2020/6/22以前の日誌

2018年10月の記事一覧

給食指導訪問

 本校の給食の様子を共同調理場の場長さん、栄養士さんが参観に見えました。みんなしっかり給食を食べて、お話ししながら楽しいひとときを過ごしました。
 
今日は3年生のリクエスト献立です。郷土色満載です。
メニューはモロフライと雷汁。雷汁とはかんぴょうとニラの卵とじに刻みのりをかけていただく本地域ならではのおいしいメニューです。壬生町でできた献立だそうです。栃木県産の食材といっしょにを表した暗雲を表した刻みのりをかけていただきます。ご覧ください。雨雲から稲妻が落ちてくるように見えませんか?給食って本当にすごいですよね。 
 

あおぞら学級ハロウィンパーティー

 あおぞら学級で厳かにハロウィンパーティーを行いました。紀律正しくみんなで協力し綿あめを作ったり、ヨーグルトあえをつくったりしてハロウィンの雰囲気を味わいました。とっても和みました。
                   記念撮影です。
 
こんなに上手にできました。
 
 

教育相談中です。

 教育相談を実施しています。C日課で業間を長く取りしっかり相談活動を行っています。相談活動のない子は元気に外に出て遊んでいます。職員が子どもたちの見守りにまわって安全面の配慮も忘れません。外遊びの子どもたちも自分たちでチームを作ってサッカー、ドッジボール等いい汗をかきリフレッシュしていると思います。しっかり教育相談を行うことで悩み、困り事など大きくなる前に対応策を考えます。
 
 
今日も抜けるような青空です。

授業力向上訪問

 本日は鹿沼市教育委員会の先生方をお招きして4年生の授業力向上訪問がありました。「外国語活動」を行い、単元名は  「Do you have a pen?」です。「文房具など学校で使うものについて、尋ねたり答えたりして伝え合う」ことを目標にしてみんな元気いっぱい取り組みました。ペアからグループへ学習形態を変え、学んだことを楽しく分かりやすく伝えていました。ゲームを交えながら充実した学習になりました。
 
分かりやすい掲示物を提示し更に意欲を喚起します。
 
お互いに英語で質問し合ってカードを取っていきます。 ペアからグループへ伝える対象を増やし伝え方を考え工夫していきます。
 
 
授業研究会も実施しました。更に良くするためにどうするか話し合い、指導していただきました。
 

校内読書週間2

 本日もみんな熱心に読書をしていました。常に机の中に本があるのでわずかの時間でも読書ができる環境を各自が作っています。ある俳優さんは「チャールズチャップリンの自伝」を読み更正し頑張ろうとしたそうです。今立派にあらゆるドラマに出演しています。
 

家庭教育学級 エアロビクス格闘技ver.

  いちごアリーナでインストラクターをされている直井 彩美先生が講師となって「エアロビクス~格闘技ver.  初級編」を行いました。参加された皆さんは音楽に合わせ華麗かつ大胆に活動していました。終始活動し通しで気持ちのいい汗を流すことができました。ストレス解消の一番の方法は運動することと言われます。終わってから皆さんすっきりした表情で元気に帰っていきました。きっと家でもさらに優しくしてくれますね。
 
 
 

あおぞら学級研究授業

 あおぞら学級の研究授業がありました。「こんなときどうするの」です ①コミュニケーションを図ること。②気持ちを安定させること③よりよい人間関係を形成すること を目標として自立活動の学習を行いました。
 
「ふわふわことば」 はやくして等 「ちくちくことば」 頑張ったね等をボックスから一人一人が引いていきます。どちらの言葉かを判断して整理していきます。次にちくちく言葉に十分注意しながら風船バレーの場面絵を見てどんな言葉かけが大切かを考えました。
 そして最後に相手のことを考えて仲良く風船バレーをしました。みんな終始笑顔で楽しくバレーをすることができました。授業後の休み時間私も風船バレーをやってみました。時間になると最後に「ありがとうございます。」の言葉を言っていました。
 

校内読書週間

 20日(土)から26日(金)まで校内読書週間です。学校では、業間の時間に10分間時間をとって読書をしています。
 読書は継続すれば習慣になります。いつでもどこでも手軽に新たなことが知れるし、体験できない世界に誘ってくれます。

 

北犬飼中学校吹奏楽部音楽会

 北犬飼中学校吹奏楽部の皆さんが本校、地域のために演奏会を開催してくださいました。たくさんの管楽器や打楽器、コントラバスの弦楽器によるパンチの効いたすばらしい演奏に、子どもたちも集まった保護者や地域のみなさんも魅了されました。子どもたちにとってこれからのモデルとなる中学生のすばらしい演奏を聞くことができました。特に6年生にとってはもうすぐ自分もあんな風にできるんじゃないかって強い気持ちをもつことができるとってもいい機会になったことでしょう。
 北犬飼中吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 小学校のとき 特にゴールデンエイジと言われる3,4年生のときにもった将来の夢は叶う確率が最も高い言うことです。児童代表の子のあいさつでも「中学校では吹奏楽部に入りたい。」と話していました。この演奏会でたくさんの子がそう思ったことでしょう。

3校交流学習

 また運動会?実は6年生3校(石川小・池ノ森小・津田小)が各チームに分かれてミニ運動会を行いました。大勢で協力し合って競技することは実に楽しいです。中学校に行ってもまたみんなで楽しみたいですね。
 何と4チームに分かれての競技です。とてもいい企画ですね。
 
                                         大縄8の字
 
                                       熱心に声援を送ります。
 

バザー盛況でした。

 ご家庭からバザー用に様々な物品や野菜をご提供くださりありがとうございました。また体育館管理人の半田俊夫 様からお米の重さ当てクイズと賞品提供の企画をいただきPTA執行部の皆様に実施していただきました。思いがけずにお米のプレゼントもあって例年以上に盛り上がりました。本当に感謝いたします。
  
お米の重さ当てです。なかなか難しかったようです。   当選者に賞品のお米が配られます。
 
 
新鮮な野菜の数々 あっという間に完売しました。    ハロウイン用のかぼちゃもありました。
 

PTA臨時総会お世話になりました。

 学習発表会後すぐに「PTA臨時総会」を開催しました。多数の保護者の方に参加していただきました。委任状を出した方々も参加してくださり役員の人数を減らすことが決定されました。追って報告文書を配布いたします。
 
 

学習発表会3

 4年生「白いぼうし」は情景が分かるように協力して場面絵を描いていました。準備から頑張っていましたね。
 

そして6年生「柿山伏」は狂言の雰囲気をしっかり出しました。「かわらないもの」は圧巻です。鹿沼市音楽会でも大好評でしょう。
 

全校合唱 壮大な雰囲気が会場に満ちていました。
 
 
 最後に校長先生から「今日の学習発表会は『かいじゅう』ですね。」のお話がありました。「か」は「かわいくてかっこいい」 「い」は「一生懸命」 「じゅう」は「上手」 「じゅう」はちょっと厳しかったですが、いつも端的に講評をおっしゃってくださいます。
 正にその通りですね。

学習発表会2

 5年生 こんなに声量があるとはびっくりしました。「古典の世界」では「平家物語」「枕草子」など解説付きで述べていました。こんなに難しい勉強をしているんですね。
「キリマンジャロ」も迫力がありました。
 

2年生 「かえるのがっしょう」「あえてよかった」工夫がありました。長い文章の「お手紙」もしっかり覚えることができるんですね。
 

学習発表会1

 学習発表会にお忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。練習以上にはりきって頑張っていました。皆さんの熱心な気持ちを子どもたちも感じ取りエネルギーになりました。
はじめの言葉                                  いいあいさつでした。
 
3年生 リコーだだけでこんなにすてきな演奏ができるんですね。
 
「わたしと小鳥とすずと」の歌があるんですね。感激しました。

1年生  「1年生ってこんなにできるんだ。」ある保護者の方がしみじみおっしゃっていました。
 

感謝の会

 
 地域学校支援ボランティアの皆様には、お忙しい合間をぬって本校にお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちも俄然はりきってあいさつの言葉を述べたり、歌を歌ったりしたことと思います。やはり伝えたい方々がいて分かってくださる気持ちを伝えてくださるので今日もとても温かい感謝の会になったと思います。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
 気持ちのこもったあいさつです。                     元気いっぱいの歌声が響きます。
 
 

ボランティア代表の方から短歌作りについて お礼の言葉をいただきました。教えていただいている立場ですので心苦しい気がしました。
 
 最後に校長先生から「ボランティアの皆様のお力によって学校だけでは足りない所を十分補っていただいています。」とのお話がありました。お一人お一人の専門性や温かさが子どもたちの力をぐんぐん伸ばしています。

作品掲示にご協力いただきありがとうございます。

 お忙しい中本校の感謝の会・学習発表会に花を添えてくださりありがとうございます。各団体の方々のすてきな作品が掲示されました。様々な工夫を凝らし楽しいだけでなくとてもためになる内容も多いです。
 水墨画です。                                     手作りの作品の数々       
 
 心のこもった作品ばかりです。                   KLVさんの手の込んだ掲示物です。
 
生け花もすばらしい。                         短歌の数々
 
国際理解支援ボランティアの方々がお持ちの衣装。  ちびまる子ちゃんの登場人物たちもいます。ほしくなります。
 
6年生最後の練習に熱が入ります。
  
ぜひ発表の合間にすばらしい作品もごらんください。

アイディア貯金箱

 夏休みの力作です。アップが遅くなりました。正にアイディア満載の工夫を凝らしたすばらしい作品の数々です。
 タンス ここに入れておけば大丈夫ですね。        パンダ かわいいですね。
 
さわやか  海を感じますね。                   潮を吹き更に背景も入っています。
 

校内研究授業

 校内研究授業を行いました。Q-Uという子どもたちの人間関係の状態や学級のタイプを分析できる検査を基に授業の方針を明確にして授業を組み立てます。事前のリサーチを十分に行うことで効果的な授業を実施できるように日々頑張っています。
 
 
 

電話回線が復旧しました

 本日12日(金)電話とFAXが通常通り使えるようになりました。ここ1週間ほど、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

電話回線に不具合が起きています

 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いています。つながるときもあればつながらないときもあります。つながっても突然聞こえなくなるときがあり、関係者の皆様にはご迷惑をかけております。12日(金)に業者が入り、修理を行う予定です。申し訳ありませんが、復旧まで今しばらく時間がかかります。
 現段階の連絡方法としては、まず電話連絡かFAX送信してください。つながらない場合には、保護者のみなさまには先日通知した休日夜間等緊急連絡先へ、学校関係者のみなさまには本校のメールアドレス(e-tuda@school.kanuma.ed.jp)へ連絡いただきたいと思います。

全校合唱

 日々子どもたちのすてきな歌声が響いています。歌は全世界共通のコミュニケーションであり、直に心に届くものです。わたしには歌心はありませんが,純粋に津田小の子どもたちの歌はとっても上手だと思います。毎回来てくださる来賓、ボランティアの方々からも温かい褒め言葉をいただいています。
 
 

「つるの恩返し」の方が再び

 今日もまた「つるの恩返し」の方が学習発表会に向け環境整備に来てくださいました。フェンスをおおってしまったツルを丁寧にとってくださり、農園をきれいに刈ってくださいました。津田小学校をほぼホームグランドとして常に気遣ってくださっています。
 

学習発表会練習

 10月17日に向け全体練習が始まりました。学習発表会は全校合唱はもちろんですが各学年の成長ぶりをぜひ見ていただきたいと思います。学習発表会は「発表」に向けて自分たちで考え工夫して協力し合ってよりよい内容に仕上げていく過程が大切だと思います。教師が子どもたちと話合い、方向性を定め導いていく中で一人一人はたくさんのことを考えると思います。今回もきっと大きな成果をあげることと期待しています。

6学年PTA

 6年生の学年PTAがありました。親子で話を聞いた後、作業をしたり給食を食べたりしました。
 最初は、進学先の北犬飼中学校の2人の先生から、インターネットトラブルや中学校進学に向け心がけておくことについて話がありました。何気なく使っているインターネットや携帯ですが、便利な面だけでなく恐ろしいトラブルに巻き込まれる可能性があることに気づかされました。
 

 次は、卒業式のときに子どもたちが身に付けるコサージュ作りです。親子で説明書を見て、楽しい話をしながら完成させました。
 

 最後に、給食の試食会です。メニューは、ピザドック、牛乳、ブロッコリーサラダ、ポトフです。保護者の方にとっては、久々に味わう懐かしい味です。子どもたちにも、お代わりに行列をつくるほどおいしい給食でした。
  

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆様には。、いつもお忙しい中本校のために来てくださり大変ありがたく思っています。子どもたちも真剣に聞き入って主人公になったつもりで物語の世界に入り込んでいきます。
 
東京都千代田区四番町図書館館長の宮崎 亜古さんが文部科学省と国立教育政策所の共同調査に注目したところ
読み聞かせの効果としてあげられるのは「語彙力」がつくということです。語彙力がつけば物語の内容を想像するスピードが速くなり、起承転結を追うだけでなく頭の中でイメージを描き映画のフィルムのように連続させ展開させることができるのです。
他の人と会話する際にも相手のことを考え、思いやりをもって接することができるようになりますね。

全校集会

 この夏津田っ子はスポーツや文芸においてもすばらしい成績を残しました。地域指導者の方々の熱心な指導を真摯に受け止めそれぞれがもっている能力を開花させたり、地道に学習を継続し見事な作品を仕上げたりと充実した夏休みを送ったと思います。
 前回の平昌五輪でメダリストとなった髙木美帆選手はあるインタビューで答えていました。
 「頑張れば手が届くとイメージできるところに目標をおく。客観的データを積み上げ成長を可視化して意欲を高める。」
 大変重みのある言葉です。きっとみんなこんな意識をもって何事にも挑戦してきたのでしょうね。
 
呼名されたくさんの子が立っていました。
 
 
音楽集会も実施しました。先生の美しい歌声を真似てみんな精一杯声を出していました。