2020/6/22以前の日誌

2019年6月の記事一覧

4年総合「ともに生きる」

 以前学習した手話や点字体験に続き、高齢者や障害のある方たちの立場になって、自分たちのまわりの社会の中にある、不自由さや不便さを体験する授業が、4年生の総合的な学習の時間「ともに生きる」で行われました。
 車椅子、アイマスク、高齢者の疑似体験セットの3コースに分かれ、全員がその体験を行いました。子どもたちの中には、「誰かに車椅子を押してもらわないと思うように進めない」「真っ暗で、どこを歩いているのか分からなかったので、こわかった」「腰が曲がってしまってつらかった」という声が聞かれました。

 

水泳指導②

 先日の5・6年生に続いて、今日は1・2年生のプール利用日です。背の小さい子どもたちも怖がることのないように、予め水位を下げておきました。水温も高かったためか、気分の悪くなる子も出ませんでした。先生の指導の下、水をかけ合ったりおへそがでる位にジャンプしたりして徐々に体を水に慣らしていき、楽しそうな表情を見せていました。

   

エアコン稼働しました

 26日(水)は午後から授業参観でした。天気もよかったので、朝から気温もぐんぐん上昇してきました。そのため、昨年秋に設置された各教室のエアコンが今シーズン初めて稼働し、涼しい中での授業参観になりました。子どもたちに話を聞くと、快適!とひと言。参観していた保護者の方にも、エアコンを使用した教室を体感していただくことができました。これからの天候によって、エアコンの稼働率も増えてくることでしょう。

   

クリーン大作戦

 6年生の家庭科「クリーン大作戦」で、清掃実習を行いました。教室や廊下、水道などを班ごとに割り振って、汚れの種類に合わせた落とし方を考えて実践します。
 普段の清掃の時間では手を付けない、カーペットの下やロッカーの後ろ、窓の桟(さん)などの部分の汚れに挑戦です。メラミンスポンジでこすったり、重曹を振りかけてみたり、コットンを割り箸の先に付けたもので細かいところのごみを取ったり・・・
 「わー、メッチャ取れる!」と声があちこちであがっていました。30分程の実習ではもの足りなかったようで、「もっとやりたかった」という子がほとんどでした。

   

水泳指導

 なかなか天候に恵まれず、本校では今シーズン2回目の水泳指導の授業になりました。6校時、5年生が初プールでした。6年生と合同でとても嬉しそう。プールを時計回りに廻って体を慣らした後、伏し浮きとバタ足を全員で試しながら各自技術向上を目指しました。

   

今日の給食はリクエストこんだて

 今月の給食から、毎月各学年ごとにリクエスト献立が始まります。食べたい献立や料理を考えて提出すると、栄養教諭や調理員さんが栄養と予算のバランスを考え、子どもたちのリクエストに応えるために頑張って作ってくれます。
 今日のリクエストは6年生。「わかめごはん、牛乳、からあげ、即席漬け、春雨スープ、レモンゼリー」です。中でもわかめごはんは、塩加減がちょうどいいと子どもたちに好評です。さすが6年生。食管の中も、あっという間に空っぽになってしまいました。

                                      
    

PTA球技大会

 23日(日)PTA体育部主催恒例の球技大会が行われました。ソフトバレーボールによるトーナメント戦で、和気藹々とした雰囲気の中にも、ハッスルプレーや好プレーが随所に見られ、白熱した戦いとなりました。
 結果は、優勝がPTAのOBチーム、準優勝4年生チーム、3位が1年生チームでした。中でも、入学して以来一度も勝ったことがなかった6年生チームが、教員チームを破って念願の初勝利。それを讃えたOBチームから優勝賞品が送られ、満場の拍手喝采を浴びていました。
 参加されたPTAのみなさん、大変お疲れ様でした。

       

きれいになった横断歩道

 21日(金)学校前とその北側の横断歩道の塗り替え作業がありました。間近で見ることがあまりない光景だったので、作業員の方にお話を聞かせてもらいながら拝見しました。
 使用している塗料と路面の温度の関係が大切で、路面が熱くなっていると固まらないこと。横断歩道は、センターライン等に比べて厚めに塗りつけること。最後につけるマークは、上のアルファベットが請け負った企業名の頭文字、下の数字は作業を発注した年月日。写真は2019年4月であること等々について、丁寧に説明してくださいました。ありがとうございました。
 これまでのラインは、一部消えかかっている箇所もあったのではっきり確認できるようになりました。通行車輌のドライバーの方々には、「停まってくれる横断歩道」としてこれからもよろしくお願いします。

   

今日の給食はキーマカレー

 今日は、4~6年生が市民文化センターでの演劇鑑賞教室に出かけます。少し早めの給食「ナン、キーマカレー、ツナサラダ、ヨーグルト」を食べました。キーマとは細切り肉とかひき肉という意味ですが、とにかくカレーなので子どもたちは大喜び。ナンはご存知のとおり小麦粉をねったもので、それだけで食べると少し甘みを感じます。だから、ピリ辛のキーマカレーとベストマッチング。子どもたちは、ナンの上にカレーをのせたり、器の中にナンをちぎって入れたりして、思い思いに食べていました。
 食後は、学年ごとにバスに分乗して、演劇「人魚姫」の鑑賞に出かけました。

 

プール開き

 今年から行事としてのプール開きはなくなりました。
 5時間目の体育の時間に6年生が今年の初泳ぎです。これが今年のプール開きとなりました。
水に入るときには思わず「ひゃー」「キャー」と声があがりましたが、みんな顔はにこにこしてうれしそうです。
 安全に気を付けてたくさん泳ぎ、泳力を伸ばしてほしいと思います。

 

昇降口のツバメの雛はすくすくと育っています。親鳥は子育てに一生懸命です。
モクゲンジが花を咲かせ始めました。満開になると「ゴールドレインツリー」の名の通り、金色の雨だれのようになります。
   

児童会委員会集会

 水曜日の業間時、児童会の各委員会活動の紹介がありました。代表委員会の児童の進行で、各委員会の正副部長が活動内容の紹介を言葉とパワーポイントを使って発表していきます。
 体育館から教室に戻る低学年の子どもたちからは、「私は〇〇委員会がいいな。」「僕は4年生になったら〇〇委員会に入る。」という声が聞こえたそうです。新メンバーの子どもたちも、学校の子どもたちが明るく楽しい学校生活を送れるようがんばってください。

 

学生ボランティア

宇都宮大学から、2人目の学生ボランティアが来てくださることになりました。
毎週水曜日、3年生の支援をしてくれます。朝からさわやかな笑顔で子どもたちと積極的に関わってくれています。どうぞよろしくお願いします。

 

たべものクイズ始まる

 今日の給食から1週間、本校の栄養教諭が考えたたべものクイズが始まります。子どもたちに食べ物に関心をもってもらおうと、食育の一環として行っています。学級ごとに回答し、後日正解の多かった学級はご褒美として表彰されます。今日の問題は、「かぬまブランド」になっている特産品のニラです。特においしい「一番刈り」のニラは、何月頃に収穫されるかという問題でした。さあ、今回のチャンピオンは何年何組でしょう。
 また、今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉(ホイコーロー)、ギョーザ、そして初物のアメリカンチェリーです。初物のさくらんぼは2粒ですが、大きくてあまーいさくらんぼに、子どもたちも笑顔で頬ばっていました。

 

半田良平記念行事

 本校出身の歌人・半田良平にちなみ、毎年全校生で短歌・俳句を詠む伝統があります。
 今日は4年、5年、6年生です。4年生は学校の北側にある生家を訪ね、ご主人から先生の生い立ちや生涯について学びます。5年生は校庭の自然や先生の歌碑からイメージを広げ、短歌を詠みます。6年生は学校の西側にある半田良平先生のお墓参りをし、短歌を詠みます。「半田良平顕彰会」から指導の先生お二人を招いてご指導をお願いしました。

   
 折しも校庭のびわの木がたわわに実をつけ、初夏のたたずまいを見せています。
 鹿沼市指定史跡のモクゲンジも、もうすぐ花を咲かせるでしょう。どんな作品ができるか楽しみです。

今日の給食はさつきランチ

 6月15日は県民の日ですが、13日(木)の給食は県民の日献立でした。
 ご飯、牛乳、モロの磯辺フライ、ほうれん草のあえもの、いなか汁です。モロは、みなさんご存知のサメですが、そのことを知らない子どもたちは白身魚のフライと思っている子がほとんどです。
 2年1組の教室でそのことを教えると、「エッ!?」とびっくりする子どももいましたが、印象と違って柔らかくておいしい食べ物であることが分かると、おいしそうにほおばっていました。

 

ふれあい除草

 梅雨の晴れ間の今日、「津田長寿会」「松原シニア会」の皆さん、30名の方が朝早くから学校に集まってくださいました。地域の高齢者の方々にお手伝いいただいて、全校で取り組む「ふれあい除草」です。
 学年ごとに分担された箇所に行き、長寿会・シニア会の方たちに教えていただきながらみんなで草むしりをしました。
 一方、校門の脇の植え込みでは同じく地域の方がチェンソーで植木の剪定までしてくださいました。1時間足らずで見違えるようにきれいになりました!ありがとうございました。
   

今日の給食はチリコンカン

  「チリコンカン!?」思わず舌を噛んでしまいそうなネーミングです。
 スペイン語ですが「肉入り唐辛子」という意味で、アメリカ南部のスペイン系の人がたくさん住んでいるところで生まれた料理です。肉と野菜に唐辛子を入れて煮込んだ料理から、「畑の肉」と言われる大豆をたくさん入れて作られるようになってきたそうです。
 今日の献立は、バターロール、牛乳、オムレツ、アスパラガスのサラダ、そしてチリコンカンです。子どもたちに合わせて、辛さを押さえてあります。今日は、3年1組に学生ボランティアの先生が来てくださっていたので、会食の様子をパチリ。

 

点訳体験学習

 点訳グループ「桐」のみなさんにおいでいただき、4年生が点訳体験学習を行いました。
 点の規則性などを見つけながら点字の仕組みを学び、一人一人が点字表を見ながら点字を打つことが出来ました。
   

3校交流学習

 石川小学校、池ノ森小学校の6年生が来校し、本校の6年生と交流学習を行いました。人数は津田35名、石川20名、池ノ森3名です。来年の春には一緒に北犬飼中学校に入学する仲間です。
 今日は初めての顔合わせなので、お互いの名前と顔を覚えることが目標です。じゃんけん列車などの様々なゲームを通して仲間作りに励みました。少し遠慮していたのは最初のうちだけで、楽しくゲームをするうちにどんどん打ち解け、互いに応援したり笑い合ったりするようになりました。
   

歯科検診

 10日(月)2名の歯科校医の先生に来ていただいて、子どもたちの歯の状況を調べていただきました。検診を受ける前の子どもたちは緊張した面持ちで、友達とお互いの口の中を見せ合いながら、不安そうな表情を見せる子どももいました。
 検診後、校医の先生にお話をうかがうと、事前指導がよかったので検診しやすかったとお褒めの言葉をいただきました。一方で、「虫歯のない子どもやきちんと処置している子ども、昨年から殆ど処置していない子どもの2極化の状態が続いている。」「高学年になると歯石が目立つ子がいた。丁寧なブラッシングが大切である。」ということも指摘していただきました。
 検診結果が整理できましたら、受診を勧める通知を該当する子どもたちには渡しますので、ご家庭の方で早めの受診をお願いします。

 

ありがとうございます ~地域の方のご厚意~

 今朝学校に着いてみると、構内の下草がきれいに刈られていることに気づきました。植え込みの木々や学校前の歩道のさつきの木も整えられています。昨日の日曜日、学校近くにお住まいの方がすべてやってくださったことが分かりました。まるで、童話の「こびとの靴屋」のようです。
 暖かくなると校庭はあっという間に雑草に覆われます。夏に向かって勢いを増し、その繁殖力、生命力の強さは驚くばかりです。職員だけではなかなか手が回らない状況です。
 近隣の方がこうして学校に心を寄せてくださっていることに、深く感謝いたします。ありがとうございます。

   

移動音楽鑑賞教室

 今日は2~3時間目にかけて、移動音楽鑑賞教室が行われました。
 4人の声楽家(ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン)の先生と、1人のピアニストの方が来てくださいました。
 本物のオペラ歌手の登場に子どもたちは目をみはりました。そして美しく圧倒的な声にびっくり! 第1部の「声楽クリニック」では、姿勢や口の形を変えながら上手な発声方法を全校生で学びました。みんなの声がどんどん変わっていくのに驚かされました。
 第2部はオペラです。「セヴィリアの理髪師」を抜粋で上演してくれました。 高さの違う多彩な声のハーモニー、コミカルな台詞などに引き込まれて見ていると、突然、バルトロ(悪役)で先生が登場。大喝采です。 

歌手登場                                「声楽クリニック」
  
 
「セヴィリアの理髪師」                         なんと先生が悪役で登場
    
お礼の言葉と花束贈呈                        アンコール
  
 6年代表児童2人が「今日学んだことをこれからの音楽の学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。その後はアンコールに応えもう1曲披露してくださいました。とても楽しい1時間半でした。雨の中保護者や地域の方も来てくださいました。ありがとうございました。

プール清掃

 本校のプール清掃は、以前は高学年の児童と職員で行っていましたが、ここ数年は一学年の児童数が減ってきていることもあり、4年生も参加するようになりました。
 今日は、気温がぐんぐん上がり、プール清掃には最良の日。前日から水を抜き、底には砂や土、ごみ、そして無数の水生生物が・・・。そんな中、2校時には4年生が更衣室やプールサイドの除草等、3・4校時には5・6年生がプールとプールサイドをたわしやデッキブラシを使ってきれいにしました。どの子どもたちも真剣に取り組み、予定した時間内に清掃が終わりました。
 この後、機械点検を行い、水温が適温になるのを待って、水泳指導が始まります。

  

 before                                                                                    after
   

1年生活科「公園探検」

 まぶしい太陽の光を浴びて、25名の1年生が松原にある「ライオン公園」に探検に出かけました。先生からの指令は、公園にあるものをビンゴカードを見ながら見つけること。いい匂いがするものや木になっている実を見つけたり、滑り台で遊んだりトンネルのヒミツを探ることなどです。子どもたちは、となりのトトロに出てくるメイちゃんのごとく、ダンゴムシを見ていたと思ったらあっという間にトンネルのところに駆けていったりして、ビンゴゲームに夢中になっていました。
 8名の保護者の方には、ボランティアとして行き帰りの交通安全の見守りや水分補給の声かけをしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

   

交通安全教室

 鹿沼市役所生活課の方と、鹿沼警察署生活安全課の方を講師にお招きして、交通安全教室を行いました。2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生と分けて実施しました。
 1~3年生は歩行、横断の練習です。4月にも実施しているので、大きな声で「右、左、右、横断!」と号令をかけて上手に模擬道路を渡ることが出来ました。
 4~6年生は自転車の乗り方です。こぎ出し方や安全確認の方法などの説明を聞いてから全員が模擬道路で練習です。

       
 津田小は路側帯しかない通学路が多いので、路肩を歩くときは子どもたちも気を付けています。車も、子どもたちの列のそばを通るときは徐行してくれることが多いです。しかし、注意するのに十分すぎることはありません。特に、自転車についてはご家庭での指導をよろしくお願いします。

4年生手話体験学習

 4年生の子どもたちは、総合的な学習の時間に「ともに生きる」というテーマで、福祉について学習しています。今日は、2名の講師の方を招いて手話について学びました。
 授業前の打合せのときでした。担任の1人は、学生時代に指文字を学んだ経験があったので、試しに指文字で講師の方にあいさつをしました。相手に言葉や気持ちが伝えられたので、とても嬉しそうでした。
 授業では、耳が不自由であると口の動きだけでは分かりにくいことを体験し、身振りや手振り、指文字、そして手話がコミュニケーションをとる上で大切であることを教えていただきました。最後には、子どもたちの名前を指文字と手話を使って表すことができました。子どもたちも、講師の方に自分の言葉や気持ちを伝えられた感動を味わうことができました。

   

教育実習生

 今日6月3日(月)から4週間の予定で、大学4年生の教育実習生が勉強しています。小学校時代の担任の先生にあこがれて、教職を目指すようになったそうです。明るく、子どもたちともすぐに打ち解けられたようです。しっかり勉強して、今後に役立てて欲しいと思います。

 授業中の様子                        給食の準備の様子