2020/6/22以前の日誌

2019年1月の記事一覧

なわとび大会に向けて

 明日なわとび大会を実施することとなっています。最後の練習となるのでみんな熱が入り、学級の結束が更に高まってきています。ぜひ最高記録が出るようにがんばってほしいです。
 
 

5年生音楽ボランティア学習

 中国の伝統的な楽器「二胡」を演奏していただきました。モンゴルの伝統的な曲や日本の有名な曲を演奏してくださいました。美しい音色に5年生もしばしゆったりとしていました。ありがとうございました。
 
熱心に聞き入る5年生たち
 

あいさつ運動 

 1-1 6-1の子どもたちによるあいさつ運動が始まりました。挨拶とは元来禅宗において僧が問答を繰り返す意味でしたが、今は他人に対して尊敬や親愛を表す言葉と言われます。学校で1日共に過ごす友だち、教員はもちろん、交通指導をしてくださっている指導員の方や旗当番の保護者の方、出会った地域の方々にも日頃お世話になっていることの感謝の気持ちとこれからもお世話になることのお願いの気持ちを込め、心からあいさつをしていきたいものです。
 
 
 決められた活動かもしれませんが、やはりあいさつしてもらうと気持ちが安らいで意欲が湧いてきますよね。

3年生コース別学習

 毎年行っています算数のコース別学習です。自分に合ったコースを選択し学習意欲を高めることと少人数によるきめ細かな学習を目指して進めています。みんな自分で選択したコースで普段よりも力を出し切ってたくさん問題を解くこともできます。
 
 
ぐんぐんコース しっかりコース じっくりコースの3つに分かれてがんばっているところです。

鹿沼市小中学校特別支援学級合同発表会

 1月23日(水)市民文化センター大ホールで開催されました。本校は、石川小と合同でハンドベルや締太鼓の演奏を入れた「大空カーニバル」を披露しました。着ぐるみのかわいい動物たちのやりとり、心を一つにした華麗なハンドベルの音色、両腕を振り上げ叩く勇ましい太鼓の響き。どれも、鑑賞していた人たちを微笑ましく、そして胸をじーんとさせました。
 別会場では作品展も催され、数々の力作が来場者の目を楽しませてくれました。