2020/6/22以前の日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食は?

 ハロウィーン給食の献立は「バターロール、牛乳、煮込みハンバーグ、ブロッコリー、パンプキンシチュー」。カボチャ型のハンバーグ、シチューの中に刻んだカボチャが見えます。

 

通学路

 津田保育園から大日橋に至る通学路の路面が一部冠水していましたが、堤防工事が始まったことにより、水の流入が止まりました。これで、子どもたちも安心して通行することができます。鹿沼土木事務所及び工事関係者の方々に、お礼申し上げます。

 

濃霧の中の登校

 朝の冷え込みで、辺り一面濃い霧に包まれた学校周辺。子どもたちは、いつもと違った風景の中を登校しました。

   

3校交流学習

 今日は石川小と池ノ森小、そして本校の6年生が交流する「3校交流学習」です。雨のため体育館でミニ運動会を一緒に行いました。今年度2回目の交流なので、すぐに和やかに交流が始まりました。大玉を転がすリレーや大縄跳びに、仲良く楽しそうに取り組むことができました。子どもたちはごく普通に会話してなじんでおり、一見するとどの子がどの学校の子かわかりません。
   

通学路

 大日橋から津田保育園にかけての道路は、相変わらず武子川からの水の流入がありますが、枡の中の土砂が取り除かれ流入する水が流れるようになって、冠水部分が減っています。ただ、子どもたちは道路中央よりに歩くようですので、子どもの姿を見かけた運転手の方は、部分的歩行者優先道路としてご理解ください。

     

今日の給食は?

 献立は「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ」です。ごはんと一緒に炊く麦には、食物繊維とミネラル分がたっぷり。こんにゃくもほとんど水分で栄養はありませんが、食物繊維が多く含まれているそうです。4年2組では、麦ごはんがおいしいと好評です。

 

6年1組国語科の授業

 秋の深まりとともに、季語を考えて作った短歌をグループの中で読み合っていました。今朝も、校庭の桜や通学路のプラタナスの落ち葉がたくさん見られます。寒暖の差が激しくなり、インフルエンザで休む子どもが、少しですが見られるようになってきました。体調をくずしやすい時期ですので、気をつけたいものです。

     

持久走記録会練習始まる

 11月28日(木)の持久走記録会を目指して、今日の業間時から練習が始まりました。体育委員会児童の号令による全員の準備運動の後、体育主任の先生から説明を聞いて流れる音楽を聞いてスタート。最初は歩いて、曲が変わったらそれぞれのペースで走りました。最後に整理運動を全員が号令をかけて行い、練習を終えました。

          

4年社会科見学

 23日(水)社会科見学に行ってきました。目的地の環境クリーンセンターと下水道事務所が水害のため受け入れられなくなり、急遽目的地を変更して行いました。目的地は、消防署、情報センター、千葉省三記念館でした。説明をしっかり聞き、本物を目に焼き付け、たくさん質問して、子どもたちにとって有意義な時間となりました。対応してくださった関係機関のみなさまには、お世話になりました。

           

今日の給食は?

 天候のための特別日課により、いつもより早めの給食でした。献立は「チーズホットドック、牛乳、ツナと大豆のサラダ、エビ団子スープ」。チーズホットドックは、調理員さんが1本1本心をこめて丁寧に焼き上げました。子どもたちも、大きい口を開けておいしそうに頬張っていました。

 

本日の下校について

 給食後、12:50に一斉下校とします。方面ごとに職員が付き添いますが、付添下校の方は調整が可能であればご協力ください。また、お迎えの場合には南校庭に駐車し、下校する児童と交錯しないようご注意ください。

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、セルフ三食丼、みそ汁、にっこり梨」。三食丼は、子どもたちの好きな献立の中でも常に上位に入る横綱です。枝豆のかたさとお肉や卵のフワフワ感が絶妙です。食べている子どもたちは、梨とおなじく“にっこり”です。

 

3年社会科見学

 23日(水)社会科見学で、鹿沼消防署、千葉省三記念館、南押原コミセン(昼食)、岩恵木工所に行ってきました。消防署では施設見学や消防服の着衣体験、千葉省三の作品や経歴について等のお話、岩恵木工所での組子作り体験など、充実した1日となりました。お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。

         

通学路

 津田保育園から大日橋までの通学路について、近辺で工事が始まっています。そのため、昼間は工事車両が出入りするため、通行止めになるそうです。ただし、子どもたちは通していただけるようお願いしましたので、白桑田西の子どもたちはこれまでの通学路を使用してください。

 登校時は車が通るので、職員が立哨指導しています

今日の給食は?

 献立は「黒パン、牛乳、きびなごカリカリフライ、キムチうどん、和風サラダ」でした。今日は、3・4年生が社会科見学で校外に出ているので、しゃべらないで食べることを優先する「もぐもぐタイム」を過ぎても心なしか静かでした。

 

学習発表会⑧

 体育館壁面には、子どもたちの短歌や俳句の作品の他、地域の各種団体のみなさんが制作した作品等が掲示され、休憩時間に見ることができました。ありがとうございました。

        

学習発表会⑦

 最後は、全校合唱です。1年生から6年生が、「ドレミの歌」と「スマイルアゲイン」を披露しました。練習のときよりも大きな歌声で、大迫力でした。

     

北犬飼地区青少年健全育成市民会議表彰式

 20日(日)北犬飼中体育館において、子どもの作品展並びに篤行善行児童生徒の表彰式がありました。関係学校の児童生徒の代表や該当者が出席し、会長さんから表彰を受けました。津田小からも、3名の児童が立派な態度で賞状を受け取っていました。

   

学習発表会⑥

 最後は、6年生が満を持して登場です。音楽「ラバースコンチェルト」「明日の空へ」国語「生きる」の群読です。合唱「明日の空へ」は、鹿沼市小中学校合同音楽会に出場する際の曲になります。子どもたちの歌声が響き渡ると、会場の空気がガラッと変わりました。会場に集まった全員が、すばらしい歌声に吸い込まれるように聴いていました。

          

学習発表会⑤

 4年生が登場しました。音楽「聖者の行進」「陽気な船長」の後、国語「ふるやのもり」の群読。39人が、長い文章をしっかり覚えていました。