2019年9月の記事一覧
3年生の遠足
3年生も目的地を変えました。方面は、益子・井頭公園です。益子での絵付け体験や買い物、井頭公園でのフィールドアスレチックをやって、帰校しました。帰りのバスの中は、疲れて夢の中という子どもたちが多かったそうです。
2年生の遠足
昨年と目的地を変えて、わんぱく公園とスパーでの買い物に行ってきました。公園では先生が考えたクイズラリーをやったり不思議の船を見学したりしました。最後に、スーパーで家の人に頼まれた買い物をして帰校しました。
1年生の遠足
目的地は宇都宮動物園。いろいろな動物たちとふれあい、楽しい乗り物に乗って、そしておいしいお弁当を食べて満足顔で帰校しました。
6学年PTA
本日の内容は、北犬飼中学校の生徒指導の先生からの携帯やSNS等の情報モラルについての講話、卒業式に付けるコサージュ作り、給食の試食会でした。特に、中学校の先生からの講話は、ラインやゲームアプリ等で起きている実際のトラブルについてだったので、親子で真剣に聞いていました。
1・2・3年生の遠足 出発編
1年生は宇都宮動物園、2年生はわんぱく公園とスーパーでの買い物、3年生は益子・井頭公園への遠足です。天気予報は晴れ、絶好の遠足日和です。机の上にはリュックサック等の荷物。いつもの教室の風景とは違っています。子どもたちもみんな笑顔です。楽しい思い出を作ってきてください。
1年生
2年生
3年生
1年生
2年生
3年生
一斉下校
2学期から、毎月1回の一斉下校時、登下校の様子について確認し合うことになりました。今日は、方面によって班別に子どもたちが話し合ったり、あるいは班長さんが担当の先生のところに集まって最近の様子を聞いたりして、確認し合いました。
避難訓練
鹿沼市で作成した防災教育プログラムをもとに事前指導を行いました。実際の竜巻の映像を見たり、竜巻に遭遇したときの場所に応じてどのように避難するか班別に話し合ったりしました。
昼休み、竜巻が発生したという緊急放送により、校舎内や校庭にいる子どもたちは、自分の命は自分で守るという意識をもって、事前指導で学んだことを生かして避難しました。校庭にいる子どもはシェイクアウトで身をかがめ、校舎内にいる子どもは竜巻避難部屋に避難しました。その後、各教室にもどり自分の行動を振り返りをしました。
昼休み、竜巻が発生したという緊急放送により、校舎内や校庭にいる子どもたちは、自分の命は自分で守るという意識をもって、事前指導で学んだことを生かして避難しました。校庭にいる子どもはシェイクアウトで身をかがめ、校舎内にいる子どもは竜巻避難部屋に避難しました。その後、各教室にもどり自分の行動を振り返りをしました。
今日の給食は?
聞き慣れない言葉ですが、防災給食です。献立は「救給カレー、牛乳、グラノーラ、ポトフ、県産ヨーグルト」です。救給?という文字からも分かると思いますが、カレーとご飯が一緒になっているレトルト食品です。今日は、子どもたちに防災意識を育てるために、そして非常食とはどんなものか体験するために給食の献立に提供されました。カレーだけでは給食にならないので、献立に書き出したものも加えられています。また、非常時を想定して、ストローを使わずに牛乳を飲んでいる子どもたちもいました。
介護・福祉体験
6年1組で、栃木県社会福祉協議会の方を講師にお招きし、介護福祉体験講座が開かれました。高齢者になって、できていたことができなくなること、例えば目が見えにくくなることがどういうことなのか、実際の映像を見せていただきながら確認しました。10月には近くのさつき荘に交流のために来所します。ここでの学習を生かした交流ができるとよいと思います。
今日の給食は?
4年生のリクエスト献立の日です。献立は「わかめごはん、牛乳、からあげ、キムチあえ、かみなり汁、セノビーゼリー」。4年生の希望には、必ずと言ってよいほどかみなり汁が入るそうです。食べる直前、きざみ海苔を入れるとそれが雷に見えることからついた名前だそうです。確かにのりの風味が香っておいしいです。
お汁の中、かみなりに見えますか
4年2組 4年1組
お汁の中、かみなりに見えますか
4年2組 4年1組
5年1組図工
糸のこを使って、思い思いに楽しいパズルにカットしていきます。糸のこは、無理に方向を変えようとすると刃が折れてしまいますが、子どもたちは扱い方が上手で折れる回数が少ないと担任の先生もほめていました。
運動会感動の一コマ④
子どもたちの運動会のすばらしい演技やハッスルプレーは、赤ヘルならぬ青シャツ軍団の教職員、そしてPTAの方々の協力なくしては語ることはできません。
南校庭整備
市の学校作業班の方々には、校舎内の施設設備の補修整備を行っていただいています。今日は、重機を持ち込んでの南校庭の整地をしてくださいました。来校されたことがある方は、南校庭の凹凸にびっくりしたことがあるかもしれません。これまで、雨が降った後に地面が柔らかくなるのを待って、スコップで凹凸を平らにしてきました。しかし、焼け石に水というところ。そこで、学校作業班の方が登場してくださいました。
整地はしても、雨が降り、水たまりができて、そこを車が通れば再び凹凸はできてしまいます。車を入れないのが一番ですが、そうもいかないのが苦しいところです。できるだけ水たまりを避けるか、減速してゆっくり通っていただくしか、凹凸を押さえる方法はありませんので、ご理解ご協力をお願いします。
整地はしても、雨が降り、水たまりができて、そこを車が通れば再び凹凸はできてしまいます。車を入れないのが一番ですが、そうもいかないのが苦しいところです。できるだけ水たまりを避けるか、減速してゆっくり通っていただくしか、凹凸を押さえる方法はありませんので、ご理解ご協力をお願いします。
1年1組音楽
鍵盤ハーモニカのドレミの位置を覚えて演奏する授業でした。親指がド、人差し指がレ、中指がミで、練習した後、縦の列ごとに演奏し、みんなで確認し合っていました。
今日の給食は?
今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、春巻、八宝菜、バレンシア」です。バレンシアオレンジはいつも1/4の大きさに切って配られますが、食べやすさを考慮し、今日は1/8の大きさにして配ったそうです。自校給食のよさですね。
2年1組体育
体育館で、体ほぐしの運動を行っていました。担任が自作したサイコロ(各面にはワニやうさぎ、イモムシ等の動物の絵)を使って、出た面の動物や虫の動きをまねる授業です。いきなりワニが出て、アザラシをイメージする子どもたちが多かったのですが、数人の子どもたちが手と足を上手に使い、体を低くして歩いていたので、みんなから拍手喝采をあびていました。
運動会感動の一コマ③
4年生の係活動は応援をはじめ高学年が出場する種目のときのピンチヒッター、5・6年生は進行や放送、準備、審判、記録・掲示、応援係に分かれて、運動会の縁の下の力持ち的役割を果たしました。
休み時間
運動会を終え、子どもたちの学校生活も通常にもどりました。休み時間には、校庭で思い思いに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。2年1組の子どもたちは、生活科の延長で網を持って校庭の草むらを探し回っていました。トカゲ、ミミズやダンゴムシ、カエル、バッタ(20匹余)を虫かごに入れ、得意げに報告してくれました。
運動会感動の一コマ②
今回は、団体種目です。応援、3・4年生の津田っ子ソーラン2019、1・2年生のえがおのまほう!(^^)!、5・6年生の組体操です。
運動会感動の一コマ①
これから、数回に分けて本校の運動会の一コマを掲載していきます。
今回は、「走」のシリーズとして、個人走・リレーなどの種目からです。
今回は、「走」のシリーズとして、個人走・リレーなどの種目からです。