2020/6/22以前の日誌

2019年8月の記事一覧

運動会係打合せ

6時間目、4~6年生は運動会の係打合せでした。
今日はほとんどの係で仕事の分担を決めていたようです。自分の競技の合間を縫って忘れないように仕事を行うのはなかなか忙しいのですが、みんなはりきっています。
 

開花

今朝、2つめの蓮の花が咲きました。濁った池の水から、信じられないような美しい薄紅色の花が伸びています。
 
鯉にえさをやっていた6年生に、「この花の根っこはある野菜です。何でしょう?」とクイズを出しました。「ごぼう?」ちがいます。
「レンコン!」正解です。本当は根っこではなく、肥大した地下茎だそうです。

今日の給食は?

 本日の献立は「バターロール、牛乳、ミートソーススパゲッティ、フレンチサラダ」です。スパゲッティと言えば、フォーク。子供用ではなく、普通の大きさなので、持ちやすいし巻きやすい。おいしさもワンランクアップです。
                                       2年生の給食の様子(ALTのセーラ先生との会食)
 

運動会の練習②

 開・閉開式の練習が始まりました。国旗、優勝旗や準優勝杯、各学年のプラカードなど係の子どもたちが、先生の指導の下それぞれの動きやタイミングを確認しながら、練習しています。

 

運動会の練習①

 運動会前日まで業間の時間が長くなる特別日課なので、早速各係ごとに練習が入っています。北校舎3階では、応援団が応援歌の練習をしていました。赤組は嵐の「ハピネス」、白組は嶋大輔の「男の勲章」を替え歌にして、低学年に指導するために力一杯練習していました。1階の職員室にも、大きな応援歌がこだましてきて、学校全体で気分が盛り上がってきています。

 赤組の練習の様子                          白組の練習の様子