2020/6/22以前の日誌

2019年9月の記事一覧

3年生の遠足

 3年生も目的地を変えました。方面は、益子・井頭公園です。益子での絵付け体験や買い物、井頭公園でのフィールドアスレチックをやって、帰校しました。帰りのバスの中は、疲れて夢の中という子どもたちが多かったそうです。


           

2年生の遠足

 昨年と目的地を変えて、わんぱく公園とスパーでの買い物に行ってきました。公園では先生が考えたクイズラリーをやったり不思議の船を見学したりしました。最後に、スーパーで家の人に頼まれた買い物をして帰校しました。


         

1年生の遠足

 目的地は宇都宮動物園。いろいろな動物たちとふれあい、楽しい乗り物に乗って、そしておいしいお弁当を食べて満足顔で帰校しました。


                

6学年PTA

 本日の内容は、北犬飼中学校の生徒指導の先生からの携帯やSNS等の情報モラルについての講話、卒業式に付けるコサージュ作り、給食の試食会でした。特に、中学校の先生からの講話は、ラインやゲームアプリ等で起きている実際のトラブルについてだったので、親子で真剣に聞いていました。

     

1・2・3年生の遠足 出発編

 1年生は宇都宮動物園、2年生はわんぱく公園とスーパーでの買い物、3年生は益子・井頭公園への遠足です。天気予報は晴れ、絶好の遠足日和です。机の上にはリュックサック等の荷物。いつもの教室の風景とは違っています。子どもたちもみんな笑顔です。楽しい思い出を作ってきてください。
         1年生
  

         2年生
 

           3年生
 

一斉下校

 2学期から、毎月1回の一斉下校時、登下校の様子について確認し合うことになりました。今日は、方面によって班別に子どもたちが話し合ったり、あるいは班長さんが担当の先生のところに集まって最近の様子を聞いたりして、確認し合いました。

 

避難訓練

 鹿沼市で作成した防災教育プログラムをもとに事前指導を行いました。実際の竜巻の映像を見たり、竜巻に遭遇したときの場所に応じてどのように避難するか班別に話し合ったりしました。
 昼休み、竜巻が発生したという緊急放送により、校舎内や校庭にいる子どもたちは、自分の命は自分で守るという意識をもって、事前指導で学んだことを生かして避難しました。校庭にいる子どもはシェイクアウトで身をかがめ、校舎内にいる子どもは竜巻避難部屋に避難しました。その後、各教室にもどり自分の行動を振り返りをしました。

     

今日の給食は?

 聞き慣れない言葉ですが、防災給食です。献立は「救給カレー、牛乳、グラノーラ、ポトフ、県産ヨーグルト」です。救給?という文字からも分かると思いますが、カレーとご飯が一緒になっているレトルト食品です。今日は、子どもたちに防災意識を育てるために、そして非常食とはどんなものか体験するために給食の献立に提供されました。カレーだけでは給食にならないので、献立に書き出したものも加えられています。また、非常時を想定して、ストローを使わずに牛乳を飲んでいる子どもたちもいました。

   
    

介護・福祉体験

 6年1組で、栃木県社会福祉協議会の方を講師にお招きし、介護福祉体験講座が開かれました。高齢者になって、できていたことができなくなること、例えば目が見えにくくなることがどういうことなのか、実際の映像を見せていただきながら確認しました。10月には近くのさつき荘に交流のために来所します。ここでの学習を生かした交流ができるとよいと思います。

 

今日の給食は?

 4年生のリクエスト献立の日です。献立は「わかめごはん、牛乳、からあげ、キムチあえ、かみなり汁、セノビーゼリー」。4年生の希望には、必ずと言ってよいほどかみなり汁が入るそうです。食べる直前、きざみ海苔を入れるとそれが雷に見えることからついた名前だそうです。確かにのりの風味が香っておいしいです。
                          お汁の中、かみなりに見えますか
 

   4年2組                     4年1組
 

5年1組図工

 糸のこを使って、思い思いに楽しいパズルにカットしていきます。糸のこは、無理に方向を変えようとすると刃が折れてしまいますが、子どもたちは扱い方が上手で折れる回数が少ないと担任の先生もほめていました。

   

運動会感動の一コマ④

 子どもたちの運動会のすばらしい演技やハッスルプレーは、赤ヘルならぬ青シャツ軍団の教職員、そしてPTAの方々の協力なくしては語ることはできません。


               

南校庭整備

 市の学校作業班の方々には、校舎内の施設設備の補修整備を行っていただいています。今日は、重機を持ち込んでの南校庭の整地をしてくださいました。来校されたことがある方は、南校庭の凹凸にびっくりしたことがあるかもしれません。これまで、雨が降った後に地面が柔らかくなるのを待って、スコップで凹凸を平らにしてきました。しかし、焼け石に水というところ。そこで、学校作業班の方が登場してくださいました。
 整地はしても、雨が降り、水たまりができて、そこを車が通れば再び凹凸はできてしまいます。車を入れないのが一番ですが、そうもいかないのが苦しいところです。できるだけ水たまりを避けるか、減速してゆっくり通っていただくしか、凹凸を押さえる方法はありませんので、ご理解ご協力をお願いします。
 


  

1年1組音楽

 鍵盤ハーモニカのドレミの位置を覚えて演奏する授業でした。親指がド、人差し指がレ、中指がミで、練習した後、縦の列ごとに演奏し、みんなで確認し合っていました。

 

今日の給食は?

 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、春巻、八宝菜、バレンシア」です。バレンシアオレンジはいつも1/4の大きさに切って配られますが、食べやすさを考慮し、今日は1/8の大きさにして配ったそうです。自校給食のよさですね。

 

2年1組体育

 体育館で、体ほぐしの運動を行っていました。担任が自作したサイコロ(各面にはワニやうさぎ、イモムシ等の動物の絵)を使って、出た面の動物や虫の動きをまねる授業です。いきなりワニが出て、アザラシをイメージする子どもたちが多かったのですが、数人の子どもたちが手と足を上手に使い、体を低くして歩いていたので、みんなから拍手喝采をあびていました。


   

運動会感動の一コマ③

 4年生の係活動は応援をはじめ高学年が出場する種目のときのピンチヒッター、5・6年生は進行や放送、準備、審判、記録・掲示、応援係に分かれて、運動会の縁の下の力持ち的役割を果たしました。

           

休み時間

 運動会を終え、子どもたちの学校生活も通常にもどりました。休み時間には、校庭で思い思いに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。2年1組の子どもたちは、生活科の延長で網を持って校庭の草むらを探し回っていました。トカゲ、ミミズやダンゴムシ、カエル、バッタ(20匹余)を虫かごに入れ、得意げに報告してくれました。

 

運動会感動の一コマ②

 今回は、団体種目です。応援、3・4年生の津田っ子ソーラン2019、1・2年生のえがおのまほう!(^^)!、5・6年生の組体操です。

             

運動会感動の一コマ①

 これから、数回に分けて本校の運動会の一コマを掲載していきます。
 今回は、「走」のシリーズとして、個人走・リレーなどの種目からです。

             

運動会実施について

 本日の運動会は、予定通り実施します。午前6時にが花火があがりました。花火の玉殻をもつ体育主任も、運動会の成功を祈って会場の確認をしています。


 

運動会前日準備

 午後2時から、明日の運動会準備が行われました。お昼前からぱらついていた小雨も準備が始まる頃には上がり、ほぼ予定通りに始めることができました。PTAの方は、やぐらの組立やテント設営、会場の割り振り、5・6年生の子どもたちは本部席や来賓席の準備等に当たりました。

     

4年コース別学習

 算数のわり算の授業で、コース別学習が始まりました。2クラスを一緒に3コースに分けて、担任2名と他の教員2名が入り進めています。


   

教室の風景

 運動会の練習に、中心となって活躍している5・6年生。教室をのぞいてみると、5年1組は算数の授業、6年1組は図工の授業でした。授業と運動会の練習をしっかり切り換え、がんばっています。

 

運動会全体練習①

 2校時から3校時にかけて、全体練習を行いました。昨夜の落雷の影響で、校庭の放送小屋のアンプが作動しませんでした。とりあえず、体育館から電源を確保し、予定どおり全体練習を行いました。
 今日の練習は、開閉開式、そして種目の内容とそれに伴う準備係や審判係の動きの確認でした。

       

運動会の練習⑪

 昼休みは、地区対抗リレーの練習です。PTAを除いた子どもたちだけですが、バトンパス等の諸注意を確認した後、実際に走ってみました。本番をお楽しみに。

  

運動会の練習⑩

 台風一過で、昨日午後から気温がぐんぐん上昇し、厳しい暑さとなりました。今日も、一段と厳しい暑さです。業間は、昨日各教室に分かれて練習した応援を、校庭に出て全員で合わせました。団長をはじめとする応援団、そして各学年の子どもたちも、拳を突き上げ、本番さながらのハッスル応援でした。

       

運動会の練習⑨

業間に予定していた応援の練習ができなかったので、急きょ昼休みの時間を使って練習しました。場所は、学年ごとの教室。応援団が、自分たちだけで各学年の子どもたちを指導しました。てきぱきした歯切れのよい説明で、とても頼もしく感じました。本番もがんばってね。

      

運動会の練習⑧

 あいにくの天候で、各学年の練習は室内になりました。5・6年生は、騎馬戦の1回目の練習でした。4~5人でグループを作り、諸注意を確認した後に、実際に騎馬をつくってみました。

   

風雨が弱まってきました

 台風15号は午前9時現在、水戸市を過ぎ太平洋上に抜けようとしています。午前7時頃まで強かった風雨も弱くなり、空が明るくなってきました。職員は通常通りに出勤し、本日の予定や今後の運動会の練習を確認した後、方面別に通学路点検に出かけたところです。児童用に張ったテントは、先週金曜日に職員で外し、脚を畳んでおいたので無事でした。

 

明日9日(月)の登校について

 台風15号の接近に伴い、市内小中学校の登校時刻が2時間遅れとなりましたので、本校の明日の登校時刻を10時10分とします。通学路の道路や河川の状況をご確認いただき、安全に登校できますようご家庭でも声かけをお願いします。

運動会の練習⑦

 昼休み、応援団の練習にも熱が入っています。はちまきを締め、小道具も身に付けて本番さながらの練習でした。来週の業間は、全校生との合わせ練習になります。

 

運動会の練習⑥

 業間時の全体練習は、開閉開式とラジオ体操でした。天気の予報は曇りでしたが、時折日差しがあり、暑い中での練習になりました。先日、5・6年生の子どもたちと先生方で児童席のテントを設営したので、演技のとき以外はテントの中であいさつしたり休んだりしています。

 

秋の訪れ

 鈴虫の鳴き声が響き渡り、移りゆく季節の訪れを感じさせています。本校の図書室は模様替えがほどこされ、「秋」がやってきています。これは、毎週木曜日来校する鹿沼市の図書支援員の方がやってくださいました。その他にも、新しい図書の受入や図書の整理にもあたってくださっています。いつもありがとうございます。

 

今日の給食は?

 本日の献立は「フルーツグラノーラ、牛乳、冷やし中華、カレーコロッケ」です。フルーツグラノーラは、給食初登場です。食物繊維や他の栄養がたくさん含まれていて、そのままでも牛乳をかけても食べられるシリアル食品です。牛乳をかけて食べてみましたが、かまなければ飲み込めないので、アゴが疲れました。4年2組を覗いてみると、牛乳かけない派は5人、かける派は14人でした。みなさんは、どっち派?

 

運動会の練習⑤

 昨日、雨のために体育館での練習になった全校踊りを校庭で行いました。子どもたちも、自分の場所や隣の友達との距離感が分かり、一安心です。でも、一番ホッとしていたのは、指導担当の職員でした。
 1年生の子どもたちにとっては初めての踊りですが、中には動きが既に分かっている子もいて、驚きました。当日は、保護者の方々の参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

 

昇降口にはこんな楽しいポスターが張り出されました      校舎内に張り出すスローガンを筆で書いています
 

今日の給食は?

 本日の献立は「ごはん、牛乳、タコライス、もずくスープ、シークワーサーゼリー」です。初めて給食に登場したタコライスは、メキシコ料理のタコスをアレンジしたもので、沖縄県で誕生したものだそうです。ごはんの上に、ゆでたキャベツをのせて、その上にスパイシーなタコミートをのせて食べます。子どもたちは、蛸がない!?と不思議そうでした。

  

タコライスは、このようにして盛り付けます             みんなで楽しくいただきます
 

運動会の練習④

 朝の1・2年生教室に、赤組・白組の応援団が集まりました。練習してきた応援歌の指導のためです。それぞれの教室に、1・2年生が色別に集まり、応援団員から今年の応援歌を聞きます。今日が初めてでしたが、これから何回か行われ、全員が大きな声で歌えるようになるといいですね。

 

運動会の練習③

 業間時の練習は、開閉開式とラジオ体操でした。係の子どもたちの他、1・2年生も整列の基準を確認するために、参加しました。運動会の練習も2週目に入り、忙しい中にも子どもたちの一生懸命さが伝わってきています。

 

池に淡紫色の花が

 たつみ園の池には、本校の職員が自宅から持ち込んだたくさんのホテイアオイが浮かんでいます。これは、ミズアオイ科の水生の多年草で、多数のひげ根が水中に垂らしているので、ご存知の方も多いかと思います。今朝、池をのぞいてみると、淡紫色の花をつけていました。
 9月1日(日)HPのカウンターが120,000を超えました。いつもご覧いただいている方に、感謝申し上げます。