讃えるため他のチームが万歳をしているときはやはり一生懸命拍手しましょう。」
みんなとっても頑張りました。本校では1人1人が真剣に参加しています。よって種目に参加するだけで、その存在を尊重し必ず1人1点は加算される仕組みをとっています。

入場行進

 堂々とした入場行進です。運動会に向けた意気込みを全身で表しています。気温も落ち着いてきたため、最近は力強さや真剣さが伝わってきます。
 
   

応援練習

 応援の練習も本格的に始まりました。2人の団長さんを中心に歯切れの良い応援合戦が展開されています。1年生の応援も日ごとに形になっています。入学時と比べるとその成長ぶりには驚かされます。また、6年生も大きな行事をこなす度に学校の顔として自信が満ちあふれてきます。今年も大いに期待がもてます。ご家庭でもぜひ子どもたちのがんばりに声をかけてください。
 
 
 

え! 何だろう

 これは何でしょうか?
 3・4年生の障害物競走で使うものです。みんな楽しく説明を聞いて「今か 今か」と待ち望んでいます。かぶり物は初めて ということで当日が楽しみです。さてどんな結果になるかは運動会でご確認ください。
 なぜ 浮き輪?                             なぜ 虫取り網?
 
それは それはしっかり説明を聞いています。さて当日はどこに行くのでしょうか?
 

5学年PTA

 5年生保護者の皆さんにはお忙しいところお集まりいただきありがとうございました。5年生の学年PTAの「コンンクリートの手形づくり」を行いました。親子の共同作業です。子どもたちの今の大きさの手形はこの先もう見られないものであり、保護者の皆さんと並べた手形は尊いものになることでしょう。
まずはしっかり話を聞きます。
 
宇都宮大学の学生さんたちが熱心にコンクリートを練ってくれます。
 
いよいよ作品づくり
 
 
 

みんなすばらしい

 
 1日たりとも無駄にすることなくしっかり練習に取り組む姿は見ていて気持ちのいいものです。一生懸命取り組むことは自分自身のためにもなるし周りの人にも強い影響を与えます。
1・2年生表現運動   真剣です。
 

5・6年生組体操   美しい!!