2020/6/22以前の日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食は?

 ハロウィーン給食の献立は「バターロール、牛乳、煮込みハンバーグ、ブロッコリー、パンプキンシチュー」。カボチャ型のハンバーグ、シチューの中に刻んだカボチャが見えます。

 

通学路

 津田保育園から大日橋に至る通学路の路面が一部冠水していましたが、堤防工事が始まったことにより、水の流入が止まりました。これで、子どもたちも安心して通行することができます。鹿沼土木事務所及び工事関係者の方々に、お礼申し上げます。

 

濃霧の中の登校

 朝の冷え込みで、辺り一面濃い霧に包まれた学校周辺。子どもたちは、いつもと違った風景の中を登校しました。

   

3校交流学習

 今日は石川小と池ノ森小、そして本校の6年生が交流する「3校交流学習」です。雨のため体育館でミニ運動会を一緒に行いました。今年度2回目の交流なので、すぐに和やかに交流が始まりました。大玉を転がすリレーや大縄跳びに、仲良く楽しそうに取り組むことができました。子どもたちはごく普通に会話してなじんでおり、一見するとどの子がどの学校の子かわかりません。
   

通学路

 大日橋から津田保育園にかけての道路は、相変わらず武子川からの水の流入がありますが、枡の中の土砂が取り除かれ流入する水が流れるようになって、冠水部分が減っています。ただ、子どもたちは道路中央よりに歩くようですので、子どもの姿を見かけた運転手の方は、部分的歩行者優先道路としてご理解ください。