2020/6/22以前の日誌

2019年7月の記事一覧

花壇がきれいになりました

 中庭にある花壇は、7月にマリーゴールドやインパチェンス、サルビア等に様変わりしました。ここのところの長雨で雑草が伸びてしまい、その花たちを覆うほどでしたが、担当の職員が1日がかりで除草してくれたおかげで、再び姿を現しました。また、新校庭では、津田スポーツ少年団の子どもたちや保護者の方たちが、練習の合間に除草してくれているそうです。ありがとうございます。

 

踏切の数?

 本校の学区の真ん中をJR日光線が横断しています。子どもたちが登下校の際に通る踏切は3つありますが、通らないものも含めると6つになります。一応、鉄橋らしきものも1つあります。
 たくさんの踏切があるため、1学期末JR東日本の方が1年生に踏切安全教室を開いてくださいました。また、子どもたちだけが渡る踏切では、電車に向かって手を振る子どもたちに、運転手さんが手を振って応えてくださる微笑ましい光景が見られるときもあります。

         

職員研修「不審者対応」

 鹿沼警察署生活安全課の係長さんとスクールサポーターの方を講師にお招きし、「犯罪抑止の考え方」について学びました。内容は、DVD「学校を守れ!不審者の侵入を防ぐ」の視聴やさすまたを使っての実技、講話でした。1学期の避難訓練でも一部の職員は指導を受けましたが、全員で研修を受けるのは今年初めてでした。この研修で危機管理意識を磨き、2学期も子どもたちの安全安心を守り、充実した教育活動を進めていきたいと思います。

   

学童「わくわく」の1日

 学校の北側に隣接する学童保育「わくわく」。夏休みになると、利用する子どもたちの人数も増え、今日は66人。そんなところで、エアコンが故障してしまったと午前中に学校に相談があり、急遽体育館のミーティングルームをお貸し、何とか急場をしのいでいただきました。
 午後は久しぶりに太陽が姿を見せ、絶好のプール日和になりました。

   

モクゲンジ③

 鹿沼市の天然記念物「津田小学校のモクゲンジ」は、黄色の花がほとんど落ちてしまい、実ができつつあります。緑色の袋の中で、少しずつ大きくなっているのだと思います。残念ながら、英名の金色の雨を見ることはできませんでしたが、秋になると緑色の袋が茶色になって黒色の実ができるでしょう。

 

盆踊り大会

 子供会育成会主催の盆踊り大会が体育館で開催されました。直前に突然の強い雨が降ってきましたが、今朝の段階で会場を変更してあったので難を逃れました。
 囃子方衆の素晴らしい日光和楽音頭のお囃子にのって、日頃の練習の成果を披露しました。休憩中、子どもたちにも演奏の場を与えていただきました。また、PTAの売店も大盛況でした。最後に、団体賞や個人賞の表彰もあり、楽しい一時を過ごしました。育成会やPTAのみなさん、大変お疲れ様でした。

         

1学期最後の給食

 1学期最後の給食は、「減量ミルクパン、牛乳、冷やし中華、シュウマイ、レモンゼリー」です。蒸し暑い日なので、喉ごしのよい麺類は子どもたちにも好評でした。教室によっては、余ったゼリーをじゃんけん勝負で決めていました。
 今夏になって2度目の全室エアコン運転日になりました。快適な中でのおいしい給食とは、しばらくの間お別れです。夏休み中、冷たい物や好きな物ばかり食べていると、熱中症や夏バテになりやすいので、注意してほしいですね。

   

プール最終日

 子どもたちがプールに入れた回数は、この梅雨寒で昨年よりも少なくなってしまいました。今年最後のプールは、5・6年生の着衣泳でした。子どもたちからは、「水に濡れると予想以上に重い。」「必要以上に動くと体力がなくなる。」・・と感想が聞かれました。

  

今日の給食はリクエストこんだて

 今日の給食は、5年生が考えたリクエスト献立です。メニューは、「わかめごはん、牛乳、からあげ、キムチあえ、ワンタンスープ、かき氷」です。暑い季節にぴったりのキムチあえと冷たいかき氷を食べたいという希望を取り入れ、このメニューになりました。食べる直前まで、給食室の冷蔵庫で冷やしてあったキンキンのかき氷を食べた子どもたちは、束の間の涼しさを味わいました。9月は、4年生のリクエスト献立です。お楽しみに!

   

踏切安全教室

 JR宇都宮駅の駅長さんを始めとする8名の職員の方が来校し、1年生に踏切安全教室を開いてくださいました。今年は、新たに模擬踏切や日光線205系いろは、うさぎさんのぬいぐるみも登場して、1年生の子どもたちも嬉しそうでした。駅長さんからお話を聞いた後、うさぎさんの横断の仕方を見ながら、横断する前に必ず左右を確認してから渡ることが大切であることを学びました。本校の通学路には、子どもたちが歩いて渡る踏切が3箇所ありますので、今日の学習を生かして安全に登下校してほしいです。

   

教室の様子③

 4年1組は音楽室を使っての授業でした。4文字の言葉「おまつり」を短く切って「おまつり(休み)おまつり(休み)」言葉を伸ばして「おーまーつーりー」などのリズムパターンをもとに、てリズムアンサンブルの楽しさを味わう授業でした。3、4人のグループに分かれて、教科書以外の4文字言葉を考えて(例:おんがく、しまねこ、など)練習し、発表しました。

   

運動会に向けて

 「もう運動会?」と思われるかもしれませんが、学校では9月14日の運動会に向けた準備が始まっています。児童会のリードでスローガンを考えたり、学年ごとにリレーの選手を決めたりしています。
 今日は昼休みに4~6年生が各係に分かれて第1回目の打合せを行いました。上級生としての心構えや、それぞれの係の仕事を行う上での注意点を担当の先生から聞き、早い係ではリーダーや分担を決めていました。
 役割をもち、やる気にあふれた子どもたちはみんなとてもいい顔をしていました。

進行係                                  放送係
 
記録・掲示係                              準備係
 
審判係                                  応援係
 

一斉下校

 火曜日は6校時まで授業がある日ですが、今日は全学年5校時までで一斉下校です。お昼頃降った雨も一時的ですが上がって、傘をささずに下校できました。
 松原や白桑田方面は北門から、深津方面は正門からそれぞれ下校しました。

   

各教室の様子②

 
 音楽の授業は、教科書に載っている曲を歌ったり演奏したりするだけでなく、曲想を感じながら楽しむという内容になっています。この日は、2年生が「ドレミであそぼ」という曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりした後、「ファ・ミ・レ」に続く音を、「レ・ファ・ソ」「ド・ミ・ソ」・・・から一つずつ鍵盤ハーモニカで試し吹きしながら選んでいました。最後に、自分で工夫した旋律をみんなで鑑賞し合いました。

   

清掃強化週間

 11日(木)から清掃強化週間が始まりました。教室や特別教室、昇降口や校庭等、各清掃場所の重点項目に従って、指導の先生と子どもたちが協力してきれいにしていきます。子どもたちは、1年生~6年生までの仲よし班で行っていて、1年生もしっかりした働き手の1人です。1学期の汚れをしっかり落とし、きれいな教室等で2学期を迎えましょう。

 

各教室の様子①

 来週で1学期も終わります。そこで、6年1組と1年1組の教室をのぞいてみました。6年生は学級会で、9月にある運動会のスローガンを考えていました。子どもたちの中には、ことわざ字典なるものを開いて、意味やこれまでのスローガンとの重複を考えながら話し合っていました。1年生は、音楽の授業でした。リズム打ちの学習で、「じゃんけんぽん」を歌いながら、先生を相手に勝った負けたと声を上げながら興じていました。

     

今日の給食は夏メニュー

 梅雨寒の日が続いていますが、今日の献立は「麦ごはん、牛乳、チーズ、夏野菜カレー、スイカ」の夏バージョンです。もう少し暑ければ、気分的にも違うのでしょうが・・。でも、初物のスイカもあり、鮮やかですね。
 5年1組は、先週から給食室を教室にして授業を行っています。3階の教室と違って広くて居心地がいいようです。子どもたちも、デザートの赤いスイカを話題にしながら、楽しそうに食べていました。

 

仲よし班活動

 昼休みに、今学期最後の仲よし班活動がありました。高学年の子どもたちが1年生を迎えに行くため、南校舎の昇降口が混雑しました。
 遊びは、三本線、ケイドロ、ヘビ鬼、ドッジボール、ドッジビー(ボールの代わりにフリスビー)。こういうときの一番人気は、ケイドロ。体育館の玄関やプールの入口を牢屋に見立てた鬼ごっこです。遊ぶのに何の道具もいらない。これが一番ですね。子どもたちは、これまでにも清掃で顔を合わせているので、1学期はじめのときよりもしっくりいっているようで、微笑ましく見守ることができています。

       

2年生 生活科「さつき荘訪問」

 本校では、学区内にあるさつき荘に2・4・6年生で訪問し、利用者の方たちとの交流活動を行っています。2年生は入学してから初めての訪問です。事前学習として、班ごとに分かれて歌や折り紙のプレゼントの準備や進行の練習等をして、本番の今日を迎えました。
 最初は、子どもたちも緊張していて声も小さかったのですが、引率者やさつき荘の職員の方の声かけで、いつもの表情を取り戻して活動することができました。
 

     

5年家庭科「小物づくり」

 5年生になると、新しく家庭科の授業が入ってきます。子どもたちにとって楽しみなのは、調理と裁縫です。裁縫の導入で「針と糸にチャレンジ」して10時間が過ぎました。今日は、フェルトを使った小物づくりに取り組んでいました。針の糸の通し方、玉結びの結び方、ボタンの止め方にも慣れてきています。最初の頃は、子どもたちも戸惑いの連続で指導者の教頭先生にヘルプが盛んに出ていましたが、それも今では懐かしい?思い出。楽しいキャラクターの設計図を描いてから、2つ目、3つ目に意欲的に取り組んでいる子どももいました。

     

モクゲンジが満開です!②

 先週モクゲンジ満開とのお知らせをしましたが、まだだったようです。大変失礼しました。週末の強風で、黄色い花が絨毯のようにとまではいきませんが、辺りを黄色く染めています。ゴールデン・レイン・ツリーとなるのも、間もなくです。

 

特別支援学級合同宿泊学習

 7月2日(火)・3日(水)1泊2日の合同宿泊学習が、板荷の自然体験交流センターで行われました。石川小・菊沢東小・北押原小・津田小の4校が参加しました。1日目、子どもたちは名刺交換会や仲間づくりゲーム、バナナケーキやキーホルダーづくりに参加しました。川遊びが予定されていましたが、数日前の雨で川の水が増水したため、急遽取りやめになったのは残念でした。その後、夜のキャンドルファイヤーや2日目のカレー作りも涼しい中でできたので、よい思い出づくりができました。

 

 

  

今年度の研究始まる

 学校の先生は授業や子どもたちへの指導のみが仕事と思われていますが、もう一つ大切な仕事があります。それは「研究」です。その点は患者さんの治療とともに医療に関する研究も行うお医者さんと似ています。「臨床」と「研究」があるのです。
 どの学校にもその年度ごとの研究課題があり、校内で研究に取り組みます。専門家の先生をお呼びして指導をいただいたり、時には外部に向けて研究成果を発表したりもします。
 今年度の津田小学校の研究主題は「学ぶ意欲をもって主体的に取り組む子どもの育成~学び合い・認め合いのある国語科の授業を通して~」です。先駆けとして2年生で提案授業が行われました。題材は「スイミー」です。子どもたちに「できる」「できそう」「やりたい」という意欲をもたせるために、音読の仕方やワークシートに工夫を凝らします。また、影響を受けた友だちの意見を確認し、互いに学び合う活動を取り入れます。
 教室の壁には今までの授業の記録とともに、子どもたちの作ったくらげやイセエビなどの海の生き物が、スイミーの世界と同じように掲示されていました。
 今後、全クラスで授業を通して研究を進めていきます。
   

今日の給食は夏野菜献立

 給食開始30分前になると、給食室から検食が校長室に運ばれてきます。左側は埃が入らないようにラップ??おわかりいただけますか、青色のラップです!!最近、給食室では異物混入を回避するため、調理段階の至る所で使われるラップを透明なものから目視で分かる青色のものに変更しました。調理員さんたちが使うゴム手袋も青色の物にしているそうです。徹底していますね。
 さて、今日の献立は「減量アップルパン、牛乳、夏野菜スパゲッティ、花野菜サラダ、ゆでとうもろこし」です。鹿沼産のズッキーニの入ったスパゲッティに鹿沼南高で収穫されたとうもろこし、子どもたちもおいしくいただきました。ちなみに、下の写真は、1年生と5年生の給食の様子です。

   

県民の日集会

 6月15日は「栃木県民の日」です。
 今日の全校集会は「県民の日集会」とし、校長先生から栃木県に関するお話をクイズ形式で聞きました。
 6月13日には「モロの磯辺フライ」が給食に出ましたが、このモロはネズミザメの別称です。海の無い栃木県では古くから食べられていました。サメやエイは体内にアンモニアをたくわえるため捕獲されてからも腐りにくく、そのため海から遠い地域では重宝がられたのです。たくさんのサメやエイの料理が、主に山間地で工夫されてきました。
 そして、栃木が誇るいちご。特に鹿沼市は「いちご市」です。いちごに関するクイズは正解者が多く、子どもたちの認知度も高めでした。
 最後は各クラスで練習してきた県民の歌を大きな声で歌い、終わりとなりました。
   

モクゲンジが満開です!

 はっきりしない天候が続いていますが、先週水泳指導ができていなかった3・4年生は、28日(金)に実施することができました。これで、全学年の水泳指導が始まりました。これから終業式までに何回実施できるか、子どもたちも気になるところです。
 さて、鹿沼市の天然記念物「津田小学校のモクゲンジ」が満開です。遠目からも色づいてきていることがよく分かります。近くに寄ってみると黄色い花の中に赤い部分も見えて、きれいです。お近くにお出での際には、ぜひご覧ください。